2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美はどこから・・

今日は、美香が学校で少し熱を出したので、早退。妻はこのところあかちゃんにかかりっきりなので、「僕が勇希を見ているから、髪でも切ってきたら」と近くの美容院に。少しは気分転換になったかな。 近くの教会の印刷機を借りて、「のぞみ」を印刷。近隣に配…

4日の礼拝

今度の日曜日、4日の礼拝は事情により、午後3時からとさせて頂きます。どなたもどうぞお待ちしています。

段ボールで・・

これは何でしょうか。 実は、段ボールを繋げて作った迷路です。 3日にある幼稚園のバザーのなかで、子どもたちのゲームコーナーとなります。 初めての試みなので、とにかく試行錯誤して作ってみましょうと、夜、おとうさんたちが集まりました。知恵を出し合…

家族と共に

今日は一日強い風。久しぶりに酒田らしい風。 勇希は元気に育っています。でも、朝も夜もない妻の授乳は、やはり大変ですね。家事を家族で分け合って、私は食事の準備、子どもたちは、洗濯物たたみなど・・・。ママは授乳と休養に専念。 家族が一緒にいられ…

粋な出会い

今日の礼拝はTさんはご用事。Mさんは急用が入りお休み。Nさんは昨日に引き続き参加。 今日はまた、郡山から3時間かけて、Oさんが来てくださりご一緒しました。 Oさんは去年もこの時期に来てくださっています。 「一年に一度くらいは行かないとね」とOさん…

お祈りお願いします。

妻の父が入院しています。詳しいことは書けませんが、月曜日から治療が始まります。主の癒やしがありますように、お祈りお願いいたします。

第6回聖書を読む会

今日は第6回目の「聖書を読む会」 今日、初参加の方は、Tさんのお嬢さん、Nさんのお知り合いの方、そしてチラシをみて来られた方3名の合計5名おられました。山形教会から5名と酒田のいつものメンバーを加えて、総勢17名。 昨日の時点では、「今日は全部で1…

見方を変えてみよう

便利な文房具で「付せん」(粘着メモ)というのがあります。何度でも貼ったり剥がしたりできる、しおりのような紙切れです。 この「付せん」は、ある接着剤メーカーの研究者が強力接着剤の開発中に、配合を間違えたことによって生み出されたものだそうです。…

交わりのなかでこそ

妻と勇希が退院して家に帰ってきました。 5人家族になったのだな、とあらためて実感します。 夕方、泣き声が聞こえて、勇希が泣いているのかなと思ったら、空を飛ぶ、白鳥の鳴き声。 今年もいよいよ、白鳥がやってくる寒い季節を迎えようとしているのですね…

存在の価値

この世界では、人はみな何かを成し遂げたいという願望を持っています。いい学校に入りたい。よい就職をしたい。家をたてたい。またある人は、誰かのために何か価値あることができたら満足するとおもっているでしょう。 そのような何かを成し遂げたいという願…

サプライズ

今日は、市内の5つの教会の合同祈祷会を酒田暁星教会にて。ホルンコンサートを合同ですることをきっかけに始まった祈祷会も今回が最終の6回目。思えば、その地域にある教会が共に集って毎月祈りあうということは、なかなか出来ないこと。互いの違いを乗り越…

主婦はやっぱりえらい

今日の夕食はシチューにしたのだけれども、分量を適当に作ったら作りすぎてしまい、「こりゃ、あさっての朝くらいまではシチュー三昧だな」と思っていたら、Yさんが訪ねてこられて、鮭のムニエルなどいろいろ作って持ってきてくださいました。なんでも、捕っ…

あかちゃんの名前

あかちゃんの名前は「勇希(ゆうき)」と名付けました。「強くあれ、雄々しくあれ」と語るヨシュア記1章の御言葉を頂いて、酒田にやってきた私たち家族。 その私たちに、神様が託してくださった子ですから、いつも主を信じる希望を胸に、勇敢に歩み続けてほ…

感謝いろいろ

どうも、子育て日記のようになりつつありますが、しばらくはご容赦くださいませ。 目を開けた瞬間です。まだ、よく見えないとおもいますが、まぶしい光には反射するので、ぼんやりとは認識できているのかな。 オッパイに食らいついたら離さないようです。生…

主に期待して

今日の礼拝はNさんとTさんと共に献げました。先週に引き続きTさんがきてくださり、とても嬉しいひとときでした。主に感謝します。 午後はみんなで病院に。みんなあかちゃんをだっこしたくて順番待ち状態。あかちゃんはいくら見ても見飽きることはありません…

