2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相互依存関係

今日は仙台教会にて東北連合の総会に出席。

聖霊の満たしと互いの関係

以下の聖書箇所が告げるようにイエスさまの霊、すなわち聖霊に満たされるということと、夫と妻とが互いに愛し合い仕えあうということは、リンクしていて、 聖霊に満たされることなくして、互いに仕えあう麗しい人間関係はないわけです。聖霊に導かれないと、…

いちご

朝、TRさんと奥さんのTYさんが、地元浜中で取れたいちごを届けてくださいました。 勇希はいちごが大好き。 さっそくかぶりついています。 神様の恵みですね。 ありがとうございました。

先日の酒田訪問のご感想

先日、酒田に来てくださった常盤台教会の青年の方々が、その感想を「はらから」という文集に書いてくださいました。これを祷援会の報告書にも載せるということで、わたしのほうにもデーターが送られてきて、読ませていただき、大変感動したので、ここでもわ…

授業参観と髭剃り

今日は美香としおんの授業参観。美香は積極的に手をあげたりして、親としてはちょっとうれしかったです。しおんは一年生ですから、机にむかって椅子にちゃんと座っている姿をみるだけで、親としては感無量。親ばかです。 ここ2〜3週間くらい、ひげを伸ばして…

バプテスマクラス

Oさんのバプテスマクラスの二回目。「バプテスマを受ける方へ」という薄いテキストを用いてやっています。 このテキストの最初のところには、こんな文章が書いてあります。 「クリスチャンになるとは、聖書に証されたまことの神を信じ、自分の罪を悔い改めて…

26日の礼拝時間変更

26日の主日礼拝は、午後から山形教会の総会に出席のため、9時からとさせていただきます。よろしくお願いいたします。

今日の礼拝

今日の礼拝は、東京から常盤台バプテスト教会の青年たちが参加してくださいました。 礼拝のなかで、TNさんの証、そして皆さんで特別賛美をしてくださいました。 期間限定で、TNさんの証、そして特別賛美の様子をアップしましょう。 ・TNさんの証 http://nozomik…

第20回聖書を読む会

聖書を読む会も20回目となりました。なにも20回ということを意識していたわけではないのですが、今回は郡山コスモスキリスト教会の方々や東京の常盤台教会の青年の方々が、ゲストとして集会に参加してくださり、豊かなときとなりました。 今回は、証も、特別…

お花見

妻の所属する酒田混声合唱団のお花見に家族で参加。例のごとく、子どもたちが皆さんの人気者になっていました。美香も嗣音も、人が大好きなんです。 帰り際に、メンバーのある方と信仰の話ができてうれしかったです。 今、酒田は桜が満開です。

18日の土曜日は「聖書を読む会」です

毎月行っている聖書を読む会も20回目となりました。「第20回記念スペシャル」というわけではないのですが、今回の「聖書を読む会」は、郡山から「郡山コスモス通り教会」の方々や、東京から「常盤台バプテスト教会青年会」の方々が、遠くから参加してくださ…

お祝いをありがとうございました。

子どもたちのバプテスマを覚えて、お一人お一人の心のこもったプレゼントをありがとうございました。

桜咲く

酒田もやっと桜が咲き始めました。 さて、昨日山形教会から帰る車中。Oさんといろいろお話するなかで、今週水曜日から、Oさんとバプテスマの準備の学びをはじめることになりました。 Oさんの人生の上に、そして酒田のぞみキリスト教会の上にも、主の美しい桜…

バプテスマ式

イエスさまの復活を記念するイースター礼拝。 母教会の山形キリスト教会にて、美香と嗣音のバプテスマ式が行われました。

バスタオルを持っていかないと

先日の木曜日のお祈り会のときOさんが、「今度の日曜日には、バスタオルをもっていかないと」といわれます。 「どうしてですか」とわたしが伺うと、「おもわず泣くと思いますから」とOさん。 Oさんは優しい方ですね。 それをきいていた妻が笑いながら、「…

12日の礼拝について

12日の礼拝は、山形キリスト教会にて、合同の礼拝となりますので、その日、酒田での礼拝はありません。よろしくお願いいたします。

食生活を考える1

●白砂糖は避けよう精製食品の代表的なものが白砂糖、別名『白い悪魔』と呼ばれています。 白砂糖は原料植物(サトウキビ、テンサイ)の90%を占める繊維質とタンパク質のすべてを除去した大欠陥食品で、食品というよりも薬品と呼ぶべきものでしょう。イギ…

教会員手帳と献金袋

子どもたちがバプテスマを受けて、晴れて教会員になるので、「教会員手帳」を取り寄せ、パソコンで「月約献金袋」を作りました。今まで献金袋は山形教会のものを使わせていただいていて、酒田独自のものはなかったのです。出来事を通して、少しずつ教会とし…

入学式

今日は嗣音の小学校入学式。大きなランドセルを背負うしおんくん。成長したねぇ。そしてこれからが楽しみだね。 12日のイースターの礼拝では、バプテスマ式。こちらは信仰生活の入学式だね。イエスさまと共に生きるすばらしい人生の幕開け。楽しみだね。お…

稲垣俊也・遠藤久美子紹介DVD

11月14日に酒田市内の5つの教会が合同で、伝道コンサートをします。ゲストはクリスチャンのオペラ歌手の稲垣俊也・遠藤久美子さんです。 今日は、お二人の紹介DVDを作りました。東京の教会でなさったコンサートを9分のダイジェストにまとめて、お二…

朝から一緒にお祈り

今日はOさんにとって大切なことがある日。その場所に赴く前に、教会によってくださって、一緒にお祈り。祈りは力です。

ブログ紹介感謝

「おくりびと」関連で、仙台の大学の教員の方が、わたしのブログを紹介してくださっています。感謝します。http://eigonosensei.blog39.fc2.com/

今日の礼拝

TRさんが、朝、地元の部落の掃除にでなければならないので、今日の礼拝は一時間遅く11時からはじめさせていただきました。 まだ、人数が少ない教会ですから、開始時間についてはある程度柔軟に対応します。時間を守ることよりも、共に集まって礼拝することの…

明日の礼拝時間変更

明日5日の礼拝は、都合により11時開始とさせていただきます。

もう、イエスさまから離れられない

今日、Oさんと話していて、Oさんの心の中に、もう、イエスさまから離れられない、という思いが与えられていることを知らされ感謝。ここ二ヶ月くらいの間、Oさんの上に大きな試練があり、自分の限界、弱さ、罪を知らされ、そこから不思議な主の助けを経験な…

十字架への黙想 柔和

イエスさまが十字架にかかることを覚悟されエルサレムに入場されたとき、乗っておられたのは、馬ではなくてロバでした。「シオンの娘に告げよ。見よ、お前の王がお前のところにおいでになる、柔和なお方で、ろばに乗り、荷を負うろばの子、子ろばに乗って」…

今日のお祈り会

今日はOさんと一緒に食事をしてお祈り会。祈りは力です。