2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は礼拝

毎週、共に聖書を読み、賛美歌を歌い、祈ることのできる幸いに感謝です。いつも心、霊が満たされます。 体を養うために、日々食べ物が必要なように、心、霊が養われるために、神の言葉をいただき祈ることのできる幸い。 イエスさまは、まことの命のパンです…

ラミネーター

今日の「こどもお楽しみ会」のおみやげで、み言葉のしおりを作りました。 ラミネーターなるものを、初めて使用。ちょっとはまりそうです。

こどもお楽しみ会

去年の暮、新しくて広い建物に移ることができて、やっといろいろなことができると嬉しく思っていました。 まずはこどもたちと楽しく遊ぶ、こどもお楽しみ会を毎月始めることにしたわけですが、今日がその初日。 わたしたちのこどものお友達などが来てくれて…

すごいデーター

http://www.empowher.com/news/herarticle/2010/01/28/nimh-survey-adhd-most-prevalent-mental-disorder-among-youth 8-15歳の米国人の13%はADHD,うつ病,行為障害,全般性不安障害,パニック障害,摂食障害のいずれかを持つ。

チラシを楽しみにしている人がいるぞ

小学校の母親委員会から帰ってきた妻が、「●●ちゃんのお母さんが、実はひそかに教会のチラシをたのしみにしているんですよ」って声をかけてくださったそうな。何人目かな。嬉しいなぁ。配りがいがあるというものです。

総理の引用した言葉

今日の施政方針演説で鳩山総理は、昨年末インド訪問で見たガンジーの「七つの社会的大罪」を引用。「理念なき政治」「労働なき富」「良心なき快楽」「人格なき教育」「道徳なき商業」「人間性なき科学」「犠牲なき宗教」。20世紀の物質的豊かさの経済が、本…

今日の黙想

ヨハネによる福音書6:35 イエスは言われた。「わたしが命のパンである。わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者は決して渇くことがない。毎朝、妻と聖書の御言葉を開き、祈る。 日々、命のパンをいただく恵み 体も、毎日食べるもの…

その時の備え?

酒田は雨。今日は市内の5つ教会からあつまって合同のお祈り会。「朝祷会(ちょうとうかい)」がありました。ハイチの話題が出て、ハイチで援助活動をしている方に、献金することに。 そのお祈り会のなかに、葬儀屋さんの関係者がおられて、その方によると、…

結婚生活も努力が大切

庭にいくら美しい花を植えても、努力して手入れをしつづけなければ、そのうち雑草でいっぱいになりますね。 夫婦関係というお庭も、いくら素晴らしい花を植えたつもりでも、努力を怠れば、雑草でいっぱいに・・・ さて、神さまに祈って力をいただいたら、今…

野党になったからこそ

試練を通して、人は目が開いて、正しき道を見出していく、ということがありますよね。 きっとそれは、政党にも言えることなんでしょうね。 自民党谷垣総裁が、参院比例区70歳定年制の例外としての公認を求めていた山崎拓氏、片山虎之介氏、保岡興治氏を公…

昨日見た虹

昨日の夕方、一瞬ですが、見事な虹を見ることができました。 聖書によると「虹」は神さまの契約のしるしなんですね。創世記9章8節〜 9:8 神はノアと彼の息子たちに言われた。 9:9 「わたしは、あなたたちと、そして後に続く子孫と、契約を立てる。 9:10 あ…

平野官房長官だけが悪者じゃないのかも

良く考えてみれば、官房長官が勝手に暴走する、ということはないでしょう。鳩山さんの考えを代弁している、ということなんだな。 http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-219.html どうやら鳩山由紀夫は平野博文にわざと挑発的な暴言を吐かせて、5月決着…

今日の黙想

ヨハネによる福音書6:26 イエスは答えて言われた。「はっきり言っておく。あなたがたがわたしを捜しているのは、しるしを見たからではなく、パンを食べて満腹したからだ。 6:27 朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、永遠の命に至る食べ物…

今日の黙想

今朝読んだ聖書の箇所は、イエスさまの弟子たちの乗っていた舟が嵐にあったとき、イエスさまが湖の上をあるかれ近づいてこられた箇所。 恐れる弟子たちに、イエスさまは「わたしだ、恐れることはない」といわれた。 私たちは自分だけで頑張っていると思えば…

河野太郎さんも言っているよ

わたしとしては、小沢さんのことを擁護しているわけでも、民主党の政策が必ずしも正しいと思っているわけでもないのですね。個人的には、小沢さんのキリスト教に対する認識の低さと偏見に、残念だなぁとさえ思っているわけです・・・ ただ、わたしは、検察や…

