時間のつかいかた

 今の子どもたちはいそがしい。

 学校から帰ってきて、いろいろと習い事、宿題、夕食、お風呂、ゲーム、テレビ・・・

 うちはテレビは置いていない。たまに7時のニュースを、ノートパソコンにテレビを映してみんなで見ることもあるけれど、それも30分くらい。

 ゲームもない。だから時間は十分あるはずなのに。

 でも、宿題を終えるのが、寝る前ぎりぎりだったりする。宿題の量は結構多いのは確か。うちの子たちはのんびりなのかな。夕食前にはたいてい終わらない。本を読んだり兄弟で遊んだりしていることも、原因の一つ。宿題が終わってなくても、夕食の準備や洗濯物の片付けの手伝いはしてもらう。一緒に生活しているのだからね。

 食事はもちろん家族一緒。いつもべらべらしゃべってゆっくりと時間を過ごす。ああ、これが宿題が遅くなるもうひとつの原因だな。うーん。まあ、いいかぁ。