2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満ち足りることを知る

テモテの手紙第一 6章6節 6:6 もっとも、信心は、満ち足りることを知る者には、大きな利得の道です。 6:7 なぜならば、わたしたちは、何も持たずに世に生まれ、世を去るときは何も持って行くことができないからです。 6:8 食べる物と着る物があれば、わた…

原発関連

ネットでは、原発関連の情報が様々出回っています。過度に不安をあおるものが多いのですが、個人的に、これは信頼できそうだな、と思ったものは以下の通り。・武田邦彦(中部大学) http://takedanet.com/・大前研一 「福島第一原発 現状と今後とるべき対応…

昨日の礼拝

昨日の礼拝は、今月から礼拝に来てくださるようになったHKさんが、ご主人と一緒にきてくださりいました。ご主人のHNさんは、いままで教会にはほとんど行かれたことがないにも関わらず、思いきって教会に来られたことを、心から嬉しく思います。 またIGさんと…

「普段通り」も大切にしたい

そうだなぁ、と思います。 日本経済新聞 3月28日Web版より 東日本大震災の後、催し物を中止したり延期したりする動きが全国で広がっている。一方で、こんな時こそ普段通りに、と考える人々もいる。被災者を支援しようという気持ちは同じだ。過度な自粛の必要…

東北連合メーリングリスト

東北連合のメーリングリストを作りました。東北のバプテスト連盟の教会に所属する方なら、どなたでも登録させていただきます。 すでに18教会のうち17教会、20数名の登録をいただいています。 東北のお互いの教会の状況や祈りの課題など、情報を分かち合って…

つながっているから

今日は午前中、こども英語教室の振替授業。今日の子供たちは、母子家庭の子でお母さんは働いているので不在。春休みということもあり、英語教室の後は、そのまま学童保育に行くことになっていたのだが、子供たちが嫌がったので、一緒にお昼を食べて、午後か…

一歩一歩

昨日の夜から今朝にかけて少し雪が積もりましたが、昼間は晴れて気温が上がり、雪もすぐ溶ける。自転車で近隣の様子を見て回る。ガソリンスタンドに並んでいる車の列の長さが、少しずつ短くなっているようだ。灯油が売られていないスタンドが多い。午前中日…

ガソリン流通は今週末から安定−−知事 /宮城

毎日新聞 村井嘉浩知事は22日の会見で、東日本大震災で供給不足になっている県内のガソリンの流通について「被災地が優先だが、(それ以外の県内の)ガソリンスタンドについても、今週末から来週にかけて、十分に行き渡らせることができる」との見通しを示…

被災者ホームステイ

一時的に被災者を受け入れる家庭を募集しています。NPOアースデイマネーが呼びかけています。事務局に定期連絡するなどいくつかの条件を満たす方に限るようですが、ひとまず、わたしたちも登録してみました。興味のある方は、HPで確認してみてください…

ストレス対処

今日は、教会のこども英語教室。こどもさんを連れてこられたおかあさんが、少し痩せた様子に見えた。帰り際には少し涙ぐまれている。この震災の不安からのストレスがたまっておられるのかもしれない。 昨日は、教会に関わってくださっているTRさん、Iさん、M…

元GE技術者・菊地洋一さん講演

福島原発と女川原発を作ったGEの技術者のあかし。知られざるすごい体験談。長文ですが、建設、メンテナンス関係者で犠牲になっている人がいることがわかる。日本は地熱というエネルギーがあることも、改めて認識。http://www.stop-hamaoka.com/kikuchi/kikuc…

今日の礼拝と駅へダッシュ

20日の礼拝はIGさんHさん、そして仙台からのTさんご家族とわたしたち家族。 今、どこもガソリンがなくて、少しでも節約したいと思うところですが、IGさんもHさんも遠くから車で礼拝に来てくださいました。まだ、私たちの教会のメンバーではないのに、この…

電源作業成功

原発の電源の接続作業は成功したそうです。お祈りをありがとうございます。現場で作業してくださっている方のために、引き続きお祈りお願いします。小林さん、KUMIさん コメントをありがとうございました。

温かな心に触れ

先日こちらに来られた仙台の宣教師ご家族。そのお父さんのIさんが、仙台からバスを乗り継いで、酒田に来られました。先にこちらに来た娘さんの宣教師家族が乗ってきた車を、仙台に乗って帰るためです。 Iさんは、仙台で困窮している関係者の方々のために、酒…

