2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり牛乳は??

山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のホームページ http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/index.html 乳がんのリスクをへらすためにも、牛のお乳から作ったものは控えたほうが・・・

青年たちと

今日は仙台の南光台教会で、東北連合(東北にある仲間の教会)の青年たちによる、酒田開拓に関する学びがもたれました。講師はわたし。 青年の皆さんは、心燃やされたみたいで、早速6月、7月、8月の「聖書を読む会」に、参加してくださって証や賛美をしてく…

悪戦苦闘中

週末に向けて、二つの締め切りをかかえて悪戦苦闘中。主よ、知恵をおあたえください。

お祈り会

今週のお祈り会は今日28日(木)ではなく今日の夜7時からとなります。

今日の祈り

子どもに問題があるときに「主よ、私は子どもたちを愛しています。けれども、子どもたちは私を悩まし、私はつい自制心を失いがちです。助けが必要です。主よ、ここで私が取り乱してしまったら、もう、あの子たちをしつけていくことができないことを知ってい…

今日の祈り

家族の間がしっくりいかないときに「父なる神よ、いま私をいらいらされている家族の者の、良い面を見させてください。 キリストが私たちに寛大であられたように、私たちも人に寛大な態度をとることができますように。 だんだんとつのってくる敵意をとめてく…

一度あることは二度ある、かなぁ

今日は、ママが夕方まで仕事で帰ってこないでの、夕食は美香と一緒にカレーつくり。美香は包丁も上手。将来がたのしみですなぁ。 夕食後、最近連絡が取れなかったOさんのことが気になり、車で家まで訪ねに行く途中、Oさんから携帯に電話が。わたしが「いま…

たこ焼き焼きながら

今日は母教会の山形キリスト教会の礼拝に家族とTRさんと出席して、午後からバザーのお手伝い。わたしとTRさんはたこ焼き屋で悪戦苦闘。 たこ焼きって、鉄板に半円形の穴が沢山開いているものに、具を流し込んで、その具材がすこし固まってきたら、半円形…

今日の黙想

オークブルック・キリスト教会(米国イリノイ州)の牧師であるダニエル・マイヤー師は、最近の説教の中で、次のような体験談を語っている。 「何年も前のことであるが、エクアドルの山地を二週間ほど旅したことがある。そこには、クチュア族というインディオ…

今日の御言葉

「いつも喜んでいなさい。 絶えず祈りなさい。 どんなことにも感謝しなさい。 これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。」(1テサロニケ5章16節〜) 我が家で毎朝食事前に暗唱する御言葉

今日の御言葉

「二人を外へ連れ出して言った。「先生方、救われるためにはどうすべきでしょうか。」 二人は言った。「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたも家族も救われます。」(使徒言行録16章30節〜) 「それから、イエスは言われた。「全世界に行って、すべて…

欝は薬じゃなおらないよね

http://book.asahi.com/topics/TKY200607030256.html

Iさん、お久しぶりです。

去年何度か礼拝に来てくださって、その後病気でこられなくなっていたIさんが、今日、お赤飯をもって訪ねてきてくださいました。今日は酒田祭りで、お祭りのときは毎年お赤飯を作るのだそうです。 この半年くらい、Iさんの上に、いろいろあったようですけれ…

夕食の準備

今日(18日)は、美香と嗣音が夕食の準備をしてくれました。トン汁を作ってくれたのですが、午後、妻から作り方や買ってくる材料などを聞いた美香と嗣音は、あとは自分たちでするからと、奮闘。買い物に行ったり、野菜をきったり、なべに入れて煮たり。パパ…

今日の礼拝

今日の礼拝はTYさんと。途中、証の時間があるのですが、感謝で涙。40才を過ぎると涙腺がゆるくなるなぁ。 説教http://nozomikyoukai.com/090517.MP3

今日の祈り

「天の父よ、私たちの中に、あなたから与えられたとうとい何ものかが備わっていることを、悟らせてください。それによって、私たちが謙虚に主イエス・キリストと結びついているかぎり、この世の何事も、私たちをだめにしたり、打ち負かしたりはできないので…

