2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みのキャンプに

3月26日〜29日までは静岡の天城にて小羊会キャンプ 30日〜31日は仙台の南光台教会にて少年少女・青年の修養会に行っていました。すべて車。延べで1200キロくらいは移動したかな。

弱い者の交わり

メモ 悲しみを友として受け入れるとても大切な方法は、その悲しみを一人で負うのではなく、それを受け止めてくれる誰かとともに担うことです。わたしたちはたいてい、苦しみを他人の目から隠します。ごく親しい友に対してもそうです。 孤独感にさいなまれる…

傘福

酒田文化の一つです。

酒田へようこそ

昨日今日と筑波からお客様日本海の魚や酒田ラーメンを召し上がっていただきました。酒田のファンになっていただければ幸いです。

体験会

今日は体験会ができて感謝でした。

不思議なタイミング

明日はキッズブラウンの体験会を予定していたのです。でも、今日の夕方までに、一人しか申し込みがなかったので、一人ではクラスができないから、今回は無理かと思い、その方に御断りのお電話をしようと電話に手を伸ばしたのです。すると電話が鳴り、もう一…

時間のつかいかた

今の子どもたちはいそがしい。 学校から帰ってきて、いろいろと習い事、宿題、夕食、お風呂、ゲーム、テレビ・・・ うちはテレビは置いていない。たまに7時のニュースを、ノートパソコンにテレビを映してみんなで見ることもあるけれど、それも30分くらい。 …

健康と病気の境目

健康と病気の境目などないような気がする。 100パーセント健康な人はいないはず。白と黒の間には無限の灰色のグラデイーションがあるように、健康と病気の間にもグラディーションがあるでしょう。 厳しく検査をすればだれでも悪いところは出てくるに違いない…

今日のことごと

今日は3.11から一年。 朝、小雨の中外を散歩していたら、木の枝に水滴が付いている姿が美しく見えました。礼拝の中では、東北連合から発信した、震災から一年を数えての祈りを祈りました。多くの教会と、この祈りを共に出来たことでしょう。夕方、秋田教…

聖なる者

キリストの十字架で贖われ、キリストが宿っている存在は、聖なる存在 俗なる者が努力によって次第に聖なる者になっていくのではなく、神によってすでに聖なる者とされたことに気づくことが信仰。その聖なる者とされた気づきの出発点としてのバプテスマ式。 …

今日は

今日は、所用で内陸に 行きたかったある方の店にも寄りました。

バイブルランチ

今日は、久しぶりのバイブルランチ 2年前から教会や英語教室に関わってくださっていたKさんが4月から仙台に行かれるお別れ会もかねて開催 会の中で、なんども涙ぐまれるKさんに、みなさんももらい泣き。 こんな温かな関係を与えてくださった神さまに心から…

今日の午前中は山形

実に良い天気でした。 「酒田伝道を覚える日礼拝」に感謝です。困難続きの酒田開拓ですけれども、ここまで続いていること自体、振り返ってみれば、奇跡なのですね。長い年月の間には、もう続けられないな、という事態も何度もあったことでしょう。働き半ばで…

のぞみキッズ「ゲームたいかい」

先週に引き続き「のぞみキッズ」 今日はゲームたいかい。こども15人、大人7人今日は5年生の子どもたちなどに、ゲームの担当や、誕生会のリードをしてもらいました。聖書のお話は、アブラハムが息子イサクを捧げるお話。聖書の紙芝居は、お母さんのIさん。長…