2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豊かなる賛美のひと時

今日はTさんご夫妻とともに礼拝。ご主人は先週に引き続き、教会の礼拝に参加してくださり、感謝でした。ご主人は合唱の指導をしておられたこともある音楽の専門家。初めての賛美歌を歌うときも、楽譜をすばやく読んで、テナーのパートを歌われます。数人で歌…

函館に行っていました

北海道にある教会の連合と東北にある教会の連合で、合同で青少年の修養会を開催。 場所は「ネイパル森」 バックの駒ケ岳がきれいです。 http://wa.manabi.pref.hokkaido.jp/mori/ 酒田から高速バスに3時間で仙台。仙台から新幹線に1時間半で八戸。八戸から特…

すばらしい悲しみ

今日は雨。車のタイヤを夏タイヤに交換。中高生、青年のための修養会の準備。 すばらしい悲しみ―グリ-フが癒される10の段階作者: グレンジャー E.ウェストバーグ,水澤都加佐,水澤寧子出版社/メーカー: 地引網出版発売日: 2007/10/20メディア: 単行本購入: 3…

イースター礼拝

今日はイースター(復活祭)礼拝 主の不思議な導きで、ユキティさん、Tさんご夫妻とご一緒に礼拝を捧げることができました。 復活なさったイエスさまが、いまも生きて働いておられることを実感した今年のイースターでした。今日のメッセージはこちらhttp://o…

ブログの休止

しばらくブログはお休みします。

「イースターってなあに」があった

子供たちをつれて、ある店に。そこは、開店して5ヶ月の喫茶店。勇希と同じ年齢です。 なんどか足を運んでいるので、もう顔なじみになりました。 素敵な本が、おいてあります。 子供たちの好きな絵本 美しい写真集などなど みんな、それぞれに持ってきて、読…

5ヶ月目

勇希は、今日でちょうど5ヶ月。このまえ生まれたと思ったら、いつの間にか、もうそんなに経ったんだね。 5ヶ月の間に、勇希も沢山の人とであって、いったい、何人の人に抱っこされたことでしょう。そして、君を抱っこした人は、なぜか元気がでるみたい。不思…

イカ釣り漁船

幼稚園のお迎えで通る港沿いの道に、小さなイカ釣り漁船がとまっています。 車だと、すぐに通り過ぎてしまう風景ですが、立ち止まってよく漁船を眺めると、湊町(みなとまち)酒田の風情が伝わってきます。 去年、美香と一緒に幼稚園を卒園した、ある子のお…

6月に交わりの会

今日は晴れ。すこし霞がかかっているような空。 午後から、市内にある教会の牧師会。 6月に、市内にある有志の教会で、一緒に外でお昼を食べたり、ゲームをしたり、楽しく交わりの会をしましょう、という話になりました。教派をこえた、こういう出会いと交わ…

愛に満ち溢れるために

今日は晴れ時々曇り。 朝、ある方から電話をいただいて、午前中、面談。聖書の信仰を真摯に求めておられる方でした。このブログをみて、連絡してくださったのでした。日曜日の礼拝も共にすることができますように。祈っています。 お昼は嗣音の幼稚園の隣に…

お団子「さと吉」

教会から車で20分くらいにある、旧八幡町の「さと吉」というお団子屋。お団子がものすごく柔らかくて、「もっとたべたい」と思わせるおいしさ。種類も豊富で創造的なお団子たち。 おやつに、子どもたちとおいしくいただきました。 「さと吉」 http://www.sho…

出会い それは与えられるもの

今日はユキティさんたちがご用時でこられないと伺っていたので、家族で礼拝かと思っていましたら、朝、電話があって、仙台北教会のIさんがご実家の遊佐に来ているので、礼拝に参加したいということで、90歳を越えるお父様とご一緒に、礼拝に来てくださり、ご…

伝道隊のみなさま。ありがとうございました。

今日は霧雨の天気。東北にあるいくつかの教会の方たちが、有志で伝道隊(仲間の教会のお手伝いをすること)としてきてくださって、午前中は近隣にチラシを配ってくださり、午後は聖書を読む会に参加してくださいました。 写真は、伝道隊のみなさんと、お昼を…

体を運ぶこと

今日は一日、しとしとと雨。 Iさんを訪問。いろいろとお話を伺う。今、ちょっと大変なことがあって、伺えないけれども、そのうち教会に伺いたいといわれる。少しずつ心を開いて語ってくださり、感謝。主の平安と導きを祈ります。 夕方、仙台からIさんご夫妻…