今日の様子

みなさま、お祝いと祝福のお言葉をありがとうございました。 今日の酒田は強風と雨の一日でしたが、その中で、私たち家族は、あかちゃんが生まれた喜びをみんなで味わっています。 子どもたちは、ママが入院して家にいないことを受け止めて、嗣音はママが家…

生まれました

午後1時56分 2740グラムの男の子でした。 母子共に元気です。 お祈りありがとうございました。 詳しいことは、またそのうちに。 なお、日曜日の礼拝はいつもどおり10時からいたします。

おばあさんと長話

午前中は説教の準備。お昼に刈屋の農家にいって、梨を買う。農家のおばあさんと長話、というか、ずっとおばあさんのお話を聞かせていただいて、その後、酒田キリスト教会にて、夕方まで、コンサートの実行委員会。 この時期、あまり長い時間家を空けないほう…

目にみえないけど大切なもの

カトリックのシスターの渡辺和子さんが、「目にはみえないけれど大切なもの」という本の中に、こんなエッセーを書いておられます。 「東北地方を旅をしていたときのことでした。その日はあいにく雨がひどく降っていて、周囲の景色は何も見えません。 バスの…

コンサートのプログラム

宮田四郎さんのコンサートのプログラムの編集をしています。スポンサーや各教会の紹介をいれるのにだいぶ手間取りました。何とかできあがり、明日、実行委員会のあと印刷となります。どんなことをするのか、興味のある方は、どうぞ。http://nozomikyoukai.co…

今日の鳥海山

酒田は朝と夜は随分涼しいです。今日は久しぶりに雲のかからない鳥海山が見えました。

祈りの力

少し前から、週に一〜二度、ある方と電話でお話ししています。鬱と戦っているその方は、一月ほどまえ、死にたいと言っていた時期もありました。しかし、今、少しずつ良い方に一歩一歩歩んでいます。 その方がよい方向に向い始める大きな転機は、祈りを始めた…

どちらも信仰なのだから

「神がおられる」と信じるのは信仰ですけれども、実は、「神がいない」というのも信仰なんですね。 神の存在も非存在も、人間の理性や認識によって証明することはできませんから、これは、信仰の問題であるわけです。「おられる」のか「おられない」のか。全…

まだ

「私よりも周りの人の方が、いつ生まれるかとドキドキしているみたい」と妻。メールでいろいろ連絡が来るらしい。 まだ生まれないみたいですよ。

独りでは得られないもの

宮田氏のコンサートと「聖書を読む会」のお知らせの郵送作業。コミュニティー新聞にチラシの折込と、無料の掲載のところに載せていただくようにお願い。 コンサートは市内の教会が合同で開催するというと、担当の方が、興味を持ってくださって、「何かの記念…

食用菊

庄内では、この時期、「菊」が食卓に載るのですね。写真は鮮やかな紫色の食用菊です。おひたしにしたり、お酢とマヨネーズであえたりして食べています。さっぱりとしておいしいです。 菊は東京にいたときは、食べなかったですね。そもそも食用菊を売っている…

嬉しい礼拝

今日は、Mさん、Nさんは、ご用事。 久しぶりに、家族で礼拝かと思っていました。 ところ、朝、このまえ礼拝に来てくださったTさんから電話。そして、娘さんとご一緒に礼拝に出席してくださいました。 共に聖書を開き、神様の愛を思う、温かな時。新しく始ま…

価値ある時を過ごす人々

庄内空港の緩衝地帯にある公園に、子どもたちを連れて行きました。 結構家族連れが来ていて、少々びっくり。 「なんでこんなに人がいるのかな」と私。 「ほかに行くところがないからでしょ」と妻 「ふーん」 酒田に住む人と話をすると、よく、「ここには何も…

使い分け

そういえば、以前運用していた、私個人のホームページがありました。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/JESUS/ というわけで、このブログは日記を中心に写真と短い文だけにして、どうも、長くなってしまいそうな思想的な文章は、以前運用していたホームページ…

臨戦態勢

妻は、今までの出産の経験からいうと、陣痛が来たら1〜2時間で生むというスピード出産。 嗣音の時は、夕食の準備をしていたら、陣痛がきて、夕食を食べてから病院に行くか、食べずに病院にいくか迷い、結局食べずに病院に行って、すぐに生まれたので、もし…