2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トラクト三枚行方不明

外に出しておいたトラクト。ヒルマン監督のトラクトを10枚おいておきましたが、今数えたら7枚になっていました。どうやら、風で飛んでいったわけではなさそうです。

クリスマスの集会アイデア募集中

今週は2日地方連合の牧師会、3日は就任式、4日は酒田まで兄弟姉妹が来てくださいます。今日明日で説教準備です。クリスマスの集会で借りるホテルの会議室を見に行きました。20人くらい入れる会議室です。部屋はきれいでした。 山形教会の聖歌隊の方々にお手…

咳の癒し

妻の咳が長引いています。何度か医者にいっていますが、どうぞ主の癒しをお祈りお願い致します。 (19:00)その後、少し楽になったようです。お祈りありがとうございます。

クリスマスの集いをホテルの一室で

10年前から、酒田の開拓伝道が始まって、最初はホテルの会議室を借りて、新聞折り込みのチラシをまいて、東北の各教会が持ち回りで月に二回ほどの集会をしていました。話に聞くと、その当時、チラシをみて集会にきたかたが何人かいたのです。しかし、毎回違…

「のぞみ」2号試作版

新しい「のぞみ」試作版です。スポーツ選手の証トラクトにしました。ご意見をお願い致します。http://nozomikyoukai.com/nozomi0611.pdf 試作と言いながら、数十部コピーして家族で近隣に配ってしまいました。 前自治会長さんとお会いして、また子どもたちに…

中嶋常幸さんの証

今日、シニアのゴルフトーナメントで優勝した中嶋常幸さんの証をホームページに載せました。http://nozomikyoukai.com/archives/49.html

今日は家族で礼拝

今日は求道者のご夫婦が欠席されたので、家族で礼拝でした。午前中の教会学校では、聖書の学びの後、この前幼稚園の芋掘り遠足で採ってきたサツマイモで、子どもたちとスイートポテトを作って、おやつ。 礼拝後は、ホームページの方の配色を代えたり記事の更…

上から落ちてくることば

説教は、書斎に閉じこもってではなく、野の花でも見ながら散歩しているとき、上から落ちてくるとドイツの著名な説教者がいったとか言わないとか。そういうわけで、午後から家族で鳥海山ブルーラインへ。鮮やかな紅葉。夕日に光り輝く日本海。山の中腹でなん…

トラクト造り

さっそくヒルマン監督のトラクトを造って置きました。もう雨は勘弁してね。

お土産

夕方、Y新聞の勧誘のおじさん。置いていった商品券のお返しに、「のぞみ」とクリスチャン新聞がお土産。

元エホバの方の証 二日目

今日は曇りのち晴れ。ところがなぜかお昼時、一瞬大雨。また、外に出しておいたトラクトぬれました。 午前中、昨日の続きで元エホバの証人の方の証を聞きに妻と酒田キリスト教会へ。30年以上長老をしていた方の話。ロシア文学で聖書に興味をもって、聖書を学…

ヒルマン監督はクリスチャン

日本ハムを優勝に導いたのは、トレイ・ヒルマン監督(43)です。そしてヒルマン監督はクリスチャンであり、宣教師なのだそうです。驚きです。 ヒルマン監督は、「我が信条」というトラクトの中でこう書いています。 「野球では、監督として、チームの勝算…

ゴスペルクワイア

酒田にアマチュアのビックバンドとゴスペルクワイアがあって、団員を募集しているようでしたから、「ゴスペルは神様への信仰の歌ですよね。わたしは牧師ですけれども、一緒に音楽を楽しめますか」と応募のメールを出しました。まだ、返事は来ませんけれども…

訪問

今日は訪問日。以前、教会に来てくださっていたけれども、高齢になって来られなくなったSさん。山形の教会にお知り合いがいる、Kさん、Iさんをお訪ねしました。Sさんは病院に行っておられたのか不在。クリスチャン新聞の福音版に一筆添えておいてきました。K…

お帰りの様子

幼稚園の先生とお別れしたくなくて、今日は階段を行ったり来たりジャンプしていましたね。最後は先生も一緒のジャンプしてくださって・・・

エホバの証人からの救済のために

午後、チャーチオブゴッド酒田キリスト教会の高橋先生から電話を頂き、夜、エホバの証人の脱会者の方々の証があるので聞きに来ないかと誘われて集会にいきました。神奈川から元エホバの信者の方々で、現在はクリスチャンとなり、エホバの方々の救出活動に関…