15日は「聖書を読む会」です。

15日土曜日の午後1時30分から酒田勤労者福祉センター2階会議室にて、「聖書を読む会」をいたします。 聖書を読み、解説があり、そして分かち合う会です。 和やかな雰囲気でやっています。 どうぞどなたもお気軽においでください。 お待ちしています。 酒田勤…

ありのままを愛するお方は

必要以上に自分を卑下しているときも、 必要以上に自分をより良いものに見せているときも、いずれも不自由です。 たぶんたいせつなのは、現実的なありのままの自分を知ること。 そして、ありのままの自分を愛することです。 愛は溢れていきます。 愛は決して…

切り張り天国

15日の土曜日の午前中、伝道隊ということで、何名か来て下さり、チラシ配りをしてくださるので、午後、そのためのチラシを酒田キリスト教会の印刷機を借りて印刷。 私が出かけている間に、ユキティさんとママさんが教会にきて、子どもたちと遊んで下さって…

春だし、花を植えましょうか

今日はぽかぽかいい天気。空が青いとうれしいですね。 ホームセンターで花を買い、雪解けした教会の掲示板のしたに、少し植えました。 - ホームセンターで沢山の花をみていると、「春がきたのだなぁ」と実感。 思わず、写真を 小さな雪割草などを見ると、イ…

いかなごの釘煮

昨日仙台に泊まり、朝一番の高速バスで酒田に帰ってきました。 一泊とはいえ、妻と子どもたちだけ酒田に残すので、いつもお世話になっているMさんに「なにかあったら、よろしくお願いします」と出発前に電話。お留守だったので、留守番電話に伝言。 そうい…

いぶりがっこ

仙台のMさんのお宅でいただいた、「いぶりがっこ」 秋田の名産なのだそうです。知りませんでした。 いぶった大根は初めて。秋田と庄内は近いですが、庄内で、私は見たことがないです。初めての味に感激 いぶりがっこ http://sakuragakko.com/

仙台に一泊

10日は午後、高速バスで酒田を経って、仙台に。仙台教会で会議。 8時過ぎに話し合いは終わりましたが、高速バスはもうなかったので、仙台に一泊。 仙台教会の写真のまえに黄色いワーゲンが写っています。そのワーゲンに乗っているMさんが、話し合いの後「ち…

「足を洗ってくださる主」

今日はいつもの皆さんはご用事のため、家族で礼拝でした。 この時期はイエス様の十字架のご受難を覚える受難節。 聖書は、イエス様が捕らえられて十字架につけられる前の晩、弟子たちの足を洗われたという出来事。ヨハネの福音書13章1節以下から。

夕日

久しぶりにいい天気。夕方、夕日を見に家族で海へいきました。

砂はこび

今日は、幼稚園の清掃作業。父母のみなさんと一緒に。 お父さんたちは、幼稚園の砂場のための砂を、海岸から運んでくることになりました。 海岸といっても、砂浜の砂を直接はこぶのではなくて、突風のために、砂浜の砂が道路に山のようにたまってしまったと…

叱るということの難しさ

今日も晴れのち雪のち曇りのち晴れみたいな、気まぐれ天気。なんでなのでしょう?明日は幼稚園の清掃と役員のお疲れさま会があるので、説教の準備を終わらせる。疲れも、子どもたちの寝顔に癒されます。 子どもたちもだんだん大きくなると、叱る機会も増えて…

本当の成功とは

今日は、少し晴れたり、曇ったり、あられが降ったり、雪が降ったりいろいろ。まるで山の天気のようでした。 15日の「聖書を読む会」のチラシの新聞折込を依頼。今回は朝日新聞に入れてみます。目に留まればいいな、と祈りつつ。 最近読んだ本 世界一の映画館…

小さな愛の配慮

近くにト一屋というスーパーがあって、会計のとき、「あと○円あったらちょうどになるのになぁ」、というときのために、レジには、4円まで自由に使っていいという、一円玉サービスというものあります。これは、酒田に来て初めて見ました。こういう配慮ってい…

霊ということについて学ぶ

午前中はお祈り会。ユキティさん、ママさんと。今日はママさんも一言お祈りしてくださいました。感謝。 毎回、新約聖書のマルコによる福音書を1章ずつよんで、分かち合い。今日の学んだのは、3章。難解なところでした。

前夜式

今日はKさんの前夜式に出席しました。明日帰ります。

Kさん、また会う日まで

今日、東京にいたときにお世話になったKさんが、今日の朝、主のもとに召されたと連絡があり、家族で祈りました。 7年間の闘病。享年53才。 いつも、自然と周りにいる人が明るくなる、そんなかたでした。今年の一月に東京に帰ったとき、Kさんの調子が悪いと伺…