やっぱり余っているのか

大量の在庫・・・どうするのでしょう。毎日新聞 http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20100126ddlk19040156000c.html 新型インフルエンザ:輸入ワクチン購入希望、全国で山梨県のみ /山梨 ◇国産余ってるの知らなかった? 新型インフルエンザの国産ワク…

ハイチを覚えてできることを

祈り、自分にできることをしたいと思います。 日本バプテスト連盟 http://www.bapren.jp/mission2/international/disaster/100211haiti.htm ハイチ大地震被害による被災者緊急支援募金のお願い 聖名讃美1月12日にハイチで大規模な地震が発生し、首都ポルト…

ラップとバーとお坊さん

こんなお坊さんがいらっしゃるとは!!http://www.youtube.com/watch?v=M8L-oRCBgV0&feature=player_embedded

元特捜部長が「検察は目茶苦茶」と批判

テレビはボーと見てないで、「これって、ほんとかいな」と突っ込みつつみたいものです。 まぁ、ブログも同様ですけどね。 http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2010/01/post-5169.html 「元特捜部長が『検察は目茶苦茶』と批判」(世田谷通信) 1月17日…

2匹目のドジョウ

今日はすこし青空が見える穏やかな天気。礼拝をする部屋のおおきな窓から、気持ちのいい日差しがはいりました。 今日はTRさんが、奏楽のお手伝いをしてくださり感謝。 いつもはわたしが、司会と奏楽と説教をしているのですが、先週ぼぞっと「TRさんが奏…

ひとり遊び

一人何役にもなって、遊んでいます。ひとり遊びが上手になったね。

今日の黙想

「はっきり言っておく。わたしの言葉を聞いて、わたしをお遣わしになった方を信じる者は、永遠の命を得、また、裁かれることなく、死から命へと移っている。」ヨハネ5章24節 イエスさまの言葉を信じることができる。それは永遠の命をいただいているから。「…

いまさらワクチン?

大量につくってしまったので、いまさら打ってもらわないわけにはいかない・・・というわけじゃないでしょうね。毎日新聞 http://mainichi.jp/select/today/news/20100121k0000e040016000c.html 新型インフル:健康成人へのワクチン接種、今月から開始 2010年…

大本営発表っぽいなぁ

このインターネットの時代、大手メディアの情報をうのみにする人は少なくなってきただろう、とは思うのですが・・・ 連日つづく小沢氏に関する報道。なぜかどのマスコミも判を押したように、同じ内容。大本営発表のよう。 テレビの見過ぎで、洗脳されないよ…

今日の黙想

ヨハネによる福音書5:1-91 その後、ユダヤ人の祭りがあったので、イエスはエルサレムに上られた。 2 エルサレムには羊の門の傍らに、ヘブライ語で「ベトザタ」と呼ばれる池があり、そこには五つの回廊があった。 3 この回廊には、病気の人、目の見えない人、…

十字架の力

わたしたちのために命を捨ててくださった、イエスさまの十字架。今朝、その十字架の力について印象的なエッセイを読みました。 ある時、ノルウェーの劇作家イプセンが友人と精神科病院を訪問しました。一時間ほど歩き回って患者と話をしてみましたが、誰もが…

歯医者でばったり

夕方、歯科に行ったのですが、なんとTRさんとばったり。 その歯科は、いつもとても込んでいて、短くても何週間に一回しか予約が取れないのですから、そこでお会いできるのは、かなり低い確率だと思います。 世界を造られた神さまがおられるのなら、その神さ…

今日の礼拝

今日はTRさん、Iさんと共に礼拝。静かな喜びに満ち溢れた礼拝でした。Iさんは、ご自分の聖書がほしいということでしたので、書店に頼んでおいたものが、とどき、今日、お渡しすることができました。 やはり、ご自分の聖書をもつと良いですね。ご自分の聖書で…

第28回聖書を読む会

今日は第28回目の「聖書を読む会」。山形教会からK先生ご夫妻、Kさん。いつも来てくださるYさんはお風邪。お祈りしています。 酒田からTRさん、そして今回初めて参加してくださった、お近くに住むDさん。 聖書の言葉を囲んで、心を開いて語り合うひと時は、…

一日風と雪。吹雪。気温は−3度から0度くらいの真冬日。 吹雪くと真っ白になり、何も見えなくなります。 でも、神さまが「雪は白」と決めてくださって良かった。これが黒だったらどんな世界になっていたことか。