信仰者のあるべき姿

旧約聖書のコヘレトの言葉に、このような個所があります。 「 何事にもふさわしい時があるものだ。人間には災難のふりかかることが多いが、 何事が起こるかを知ることはできない。どのように起こるかも、誰が教えてくれようか。」 8章6節〜 まさに、今私たち…

最近のこと メモ

大震災のあと、ブログの更新がなかなかできずにいました。 今週の水曜日、仙台から宣教師のご家族が一時避難で私たちの教会に。母国であるアメリカの教会から国外から逃れるようにいわれています。 アメリカをはじめ「日本以外」の国では、自国民に国外から…

明日に予定していた「聖書を読む会」は中止といたします。 

お祈りください

教会関係の方から今、こちらにきた情報ですが、福島原発で今日、冷却するために電動パイプを接続する作業を行うようです。このプロジェクトを担当するのは、佐藤なおよしさんというクリスチャンのかたです。私たちのキリストにある兄弟です。どうぞ、お祈り…

山形県の計画停電の予定

【山形新聞】によると山形県内の計画停電の時間と地域 (予定・16日) ▽午前9時〜正午=米沢、長井、南陽、上山市、高畠、川西、飯豊町 ▽午後5〜8時=山形、新庄、村山、東根、天童、尾花沢、寒河江市、最上、舟形、河北、大石田、西川、大江、小国、中山、…

今日の礼拝

地震の後の最初の日曜日。酒田はそれほど被害はなかったとは言っても、長時間停電があったので、いつも礼拝に来られる方も、今日はむつかしいかと思っていましたが、IGさんと、今日初めてHさんというご婦人が礼拝にきてくださり、心から励まされました。礼拝…

停電が治り、固定電話はできるようになりました。携帯は発信できません。ただ、街中は停電のため、信号がつかない状態が続いています。ガソリンスタンドもやっていないところが多く、渋滞。この状態が長期化することもふまえて、車にはなるべく乗りません。…

地震

わたしたちのところは、午後に起こった地震の被害は幸いありません。家族みな無事です。ただ、停電が続いていて、復旧の見通しは立っていないようです。電話も不通です。ご心配おかけしています。今、携帯から打っています。ガスと水道は大丈夫です。お祈り…

バイブルランチ

今日も、雪でした。写真は昨日、庭に座って本を読むの勇希さて今日は、バイブルランチ、二回目子ども会や英語教室に子どもさんを送ってくださるお母さんと、お昼をご一緒しつつ、聖書を開いてお話する会。11時から始めるのですが、いろいろお話が弾んで終わ…

椿

今日も少し雪が降りました。グレーなこの時期に、赤い花を咲かせる椿は、目を引きます。この灰色の時期に、椿の赤を与えて、楽しませてくださる主に感謝です。11時ごろ、地震がありました。大きな横揺れを感じましたが、被害は特になし。19日の聖書を読む会…

あるユダヤ人実業家のことば

「決断に関して、普通の人が理解していないことがある。よく決断は先延ばしにしようという人がいる。あとでゆっくり決断しようというタイプだ。でも、その人はよく見ると大きな決断を知らずにやっている。それは、『いまは決断しないでおこう』という決断だ…

電柱の看板

今日はすこし晴れ間から青い空が見える気持ちいい日です。 空が青いって、神さまの恵みですね。 散歩で、うちの教会の電柱広告の前を通りました。 ト一屋さんの大きな駐車場の入り口にあるのです。 結構、目立つ看板になっているじゃないの。いいねぇ 実は先…

つれづれと

毎月、第一日曜日の午前中は山形キリスト教会で説教と晩餐式の奉仕をさせていただき、山形のみなさんと共に礼拝を捧げて力をいただいています。今回は月山道がなだれのため通れなかったので、片道2時間半ほどを下道で行きました。美香と妻は熱のため、家で…

パパへ

勇希が書いてくれた似顔絵です。

転勤

今日も雪。降ったり晴れたり。吹雪いたり。気まぐれなものです。ブログにかくことも、なくはないのですが、ちょっと忙しく過ごしていて、書く時間が、なかなかありませんね。 午後、一年間、いつも子ども会にきてくれた子どもさんのお母さんからメール。4月…

からしシップ

風邪,インフルエンザ,気管支炎,及び肺炎によく効くそうです。作り方 小麦粉50グラムほど からしを小麦粉同量か、肌が弱い人は半分ほど お湯を入れてかき混ぜ耳たぶくらいの硬さにします。 お湯の温度は55℃が一番良く、70℃になれば効力が減り、100℃…