2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアリテラシー

「中国製のギョーザによる中毒」ということが、大きな問題になっています。ただ、報道の仕方としては、「中国製の」という言い方ではなく、「中国の天洋食品の」というより正確な表現をすべきではないかと思います。

ミルクの味

勇希は生後3ヶ月。まだ、ミルクをあげる間隔は3時間ですね。でも、最近、おなかがすいて泣いても、哺乳瓶のミルクを嫌がることがでてきました。それで妻が最初におっぱいをあげてみて、泣き止んだころ、哺乳瓶のミルクをすわせるとうまくいったりします。成…

「荘内藩を救った西郷隆盛」

夕方、中町のコミュニティ新聞(地元のフリーペーパー)に聖書を読む会のチラシの折込を頼みにいったついでに、コミュニティー新聞の社長が書いた「荘内藩を救った西郷隆盛」を買いました。

自分と向き合うこと

東京の青年から久しぶりに電話。鬱で気持ちが落ちそうなときに、電話することになっているので、そういう意味で、久しぶりなのは、感謝なことです。

15年目の返事

食べ物の話題で・・・

今日は市内の牧師会。今年最初の会なので、食事会としました。なにかテーマを設けて話し合うばかりでなく、ただ牧師同士あつまって、楽しく食事をすることはいいものです。牧師が集まると、どうしても、話題が、それぞれの教会の課題とか、難しい神学論議な…

かまくら造り

うまくできるかな。

西郷隆盛と庄内、そして聖書

今日は暖かな一日でした。積もった雪がやわらかくなって、車で走っていると、ハンドルをとられる道が結構あります。家にいると、たまに、「ドサ」という音と共に、屋根から雪が落ちる音がします。このまま春になればいいけれども、そうもいかないかな。

山形教会で一年の報告

午後から母教会(わたし達を祈って支えていてくださる教会)の山形教会の臨時総会に出席。総会後、酒田の一年の歩みを報告。プロジェクターでいろいろな写真を映し出しながら、説明しましたが、あらためて沢山の恵みを主からいただいた一年であったことを、…

安息日の祝福

今日は、ユキティさんとママさんと午前中礼拝。今日は、十戒の4つ目「安息日」について。

寒鱈まつり

26日(土)〜27日(日)は、酒田寒鱈(かんだら)祭り。

主の守りに感謝

Tさんのおばさまが、足の手術をなさるので、家族みんなでお祈りしていましたが、無事に手術を終えられ経過も順調との連絡をいただき、感謝です。 どんなことでも主に祈っていきましょう。

トッポキ

今日は朝祷会(酒田のクリスチャンのお祈り会)。朝6時から、韓国系のフルゴスペル教会にて。

本を読んであげる、の巻

楽しそうにお兄ちゃんは、弟に本を読んであげていたのでした。

大荒れの日本海

今日は雪と風の大荒れの天気でした。

今日のお祈り会

今日は妻と妻の母とユキティさんとお祈り会。勇希も一緒に。すこしぐずっていた勇希も賛美歌がながれるとご機嫌。 この子も上の二人同様、賛美歌と祈りのなかで育っていくのですね。 自分は親とはいいながら、わがままで欠けがおおい人間。無知で限界があり…

冬の鳥海山

今日は、少しだけ雲が晴れて、久しぶりに鳥海山がみえました。 明日は大吹雪の予報。妻の母が東京に帰る予定ですが、特急「いなほ」はいまから運休を予定しているようで、コース変更を余儀なくされました。 嵐の前の静けさというところでしょうか。

あれは現代のイタコでしょ

<BPO>フジに倫理違反意見書 27時間テレビで 1月21日19時23分配信 毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080121-00000087-mai-soci NHKと民放でつくる第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の放送倫理検証委員会(委員長・川端和…

中町散策

今日は、時々雪が降った程度で、ほとんど曇りの一日。手紙を書いたり、市内の牧師会の案内を出したり。 幼稚園のお迎えの帰り、中町(旧中心街)を散歩。中町に唯一残っていた本屋がつぶれていて、ちょっとショック。中町は、だんだんさびしくなっているなぁ…

スワンパークで餌やり

子どもたちを連れて、スワンパークで、白鳥に餌やり。 餌はバケツいっぱいで100円で売っています。 「なるべく、川のほうにいって投げてね」といわれて、いざ、突撃。餌のバケツを持っているだけで、カモメがやってきて囲まれます。ウォー、キャー、という叫…

キッチンはっとり

昼食は、妻の母を連れて、近くにある、洋食屋「キッチンはっとり」 家族でよく行くので、すっかりおなじみです。 外見は古いですが、それがまたいい味です。 お子様ランチ Aランチ。アルミホイルに包まれている肉料理がおいしい 酒田にお寄りの際にはどうぞ。

つらら

屋根の下には、巨大なつららができています。歩いているときに落ちてきたらちょっと怖いです。つららは、山形弁では「ぼんだら」というのだとか。山形弁も内陸と庄内は少しちがうのですが、庄内でもそういうのでしょうかね。でも、なんで「ぼんだら」なんだ…

今日の礼拝

今日はユキティさんとママさんと、妻のママさんとご一緒に。 礼拝では、前回から十戒を学んでいます。戒めというとを「ねばならない」というネガティブな感じをうけますが、実は、人間らしいわたしたちへと解放してくれる教えが十戒なのですね。神を神として…

第8回聖書を読む会

毎月第三土曜日に行ってきた聖書を読む会も第8回。当初から、わたしたち家族だけでもできるようにとシンプルな内容にしてきましたが、毎回、山形や仙台や、東京などから応援に来てくださって、豊かなときを与えられています。 集会前、すこし早めについた仙…

書き初め展

今日から酒田市の小中学校の書き初め展が文化センターホールで開かれていて、小学校一年生の部に、美香のが展示されるというので、見に行ってきました。 会場の文化センターホール 小学校二年生までは筆ではなくて、鉛筆です。 酒田ではなかなか「青い空」は…

今日も雪

今日の夜は10センチくらい降ったようです。毎朝、車を出せるように雪かき。パウダースノーなので、雪が軽くてまだ助かっています。明日は、山形や仙台からこられる予定。途中の道のり、守られますように。

風雪に耐える姿

今日は曇ったり、雪が降ったり、吹雪いたりという一日。吹雪くと、本当に前方が真っ白になりますね。嗣音を幼稚園に送った帰りに、スワンパークによると、沢山の白鳥たちが、風雪に耐えるようにして、首を後ろに折り曲げていました。どこにも風よけなどあり…

1をマルでかこんだ記号を、なんと呼んでいますか。

よく資料などに、一番目、二番目、三番目をあらわすために、数字をマルで囲んだ記号を使いますね。わたしは、東京では、それを「まるいち」「まるに」「まるさん」と、何の疑いもなく読んでいました。みなさんはどうですか?

今日のお祈り会

この雪の中、ユキティさんとママさんが来てくださって、ご一緒にお祈り。 今日は、牧師の古川第一郎さんの書いた「心の健康診断」(いのちのことば社)を読んで、少し話し合いました。交流分析の考え方を参考にして、わたしたちの、基本姿勢を4つの中から確…

雪、雪、雪

酒田は風がつよいので、雪が降っても積もらない、と聞いていたのですけど、昨日の夜は、風もなく深深と、ひそやかに、雪が降り積もっていたのでした。 車が埋もれてしまって、このままでは出せませんな。 一晩で、この量ですからね。 今日は、妻の母が東京か…