21回聖書を読む会

今日は第21回目、聖書を読む会。酒田から4人、山形から4人、わたしたち家族5人の13人。 妻が会場の掃除をしていたおばさんと立ち話。「いつも、最初と最後の賛美歌がきれいだよのー」といわれたのだとか。「いつくしみ深き」と「アメージンググレース」のこ…

親ばか

今日の夕方、上の二人の子どもたちが、パパとママにそれぞれ手紙をくれました。パパへの手紙にはこんなことが書いてあります。 嗣音・・・ 「いつも、ありがとう。あさ、げんきエネルギーをいれてくれて、ありがとう」 いつもじゃないのですけど、朝、嗣音の…

今日の祈り

「疲れたときに力を求めて」 「愛する主よ、私には、もっとエネルギーと力が必要です。私は疲れ、精魂つきはてました。いま、しなければならないことを、みな、やりとおす元気が、私にはありません。誤った考えは人を疲れさせると聞きましたが、主よ、私の考…

好きにさえなったら大丈夫

小学校の金管バンドの新年度の初顔合わせで、午後から小学校に。妻もこの小学校でパートをしているので、校長先生にもよく覚えていただいてご挨拶いただき、恐縮です。

16日土曜日は「聖書を読む会」です

聖書を囲んだ、豊かで楽しい出会いの時です。 どなたでもどうぞおいでください。 お待ちしています。 2009年5月16日 午後1時30分〜3時 会場 酒田勤労福祉センター 2F 酒田市緑町19番10号 TEL 0234−26−2644

今日のいのり

「神の導きを求めて」 「愛する主よ、この世はあまりに広く、その問題はこみいり過ぎていて、あなたの導きなしには、私は進むことができません。 何ごとであれ、あなたは私よりもはるかによくご存知です。あなたの導きのもとに、へりくだって私の身を置きま…

さびしいはずなのに、楽しそう

昔のブログの記事を見ていたら、2年8ヶ月前、酒田に来たばかりのころの日曜日の朝の風景がでてきました。懐かしかったので、期間限定でアップしましょう。 2006年9月17日(日) http://nozomikyoukai.com/060917.wmv嗣音くんの説教 http://nozomikyoukai.com…

今日の祈り

「一日をはじめるにあたって」 「主なる神さま、ひと夜の休みを与えてくださって、ありがとうございました。 それによって、力と意欲とをあらたにされ、感謝いたします。 主よ、新しい一日のはじまりを感謝し、この日を、あなたからとうとい賜物としていただ…

信仰と科学

風邪もすっかりよくなり体力も戻ってきたので、午前中チラシ配り。一人でも、これに目を留めてくれたらなぁと、祈り願いつつ。 今度の土曜日は「聖書を読む会」。いつもは会の中で参加する方のなかから、信仰の証をお願いするのだけれども、今回はビデオにし…

今日の祈り

「主よ、あなたが私を愛してくださっていることを、感謝します。この喜ばしいニュース、この嬉しい知らせ、この胸おどる思い、この恵みに満ちた真理、このすばらしいメッセージに感謝します。神は私を愛して下さるのです! たとえ私が最悪の状態にあろうとも…

抗うつ薬パキシルなど「攻撃性」注意喚起 厚労省審議会

2009年5月8日20時18分 抗うつ薬「パキシル」などSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)の副作用が疑われる症例が相次いだ問題で、厚生労働省薬事・食品衛生審議会の部会は8日、服用により他人への攻撃性が増したり、激高したりする場合があることを…

祈りとは何か

「今日の世界で、最も偉大な力は、全能の神と対話できる人々の力です。 祈りとは、私たちの生活の中に神を引き込もうとすることではありません。むしろ私たちが神の計画とその目的の一部となり、神のみもとに導かれるための霊的訓練なのです。 祈りの目的は…

自力でパソコン修理。

「立ち上がらないパソコンのハードディスクから、大切なデーターを救出して、もう一度XPとソフトを一から再インストール」 この作業がどれくらい時間と労力を奪ってくれるか。きっとわかる人にはわかってもらえるでしょうねぇ。

予期しないことごと

人生には予期しないことが突然起こるものです。日曜日の朝、パソコンを立ち上げようとしても、立ち上がらない。まだ、準備した説教の原稿をプリントアウトしていないのに。結局、原稿なしでメッセージ。パソコンが壊れようがなんだろうが、説教は神様からい…