2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「恐れと平和」

ナチスの官僚、ヘルマン・ゲーリングはこう言ったそうです。「攻撃されるぞ、と恐怖を煽ることで民衆などというものは、いつも支配者の思い通りになる。平和主義を唱える者については、奴らには愛国心がなく国を危険にさらしていると非難しておけばいい。こ…

神様と遊び

信仰生活に遊びはとても大切なんですよ ・遊びとは、それを行うこと自体が目的のものです。 遊びとは、親しい友人との食事のようなものです。今私たちがしていること、そのものに目的があります。・なにかを達成することがすべてという私たちの社会通念の外…

霊的な渇き

「霊的な生活において、時にひどく渇ききった状態を経験します。 祈る気がしなくなり、神の臨在の実感がない、 礼拝にうんざりし、神やイエス、聖霊について信じていたことがすべて 子どものおとぎ話と大して違わないとさえ思えてきます。 そんなとき、この…

言葉の誤用

イラク戦争を始めるに当たって、 イラクに大量破壊兵器がある、 と言い張ったアメリカ。 しかし、結局開戦当時、 イラクに大量破壊兵器などなかったことが、 調査団によって後に判明したでしょう。 あのときの「総括」はしたんですか? 「言いがかりをつけ、…

「相手の立場に立ち、違いを認める力」が、脳を生かす

脳には、「仲間になりたい」という本能がありますから、自分に好意を持っていることが感じられる相手には好意を持つものです。自分から相手を好きになれば、相手も自分を好きになり、自分もさらに相手を好きになるという好循環が生まれます。実は非常にシン…

裁いてはいけない、とは

裁いてはいけない、というイエス様の言葉は、もちろん「裁判をしてはいけない」ということじゃないんだよね。ボクシングにレフェリーがいなかったり、サッカーに審判がいなければ、スポーツではなくなるように、法のもとにジャッジする司法がなければ、法治…

今から良い種を

多くの病気は、 急にそうなってしまうのではなくて、長い間の食生活、生活習慣が「病気」という状態を実らせたわけです。そういう生活習慣を見直さないで、熱があれば解熱剤。癌があったら、切ればいいと対処療法で、その場はなんとか取り繕った気になっても…

7月26日礼拝メッセージ

ルカによる福音書6章20節〜26節 「神の祝福」こう、毎日暑い日が続くと、こうして今日もこの場で顔をあわせられたことの、有難さといいますか、クーラーのありがたさ、といいますか、 きっと、この礼拝の1時間のために、何日も前から体調を整えて、やっとの…

本当の私

生活する中で私たちの感情は絶えず上下しています。時々、気持ちが大きく揺れ動くのを経験します。昂揚から意気消沈へ、喜びから悲しみへ、内面の調和から混沌へ。ちょっとした出来事、誰かの言葉、職場での期待外れなど、多くの事柄が気持ちを揺り動かしま…

出会いに感謝

今日の教会カフェは、女性が4人ご来店(1人はわたしの妻でしたけど)お一人は、いつも教会の前を通っていた、といわれる他の教会の方。いぜんから、教会の前を通っていたけれど、最近でてきた「教会カフェ」の看板が、気になっていたのだそうです。フフフ。…

世代別グループの良さと限界

教会のなかを、世代でグループ化することの良さと限界を思うんです。たとえば高齢者のグループでは、高齢者の課題を出し合い、共感し合うことまでは出来るけれども、その課題の解決やサポートまでは高齢者には難しい。同様に、子育て中の方のグループで、今…

バルメン宣言

今日は昼の祈祷会のあと、午後は原稿を書き、夜の祈祷会。8月は平和を覚えて祈る月として、夜の祈祷会で、バルメン宣言を学んでいく予定にしました。

インサイドヘッド

夏休みに入った中学の息子と、ピクサーの最新作「インサイドヘッド」を見ました。「よろこび」ちゃんとか「かなみし」ちゃん。「怒り」くん。「びびり」くんという感情を表すキャラクターが、主人公の少女が体験するさまざまな出来事を、彼女の頭の中でそれ…

19日の主日礼拝メッセージ

ルカによる福音書6章12節〜19節 「イエスから力が出て」 Nさんが、私たちの教会の仲間、神の家族になられました。主が選び、神が出会わせ、神が一つにしてくださる、奇跡を、この朝、礼拝の中で、ともに体験させていただていることを、心から感謝しています…

神の選び(2015年7月19日週報巻頭言)

イエスさまの時代のローマ帝国。そしてローマに支配されていたユダヤの関係。それは今のアメリカと日本の関係に似ているところがあるという人がいます。大国ローマを恐れるあまり、ユダヤの同胞より、ローマのご機嫌を損ねないことに心を配るユダヤの議員た…

戦争前と同じ?

・・・・・「安倍政権が安保関連法制を大きく変えようとしてるため、「戦争前の日本と全く同じだ」みたいに言う人がいるけど、『昭和史』を読めば読むほど、そんな感じはしないですね。」 ・・・・・今の日本なんて戦前の日本とは全く似てない。安保法制の反対デモがやり…

夏のリース作り

写真は、今日の午後、教会の有志の方々による、リース作りの風景です楽しそうですね(*^。^*)

強硬採決

このようなやりかたをしても、次の選挙もまあ大丈夫だ、とふんでいるから、できるんだな。

アリスのままで

気がついたら、ブログの更新が滞っていました。フェイスブックでは、ちょこちょこ配信しているんですけどね。月曜はわたしの安息日なんですね。昨日は妻と新宿に出かけてランチ。そのあと、わたしは「アリスのままで」という映画を見ました。若年性アルツハ…

感謝

写真は、息子が小学校で育てているピーマンです。今日は一日、梅雨の雨午前中、お祈り会。その後、19日にわたしたちの教会に転入なさる方と面談。午後は、療護園という施設を訪問夜はまたお祈り会今日もいっぱい笑ったな。感謝

7時間

今日は牧師の先輩のところに遊びにいって、ほんの少し語り合うつもりが、7時間も話し込んでしまいました(^^)

5日の夕礼拝 メッセージ

1ペトロ4:12〜19「苦しみと喜びは一つ」 わたしたちの教会は、最近赤ちゃんの姿をよく見るようになりました。 そして、9月のは、Hさんのところに、赤ちゃんがやってくるはず。 新しい命が生まれる。それは、それは神秘です。いままで存在していなかった人…

満員御礼

マザーテレサのところでしばらく一緒に過ごされた神父の方のお話を聖イグナチオ教会まで、聞きにいったのですが満員御礼で、入口付近で声だけきくしかできませんでした。 今、このような霊性が求められているのだろうな。

「感情に向き合う」

人間は、自分の意思で、理性的に行動しているつもりでも決してそういうことはなくて常に、感情に支配されて思考し、行動しているんです。そして、感情は自分の意志でコントロール出来ないんですね。たとえば、怒りの感情に支配されていると、攻撃という行動…

教会カフェ

今日は涼しい風がふいて、気持ちよかったですよ(^○^)

「かぞくになろうよ」

地域の教会のメンバーになることが、教会の運営に加わるのが大変という、否定的なイメージがあるんだろうねぇ。メンバーにはならないで、礼拝にだけに参加したり、あちこちの教会の礼拝を、渡り歩く人もおられるのだけれど、きっと、そのいつまでたっても、…