2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルに

本当は真理とはとてもシンプルなんじゃないですかなにか頑張って追求した先に、やっと悟り、見えるようなものではなくて、実は、当たり前すぎるほど、もうすでに知っていることだったりする問題は、その本来シンプルなものを、わざわざ複雑に考えようとして…

大松家

午前中、髪を切りにいき、マスターに教えてもらった山の中のお蕎麦屋 まだ、いったことのない味わいある店が、ここには沢山あるんだろうな。 今のうちに行っておこう。

寒鱈まつり

昨日の日曜日、午前中の礼拝の後昼食は寒鱈まつりに車で中町まで出かけていき、野外であつあつの寒鱈汁を家族で・・・例年は吹雪の中で食べることが多いのだけど、今年はこの時期にはありえないほどの小春日和。わたしたち家族にとっては、今年で最後の寒鱈…

まったりと

今週、息子は風邪をひいて学校をやすんだり、わたしも不在だったりして、いつもくる子ども達に「のぞみキッズ」の案内をしないまま、今日を迎えたのですが、今週もあると思って来てくれた子達がいて、まったりと遊び、聖書のお話を分かち合い、賛美歌を歌い…

満ち足りているなら

原理主義的信仰って、結局、何教、何宗を問わず自分がその原理なり教えなり、理念を行うことによって救われようとするので、常に、不安や恐れと背中合わせになりやすい。その不安や恐れが、なおいっそう、その原理や教えを行うことへと向かわせていく。でも…

冷静に

聖書教育誌の執筆者会議のために、浦和にいっていました。さて、テロ組織のしていることを、あらゆるメディアがどんどんセンセーショナルに報道していますけど、結局、それは彼らに協力している行為だ、ということに気がついてほしいな。そもそも、大騒ぎし…

体を運ぶ

今日は礼拝のあと、酒田の味、寒鱈汁(どんがら汁)でした(^_^)でも、この写真をいくらながめても、今日のお昼の、この寒鱈汁の味はわからないし、お腹が満たされることもないですね。インターネットって、世界中どこでも繋げてくれるようだけれども、この寒…

80回目の朝祷会

今日は、酒田にある教会の、合同のお祈り会。朝祷会がのぞみ教会でありました。2007年から始まった朝祷会も、今回で80回目教会の垣根を越えて、共に祈りつづけてきた80回すべて、神さまの恵みです。感謝今日の聖書のお話http://nozomikyoukai.com/?p…

み言葉の味

昨日は、Iさんのバプテスマ準備クラスの2回目。バプテスト教会についての解説バプテスマの準備をしている時が、牧師のわたしにとって一番の喜びなんですよね。聖書の語る、一つ一つの言葉。真理。神の愛。それが驚きと感動をもって、心に受け止められていく…

神がともにおられること

11日は、久しぶりに家族だけの礼拝でした3月にバプテスマを受ける息子は、最近張り切っていて、礼拝のなかで、短い聖書の箇所を、順番に読みあう、交読文のリードをやりたいというんです。なので、クリスマスの礼拝の時から、彼にさせています。1年生のな…

特権

今日は仙台で会議お昼はいつもの、美味しいハンバーグ弁当夜、酒田に帰ってきて、1年生の息子と一緒にお風呂3月に彼のバプテスマ式するんですけど「水に入るんだよ」って説明するだけだと、なんだか怖がるので、今日は、お風呂のなかで、バプテスマ式(洗礼…

逢いたい

恋人がデートするのは、ただ一緒にいたいから。美しい場所にいくのも、ディズニーランドにいくのも、そこに行くことが目的のわけがない。ただ、一緒にいたいから。愛する人の言葉を聞き、話しをしたいから。いや、言葉さえいらない。ただ、そばにいるだけで…

「のぞみキッズ」新年会

みんなでゲーム。賛美歌。聖書のお話「良い羊飼い」大掃除バトル(年末にできなかったからね)。 しらたま作り。新年聖書カルタ大会。 笑顔いっぱいの2時間。 みんなを愛して守っている、よい羊飼いのイエスさまに感謝!!

繁盛の秘訣

酒田に「豆麦亭」という、ご夫婦と息子さんでやっている喫茶店があるんです。 3人ともカトリックのクリスチャン。わたしたちとも、仲良くしていただいています。 マスターはサラリーマンを退職後、わたしたち家族とほど同じ時期、8年前に大宮から酒田にやっ…

今日から3学期

吹雪の中もなんのその

冬休み最後の日

さあ、明日から学校だ(^o^)

250%

宗教社会学者のロドニー・スタークによると、AD300年頃のクリスチャンの人数は500〜750万人と見積もることができるそうです。それで、キリスト教の初期、AD40年頃から260年間でその人数に達するための成長率を割り出してみると、10年で40%になるのだとか。…

新年最初の礼拝

今日は、新年最初の礼拝 3月にバプテスマを受けることになったIさんと共に 温かな、聖なる時間礼拝で神の言葉のパンをいただいてさあ、2015年を歩みだしましょうメッセージ 「愛されることを、ためらわないで」 http://nozomikyoukai.com/?p=729

2015年 主にあって、明けましておでとうございます。

さて、新年には、なにか新しい決断をするものです。何かを決める、決断するとき、よく聞く言葉は「すべては自己責任」という言葉何かを始める、何かをやめる。何かを買う、何かを選び取る。その決断と結果は「自己責任」であるという。 、 そこで言われてい…