2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酒田にようこそ

以前日本におられ、今はオーストラリアで働いておられる宣教師の先生とオーストラリアの中学生たちが、30日、酒田を訪問してくださいました。証をしてくださって、とても素直で純粋な学生達の信仰に、感動しました。 泊まった旅館で、岩牡蠣が出たそうですけ…

お風呂掃除

お腹の大きなママを助けて、今日はお風呂掃除のお手伝い

ブレーキは大切

午後、ホルンコンサート実行委員会。チラシとチケットが出来たので、それぞれの教会に振り分ける。 9月の合同祈祷会の説教の担当。当日のプログラム案の作成を請け負う。 妻の出産が10月の予定なので、間近になると、あまり無理は出来ないのだけれども、熱心…

8月最後の日曜日

今日はNさんとご一緒に礼拝。お昼をご一緒していろいろとお話し。 そういえば、日曜日に家族だけで礼拝することは、2ヶ月くらい前から、なくなったような気がします。 9月30日には山形教会で芋煮会があるので、Nさんをお誘いしました。ご主人も一緒に行けた…

一年たって

民家先生が主の元に召されて一年経ちました。そして私たちが酒田に来て一年経ちました。 民家先生が主の元に召される前、酒田で生活した一年半。どのようなお気持ちで過ごされたのか、この同じ場所で日々生活しなければ、決して知ることの出来ない貴重な想い…

酒田開拓懇談会

山形教会で酒田開拓の懇談会。この一年間の報告をして、みなさんといろいろ懇談。 経済的なことを心にかけてくださって感謝でした。どうにも立ち行かなくなったら、神様が「もういいよ」といっておられるのでしょうし、神様が「もうちょっとやりなさい」とい…

葬儀は何式

昼前、地元の教会に通うクリスチャンの方の訪問を受けました。 クリスチャンではない家族が亡くなった場合、自分が喪主の立場で、仏式の葬儀をすることの是非について。 葬儀の問題は、日本においては身近な課題ですが、それだけに、クリスチャンの間でも様…

初サンマ

もうサンマの季節なのですねぇ。 昨日の酒田の大雨は、まさにバケツをひっくり返したような雨でした。 一部の地域で浸水したようですね。 来週、30日〜31日。オーストラリアの中学生と宣教師の方が酒田を訪問してくださいます。 そのことで、今日、酒田のMさ…

スピリチャル・ケア

今日の午前中は、傾聴塾の5回目の講義を、酒田のボランティアセンターにて受けました。 今日はスピリチャルケアについて。スピリチャルペイン・・・自己の存在と意味の消滅から生じる苦痛スピリチャルペインを和らげ、軽くする援助がスピリチャルケア 人は、…

駅での別れ

二週間ほど滞在していた妻の両親が今日、東京に帰りました。この間、いろいろと助けられ、とても感謝です。駅でのお別れは、回を重ねるごとに悲しい儀式ではなくなり、子どもたちも笑顔でさよなら出来るようになりました。 思えば、酒田にやってきて一年。当…

お元気で

今日の礼拝は、茗荷谷教会と韓国の学生達のチームと神奈川からNさんご家族、酒田のNさんとともに。午後、チームの皆さんは東京に帰りました。 礼拝のなかで、韓国の方々から、今回の旅行で受けた恵みの証がありました。今回の出会いと出来事が、それぞれの人…

第4回聖書を読む会

今日は午前中、茗荷谷教会と韓国のチームの方がチラシ配りをしてくださり、午後から、第4回「聖書を読む会」を東急インホテルにて。 山形や仙台からも来てくださり、子ども二人を入れて24人の参加でした。 先月に引き続き、チラシを見て新しく参加してくださ…

ようこそ酒田へ

東京の茗荷谷教会の方々と韓国の青年の方々がチームとなってお手伝いに来てくださいました。6時間以上の車の旅で、酒田にやってこられて、すぐにチラシ配りをしてくださいました。酒田は昨日までの暑い日照りの日々が嘘のように、朝からの小雨で気温も下がり…

Nさんご夫妻と

今日の夜はお祈り会。7時からの予定が、食事の準備が遅くなったので、せっかくだから、Nさんに電話して夕食をご一緒してから、お祈り会をすることに。Nさんはご主人と共にこられて、7時から夕食。8時からお祈り会。とても恵まれたときでした。お祈り会が終わ…

Mさん宅に

今日も暑い一日。土曜日の集会準備。夜はMさんご夫妻が、妻の両親をご自宅に招待して下さいました。ありがとうございます。

家族村とか

13日は猛暑の市内を抜け出して、妻の両親と家族で、鳥海山の麓にある家族村に宿泊。翌日は、近くの滝を見たり、水族館まで足をのばしたり楽しく時を過ごしました。

満天の星空

Mさんはお盆のため、Nさんは仕事のため、今日はお休み。酒田に帰郷されているNさんご家族と妻の両親とともに礼拝。ゆっくりお話しできて良かったです。 今日は酒田も猛暑でした。午後は身動きとれず、夕方から出かけて、松山町の眺海の森という小高い山にの…

子どもたちはお泊まり

今日は酒田も暑い一日となりました。Nさんが訪ねてこられて、いろいろとお話し。結局子どもたちはNさんのところにお泊まりに行って、明日の9時の教会学校までに帰ってくることになりました。ちゃんと泊まれるかな。

傾聴塾のクリスチャンの方との出会い

8日は神学校の夏季講座から帰ってきて、夜、酒田の4教会の合同祈祷会。9日は午後子どもたちをつれて、酒田暁星教会の子ども会に。子どもたちが結構集まっていて良かったです。今日は妻の両親とみんなでお出かけ。滝を見に行く予定が、途中大雨に降られたので…

神学校夏季講座にいっていました。

月曜日から水曜日まで、多摩センターで行われた、東京バプテスト神学校の夏季講座に、卒業生ということで、招かれて、開会礼拝の説教と酒田の働きの報告をさせて頂きました。講義は西南神学大学の寺園先生によるキリスト教倫理。 実は、最初ちょっとしたハプ…

今日の礼拝

今日は酒田からMさんご夫妻、Nさん、東京から妻の両親、川崎から、酒田に帰省しておられるNさんと子どもたちと共に礼拝を捧げました。感謝です。

傾聴4回目

朝9時から1時まで真室川で傾聴塾の講義をうけて、同期生とお弁当。みなさん、それぞれ病院や施設関係でおつとめの女性であったりOBであったり。男性の働き盛りの私が、講習を受けていることが興味深いらしく、いろいろと質問を受けました。何処かの施設で働…

プールの監視員

今日の午前中は、自治会の当番で、地域の子どもたちをプールに引率して、そのまま監視員。今日は台風の影響で酒田はフェーン現象のため37度になったとニュースにありましたが、たしかに暑かったです。腕が真っ赤に焼けました。午後は日曜日の説教の準備をし…

共に祈る

木曜日の夜はお祈り会。お祈り会にNさんが来てくださり感謝。夜のお祈りの会を家族以外の方と守るのは、今回が初めて。子どもたちと一緒に聖書を開くので、聖書のお話しは子どもたちに分かるようにかみ砕いたもの。でもNさんも喜んで共におられ、共に祈るこ…

ラジオ体操、パワーポイント、沈黙に耐える力

なぜか、夏の一週間だけ、地域のラジオ体操があるのです。昔は夏休み中やっていた気がするのですが、みじかくなったのでしょうか。 来週、東京バプテスト神学校の夏季講座に招いて頂いて、開会礼拝の説教と、酒田の働きについて報告をさせて頂けるので、今ま…