2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライスペーパー

午前中はお祈り会。今日は、人生は一時的な勤め、というテーマでHさんIさんとわたしたち夫婦で学び。祈りました。 先日訪問した浜の漁師さんの話として、「昔、水揚げが一日50万円というときは、いま考えれば自分は傲慢だった。今、みんな失って、何が本…

牡鹿半島へ

28日はいつも協力しあっている酒田キリスト教会と協力して、支援物資の運搬と、被災地の奉仕にいかせていただきました。 場所は、5月にも行ったところです。 http://d.hatena.ne.jp/shuichifujii/20110601 今回は、酒田から支援の物資を運ぶことがメインで、…

発表会

午前中、主日礼拝を捧げ、午後2時半から教会の英語教室の発表会でした。 こどもたちの成長に、ただひたすら感動でした。 おとうさん、おかあさんもとても喜んでくださり、感謝。 Hさんご夫妻、Mちゃんにもお手伝いいただきました。ありがとうございます。 …

こども英語教室発表会

明日の日曜日は、午前中礼拝を捧げ、午後の2時半からこども英語教室の発表会をします。 二年近く前に始めたこども英語教室。転勤で3人の子どもさんがやめた以外は、14人のおともだちは、みんな続けてくれています。 そのうちの半分は「のぞみキッズ」の…

クリスマス関係

今週の水曜日、お祈り会ができなかったので、今週は今日がお祈り会。 お祈り会のあと、Hさんなどとクリスマスの行事の打ち合わせ。 以前予定していた日程や内容を少し変更しましたが、それも小さな教会ゆえの小回りのよさかな。17日の土曜日の午後にのぞみキ…

テントがあれば

栗原聖書バプテストの岸波先生から、「歌津浜のワカメの為に、作業場となる、テントが必要なのでご協力を頂きたいと祈っております。2ケン×4ケン程度の大きさですが、小さくても良いとの事でした。学校で使っていた物、地域で使っていた物等の中古品でも良い…

仙台教会牧師就任式

今日は、午後から仙台教会牧師就任式に家族で参加。 就任される小河先生は、十数年前私が2年間事務としてお世話になった恵泉バプテスト教会で御一緒に働かせていただいた恩師。 当時自衛隊をやめてアルバイトをしながら夜学の神学校にいっていた私を拾ってく…

祈りへ

「豊かさという貧困、成功という失敗、物質的な豊かさという空虚、多忙という道徳的怠慢。これらはみな、より奥深い何かに対する飢餓を人間にもたらすだけです。こうしたものは私たちを改めて、自分の内的な必要、永続的な友情、私たちを内から強める霊的な…

電子ドラムと賛美

今日はこども会「のぞみキッズ」あいにくの雨で、外で予定していたことができず、残念でしたが、部屋の中で工夫して楽しみました。最近、教会として電子ドラムを手に入れたので、こどもたちに叩いてもらって、私はギターで賛美。はじめてにしては、なかなか…

Sジンク

夜、小学校のPTAの役員会議。来年、Sジンクという踊りを、学年あげて取り組むか議論。「親が腹を据えて取り組まないとできない」という内容。とりあえず学年にアンケートをとることに。さてどうなるか。

祈祷会

今日はお祈り会最近は人生の5つの目的という本を読んで、分かち合い、お祈りしています。人生を導く5つの目的―自分らしく生きるための40章作者: リックウォレン,Rick Warren,尾山清仁出版社/メーカー: パーパスドリブンジャパン発売日: 2004/06メディア: 単…

もうすぐ冬

北海道や青森は初雪が降ったようですね。 今日は礼拝をお休みした方々に週報をおとどけ。 どんよりとした空です。今年も冬は目の前。でも、教会はいつも温かくありたいものです。

成長感謝礼拝

今日は、こどもたちの成長を感謝し、祝福を神様に祈る礼拝。 いつも「のぞみキッズ」に来てくれるIさんの子どもたちが、はじめて礼拝にきてくださって感謝でした。 初めての子たちがわかるように、美香と嗣音が前で賛美をリード。今日はHさんのご夫妻がご用…

コモンズとしての農業

農は、自然の摂理のなかで、それをうまく利用して、人間が生きていくための食糧、衣類、住居の原材料を作ってきた。 特にアジア水田農業を中心としている世界では、一個一個の農家ではやっていけない。コモンズとしての農業の営み。村落としての農業が必要。…

地域共同体

わたしの教会の周りの亀ヶ崎地区は、昔農家をやっていたころの共同体がまだ残っている場所で、高齢化は進んではいるが、一方子どもも多く、比較的世代をこえた安定した共同体が残っている。しかしすぐ近くの、20数年前に農地を宅地化した住宅地域は、時を経…

祈り

最近の「のぞみキッズ」の写真の中で、祈っている子どもたちの姿が美しかったので、分かち合わせてください。

アヴェ・ヴェルム・コルプス

6日の午前中は、山形キリスト教会にて、召天者記念礼拝の説教と晩餐式の司式の奉仕先に召された方々を偲ぶというよりも、時空を超えて共に主を礼拝していることを信じて捧げる礼拝。遺族の方々も沢山礼拝に出席してくださり感謝。主の晩餐の式を通して、そこ…

 ドッチボール大会

今日は先週に続いて子ども会。 子ども会という名称を変更して「のぞみキッズ」としました。 今日は「ドッチボール大会」 近くの体育館を借りて、楽しく盛り上がりました。 最初の一時間はゲーム大会。そして、そのあとドッチボール大会。いつも「のぞみキッ…

友人が与えられますように

今日は休日でしたが、小学生の子どもたちは学校の文化祭。幼稚園はPTA主催のバザーでした。 わたしは小学校も幼稚園もPTAの役員をしているので、行事が重なると困ってしまいますね。さらに東北連合の執事役員会と東野のボランティアセンターの就任式が…