スワンパーク

午後はのぞみ配りのあと、夕方、車で3分のところにあるスワンパークへ。最上川に何千羽という白鳥とカモが飛来する場所。昼間、白鳥は田んぼに行って籾殻を食べているので、そこにはカモしかいませんが、夕方になると白鳥が帰ってくるというので、夕方子ども…

健康診断

午前中は市の健康診断を受けました。板橋区にいたときは確か無料だったと思いますけれども、酒田市は基本健康診査1000円、胃ガン検診1000円、大腸ガン検診500円、等々するのですね。まあ、いいか。40歳になったので、「健康手帳」をもらいました。主のために…

同労者

教団の酒田教会の佐々木先生からお電話をいただきました。ホームページに酒田教会のことを載せてくれてありがとう、というお電話でした。感謝です。 イエス・キリストに対する信仰を同じくする教会は、教派が違っても主にあってともに働く「同労者」です。決…

大通り側に看板を

大きな通りから伝道所の裏側がよく見えます。ツルハという薬局の大きな駐車場越しですが、こちらの側面に看板を出したいと常々思っていました。しかし「借家に直接看板を打ち付けるのは無理だろうなぁ」と思っていたので、半分あきらめていたところもあった…

今日も雨

昨日からの雨がいまも降っています。予報では明日まで雨です。今朝はミーティングのあと、過去、伝道所に来て下さったことのある方にお手紙。クリスチャン新聞の福音版を毎月取り寄せることにしたので、今まで来会して下さったことのある方に一筆添えて毎月…

トラクトが雨に

昨日は風邪のために早く寝てしまい、外にトラクトをおきっぱなしにしてしまいました。朝起きたら小雨。急いで取り込んだけれども、すでに遅し(洗濯物みたいですね)。のばしてアイロンをあててみたりして、悪戦苦闘。アイロンはだめですね。ひん曲がってし…

アドレス変更

以前から開設していた「FUJII牧師の部屋」のアドレスが変更になりました。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/JESUS/

今日は6人で礼拝

今日は晴れのち曇り。肌寒い一日。午後からの礼拝に求道者のMさん、郡山からO兄が参加してくださいました。家族4人と2人で6人の礼拝。O兄には昨日急に証をお願いしたのですが、快く引き受けてくださり感謝です。礼拝の後の話も弾みました。またどうぞおいで…

明日の礼拝にようこそ

郡山のO兄が明日の酒田の礼拝に参加してくださるという連絡。さっそく礼拝の中での証をお願いしてしまいました。今から週報を作り直します。

山形教会の方々と「のぞみ」配り

今日は曇りのち晴れ。朝から山形教会から5名の方々が来てくださり、「のぞみ」配りを手伝ってくださいました。午前中一時間、午後一時間でしたが、楽しいときを過ごしました。何度もここに来てくださっている山口さんが、あらためて「軒並み大きなお屋敷なの…

恵みの雨

今週は幼稚園が金曜日お休みなので、牧師も今週の休みは金曜日と決めて、説教の準備も終わらせ、家族で月山にでもドライブと、今日の日を楽しみにしていたのですが。昨日まで晴れ、明日もおそらく晴れ。でも、今日は雨。恵みの雨でした

HP更新

教会のHPの「Q&A」と「さんぽ道」を少し更新しました。

ホームページのアクセス数

「酒田のぞみキリスト教会」の方は毎日50〜100。「独り言」の方は100〜150程度。実際は一人の人が何度もクリックするので訪問人数はその半分か三分の一程度でしょうか。その中で一人でも「のぞみ」をみてアクセスしてくださった方がいてくれたらと祈ります。

写真を撮る男性

午後、妻が教会から出かけるときに、50〜60代くらいの人の良さそうな男性が、首から下げたカメラで「写真いいですか」と、教会の看板と掲示板の写真を撮っていったそうです。妻は突然そういわれて、とっさに「どうぞ、でも洗濯物は撮らないでくださいね」と…