交わりのなかでこそ

shuichifujii2007-10-25

 妻と勇希が退院して家に帰ってきました。
5人家族になったのだな、とあらためて実感します。


 夕方、泣き声が聞こえて、勇希が泣いているのかなと思ったら、空を飛ぶ、白鳥の鳴き声。
 今年もいよいよ、白鳥がやってくる寒い季節を迎えようとしているのですね。
 でも、今年は去年とは違って、心温かく冬を迎えることが出来そうです。
 酒田に与えられた、友人たちとの交わり。、礼拝に来てくださる愛すべき方々との交わり。そして、新しい家族の交わり。そして、全てを与えてくださったイエスさまとの祈りの交わり。


 人は他者との心通わせる交わりのなかでこそ、心温かく生きていけるのですね。