2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アドベント

昨日から教会歴でアドベント。クリスマスを待ち望む時ですね。クリスマス。それはイエスさまの誕生を祝う時。でも、その誕生とは、神の御子が人として生まれ、私たちの罪を購うために、 やがて十字架の上にご自身のいのちを捨てる。そのために生まれてくださ…

今日の礼拝

今日はTRさんIさん、公益大のMさんと私たち家族で礼拝 共に、深い喜びをいただきました。 さて来年、1〜3月の第一週の日曜。山形教会で説教と晩餐式の執行を依頼されました。今日、みなさんと相談して、その日は午後4時から酒田で礼拝をすることに。ただIさ…

神にとどく祈りの声

「同じように、夫たちよ、妻を自分よりも弱いものだとわきまえて生活を共にし、命の恵みを共に受け継ぐ者として尊敬しなさい。そうすれば、あなたがたの祈りが妨げられることはありません。」(ペテロの手紙第一3:7) ある人は、それを別の言い方でこういい…

大きいことはいいことだ?

「今の大学病院は、一言でいうと不要です。なぜなら日本の大学病院は、医学部付属病院だからです。医療を、患者を中心としたたものととらえるならば、いくらなんでも医学部付属病院はないだろうと僕は思いますし、学生のころからずっと違和感を思っていまし…

第35回聖書を読む会

今日は35回目の聖書を読む会がありました。実に楽しい会でした。詳細はまた。

ちょっといい話

明日20日は第35回目の「聖書を読む会」 いつもその案内チラシの裏面に、短く「ちょっといい話」を載せて、ポスティングします。今回は、こんな内容でした ピアニストのフジ子・ヘミングさんは6歳からピアノを始め、10代で才能を開花させました。 27歳でヨー…

酒田訪問記

先月、わたしたちの教会を訪ねてくださった東京の常盤台教会のOさんが、その感想をブログに書いてくださっていました。http://angel.ap.teacup.com/taejeon/937.html#readmore

先生と呼ばれること

牧師をしていると、人から「先生」と呼ばれることが、よくあるのですね。うちの教会に来てくださる方は、「牧師さん」とか、「藤井さん」と呼んでくださるのですけれども、他の教会の方からはよく「先生」と呼ばれることがあるのです。かくいう私も、他の教…

むさぼってはならない

「人間が作り上げる国家は、世界中に広がるその広がり、それぞれの場所で見られる相違の深さにもかかわらず、明らかに単一の共同体である。共通の本質を持つ生き物という絆が全人類を一つに結んでいる。にもかかわらず、この共同体に属する一人一人は自らの…

玄米スープ

玄米は体にいいことはわかっているけれども、炊くのが大変。消化も悪いしという方にお勧めなのが、玄米スープ玄米スープの作り方をお教えいたしましょう。 まずは、玄米を一合、フライパンで数分炒ります。 我が家では玄米を数日水に浸して発芽玄米にしてい…

今日の礼拝

今日はTRさんご夫妻、公益大のMさん、先週から来てくださっているIさんと共に礼拝 わたしたちの礼拝は、人数が少ないこともあって、机を丸く囲んで互いの顔と顔を見る形で礼拝します。 今日はIさんと、そのほかの方々が初対面だったので、礼拝のなかの分か…

総会からかえって、なんだかワクワク

昨日まで、静岡県の天城山荘で行われた、日本バプテスト連盟の総会に出席してきました。 バプテスト連盟には325の教会・伝道所が加盟し、一つの教会ではできないことを、一緒に協力していく、協力伝道の働きをしています。 さて、数日天城に出かけて、家に帰…

総会帰り

連盟の総会が終わり、帰りの新幹線のなかの携帯からこれを打っています。総会は前後に礼拝があって、聖書のメッセージがあるのですか、最後の礼拝のメッセージですごく励まされて、これだけでも来た甲斐があったと思いました。連盟はたくさんの教会がありま…

連盟総会

昨日から、天城山荘に来ています。日本バプテスト連盟の総会に出席するためです。 昨日の酒田は風が強かったので、特急いなほは徐行運転。40分遅れで新潟。その後もすこし後れて、結局天城まで8時間かかりました。その後、夜9時まで夕食をいれて6時間の会議…

神の不在と臨在

フランスのシモーヌ・ヴェイユはかつて、「友情とは、出会い、互いに共感し、やがて互いの信頼を育てるべく別れていくことからなる」と述べました。実に鋭い洞察です。私たちは他の人がいつも一緒にいると、その息苦しさに耐えられません。互いの絆を深める…

祈り 雑感メモ

祈りと生活の間で妥協が起こると、祈りは必ず行き詰ります。 祈りは生活がよって立つべき精神的支柱を決定するものでなければなりません。 しかし、これを逆転させていることが非常に多いのです。 日々の必要を並べ立て、買い物リストを読み上げるような祈り…

Iさんようこそ

今日の礼拝に、初めてIさんという壮年の方が来られました。 以前、東京の赤塚バプテスト教会にいっていたこともある、クリスチャンの方ですが、最近地元の酒田に帰ってこられて、日曜日に礼拝を捧げる教会を探しておられて、今日来てくださったのでした。 ご…

第7回こどもお楽しみ会

楽しかったです。イエスさまは、よい羊飼い。そのみ言葉が、みんなの心の中に宿りますように。

祈り

「祈りは神を、ではなく祈るものを変える」キルケゴールそしてわたしが変わるなら、まわりも変わっていく。

パワーポイントで聖書のおはなし、初チャレンジ

あしたは、7回目の「こどもお楽しみ会」 最初の頃は、ゲームがメインの、おたのしみ会でしたが 少しずつ内容を、教会学校のような流れにしています。 明日は、賛美とゲームを順番にして、最近の嬉しかったことをわかちあって、聖書のおはなし、そしておかし…

変えられて用いられ

30日(土)と31日(日)は神奈川のふじみキリスト教会に招かれて、土曜日には酒田での出来事を分かち合わせていただき、日曜日のメッセージの御奉仕をしてきました。 30日の夕方、教会の最寄りの駅につくと、ふじみキリスト教会のI牧師が迎えに来てください…