2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祈りの生活に入る

ある機関紙から依頼された文章をここに公開します。 「祈り」をテーマにした6回シリーズの1回目です。 祈りについて書くようにと依頼を受けて、なかなか祈れない私が祈りについて何を書けばいいのかと、戸惑いつつ書き始めています。この機会をいただいて…

「主イエスに見つめられて」(花小金井キリスト教会 主日礼拝メッセージ)

ルカによる福音書22章54節〜62節 先週の礼拝のメッセージの中で、わたしが「寄席」に行った話をしましたでしょう。礼拝が終わってから、わたしと目があった何人かの人が、代わる代わる、「寄席」の話をしてくださったんですね。よほど、心に響いたんだなぁ・…

「天のまなざし」(2017年3月26日週報巻頭言)

日本には、昔から天に生かされているという意識がありました。 それは、「天命」「天職」「天才」「子どもは天からの授かりもの」「お天道様がみている」などの言い方が、日本語の中にあることからもわかります。 西郷隆盛は「敬天愛人(けいてんあいじん)…

見ること、見られること

水曜日は昼と夜のお祈り会。 今日の夜のお祈り会は、主イエスのことを3度「知らない」と言ってしまうペトロを、主イエスが見つめられたという記事。今度の日曜日の礼拝でメッセージする箇所。 4つの福音書に、主イエスを否認するペトロの出来事が登場するが…

「いつものようにいつもの場所で」(2017年3月19日 花小金井キリスト教会主日礼拝メッセージ)

ルカによる福音書22:39-46 今日も、いつものように、いつもの場所で共に祈るために集まってきました。 先週はそれぞれ、どのような一週間を過ごされたでしょう。何回笑いましたか。怒ったこと、泣いたこともあったでしょうか。 私は先週の休みの日に、突然、…

「この杯」(2017年3月19日 花小金井キリスト教会 週報巻頭言)

今日の礼拝で読まれるみ言葉に「父よ、御心なら、この杯をわたしから取りのけてください。」(ルカ22:42)という主イエスの言葉があります。主イエスのいう「この杯」とはなんでしょう。旧約聖書には杯について「主の手から憤りの杯を飲み、よろめかす大杯を…

50肩と祈り

去年の暮れから右手が50肩になったんですよ。右手が痛くて、あまり上がらないんです。だいぶ良くはなったんですけど、まだ腕を上げるとちょっと痛い。礼拝の最後に、牧師は両手をあげてお祈りするんですが、これが、50肩にはちょっとつらいんだよね。あ、独…

愛と召命

愛は公平ですか。不公平ですかそもそも公平な愛、平等な愛は、愛でしょうか。公平や平等は、むしろ正義に属するのであって、愛とはちがうでしょう。例えば、行政のサービス、愛し方は、公平、平等であることが優先されますが、それゆえに、一人一人の事情や…

教会カフェ

以前は、毎日ブログを更新していたけれど、最近はメッセージのアップだけでした。短くてもできるだけ、毎日更新していこうと思います。といいつつ、この16日のブログを書いているのは、17日の朝。まあ、あまり無理なことはしません。木曜日は、教会カフェと…

ああ、楽しい

水曜日は午前中と夜に集会があるのです。 どちらも、まず讃美歌を歌ってお祈りで始まります。 そして聖書を読んで、感じたことを語り合い、そしてお祈りをして終わります。 一応「聖書の学びと祈り会」となっていますが、実際は「聖書の学び」というほど、堅…

継続は力なり

小説などを読む時に体験するのは、最初は登場人物や設定を記憶しなければならないので、ゆっくりにしか読み進めらないが、後半になるほどに、読むスピードが速くなるということ。 情報が頭に入ればはいるほど、本ははやく理解できるようになる。逆を言えば、…

ポケモン仲間

小学三年生の息子は、ポケモンカードが大好き。勉強はあまり好きではないけれど、沢山のカードの一つ一つのポケモンの名前や技を細かく記憶しているのだ。最近、息子につきあって、ポケモンカードで対戦をするようになってから、パパが、家族で一番のポケモ…

祈り続けること

今日の礼拝のなかで、東北の仲間の教会がつくった「東日本大震災から6年を覚える祈り」を祈る。 今までの歩みや、現在の被災地の状況などを織り込んだ、かなり長文の祈りなので、教会の執事の方々による、「群読」で祈りの言葉を朗読し、会衆の人々はその祈…

あの日のことを思い出しつつ

あの日、私たち家族は山形県酒田市にいた。酒田は、津波が襲った太平洋沿岸の反対、日本海沿岸の港町。あのときの揺れは、船酔いしそうな大きな横揺れだった。 停電となり、石油ファンヒーターがつかえなくなった。まだ3月の東北は寒い。すぐに倉庫に眠って…

液晶画面がほしい

パソコンの画面で文章を読むのは、目が疲れますね。ブログの記事などで、長文を読まなければならない時は、たいていプリントアウトします。最近は、なるべくパソコンの画面を見つめる時間を少なくしているんです。この文章も、パソコンではなく「ポメラ」と…

「新しい救いの約束」(2017年3月5日花小金井キリスト教会 主日礼拝メッセージ)

ルカによる福音書22章14節〜23節 今日は素晴らしい青空の日曜日となりました。でも、まだ、寒暖の差が激しいですし、学校に勤めている妻によると、また、学校でインフルエンザが流行りだしているというので、わたしは去年のクリスマスの悪夢(インフルエンザ…