2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いまごろ

もう12年も前に、教会のお祈り会でメッセージした原稿を、「Fujii牧師の部屋」というページにアップしたままだったのですが、東京のあるかたそれをが読んで、感謝のメールをくださいました。福音の言葉は、いつ、神さまが用いて、実を結ばせるのか、本当に、…

30日の礼拝のメッセージ

「悲しみは喜びに変わる」 http://nozomikyoukai.com/diary.cgi?no=184

「お金」と「時間」はどちらが大切か

先日、若い人たちと話していて、そんな話題になったんです。「お金だよね」ある子が言った。お金があれば、なんでも出来るし、欲しいものも手に入るから。あの子。きっと、そう思っているんだろうな。バイトして、お金をためて。その金でしたいことをする。…

7年半、ありがとうございました。

息子が卒園した幼稚園に、一年間パートで働いていた妻。今日が最後の出勤。 卒園した息子も、今日は妻と一緒に、先生方に最後のご挨拶。 午後に妻と息子を迎えに行ったら、先生方が車から、積み木とか、げた箱とか、重い荷物を運ぼうとしている。「ちょうど…

少年少女・青年修養会

28日〜29日。東北の仲間の教会の中学生や青年たちを集めて、一泊の修養会が仙台の南光台教会でありました。 わたしは裏方のスタッフ。そして中学生の娘と、対象外ですが、4月から小学一年になる息子も連れてきて参加。 中学生の娘にとっては、クリスチャンの…

春をみつけた

今日、教会の庭に、春をみつけました

いつのまにか

5年生の息子は、明日から静岡の天城山荘で二泊三日で行われる、小学生のクリスチャンのキャンプに参加する。そのために今朝、まずは東京の妻の実家までひとりで出発。新庄駅から新幹線に乗り、大宮で降りれば、妻の母が迎えに来てくれる手はずになっている。…

最近のこと

昨日、日曜日の礼拝をしている途中だったんですけど、民生委員の方が来られたんですね。息子が小学校に入学するので、そのこともあって訪問してくださったのでした。 妻が対応したのですけど、民生委員の方は、教会でやっている「ピーターさんの庭」のことも…

今日の礼拝

夕方、黄金色の美しい空に感動 今日の礼拝のメッセージをアップしておきますね。 http://nozomikyoukai.com/diary.cgi?no=183

小学校の閉校式

東京から帰ってきた午後から、息子の通う小学校の閉校式に参加。小学校の統合にともない、新しい学校として再出発するために、その歴史に一旦ピリオド。 それは確かにさびしいことだけれども、おわりは、はじまりなのだ。 卒園も、卒業も、おわりではなくは…

礼拝音楽研修会にいっていました

眠らせてはくれない夜行バスで21日の早朝東京につき、朝から夕方まで礼拝音楽研修会でスタッフ。担当は司会と閉会礼拝のメッセージ。本当は20日の夜の打ち合わせから出席しないといけなかったのだけど、事情で開始一時間前に到着。スタッフのみなさんには、…

卒園おめでとう

20日は息子の卒園式、祝賀会でした。今から7年前、家族4人で東京から誰も知り合いのない酒田に移り住みました。その次の年。この地上に生まれた、唯一ネイティブ酒田人の彼。大切な幼小時代を、海と山と川に囲まれた美しい場所、、温かな人々との出会いの中…

「平穏死のすすめ」

2014年3月19日(水)13時30分〜15時 酒田市公益研修センター 多目的ホールにて「平穏死のすすめ」の著者が語る これからの幸せな最期の迎え方 講師 世田谷区立特別養護老人ホーム 芦花(ロカ)ホーム 常勤医師 石飛幸三氏 「平穏死」のすすめ 口から食べられ…

「ピーターさんの庭」が地域の福祉たよりに載ったよ

この地域の社会福祉協議会が発行している「福祉便り」が、今日、回覧板でまわってきました。 実は1月ごろ、「ピーターさんの庭」について、取材を受けていたんですよね。いい感じで、載せていただいていて、嬉しいですね。今までほとんど「ピーターさんの庭…

今日はとてもいい天気

青い空が見えると、それだけで、本当にうきうきするんですよね。太陽はいつも変わらず雲の上にあったのにね。空が晴れるっていうことは、特別に太陽が昇るわけじゃなくて、太陽を遮っていた雲がなくなること。同じように、神さまの愛も恵みも、いつも変わら…

現代の小麦は危ない

小麦は食べるな!作者: ウイリアム・デイビス,白澤卓二出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2013/07/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見る 【目次】 第1部 全粒粉が「体にわるい」これだけの証拠! 1章 小麦が原因の「ぽっこ…

日曜日は礼拝に

日曜日は、あなたを存在させた神を礼拝するために、教会にいきましょう。 のぞみ教会の日曜日の集会 ・10時〜10時半 「教会学校」(聖書の学び) ・10時半〜11時半「主日礼拝」(祈りと賛美とメッセージ。献金あり)「酒田のぞみキリスト教会」 http://nozom…

愛されたい妻と尊敬されたい夫

先日結婚した友人に送った本夫婦って、「好き」とか「愛してる」ということだけじゃ、難しいんですよ。聖書が教えている、「尊敬」と「愛」の重要性に、早い時点で気がついてほしいんですよね。愛されたい妻と尊敬されたい夫作者: エマソンエグリッチ出版社/…

「最高傑作」

近隣に配る教会案内に載せる、今月のショートメッセージです「最高傑作」 自分で努力した結果、自分をこの世界に生まれさせた人などいるわけがありませんね。 だれもが、気がついたらこの世界に生まれ、なにも頑張ることなく、ただそこに寝ているだけで愛さ…

キャンドルナイト

3.11を風化させないためにと、酒田と鶴岡で行われたキャンドルナイト。

酒田で3.11を覚えるために

酒田まちなかPR館にて、キャンドルナイト 18時〜20時 ロウソクをつける人、片付ける人。ボランティア募集。当日いきなりでも大丈夫。(17:40ころまで、酒田まちなかPR館まで)場所は、中町、清水屋の向かい

食べて応援

あの震災で、宮城から命からがら酒田に逃げてこられた方が、酒田で「紅蘭」という中華料理店をやっておられるんです。 十数年前、酒田市東大町で「屋台村」を共同で借りて中華料理店を営業していたが、他の店が撤退したのに伴い、3年間で閉店。趣味の魚釣り…

与太話「進化ってすてき」

たとえば、アメーバーのような単細胞の単純な生物が進化して、複雑な生物ができたっていうでしょう。 でも、たかがアメーバーというけど、すでに複雑な生命維持のための「完成されたシステム」をもっているんだよね。ネットでアメーバーをググってみると「繊…

福音のおはなし

一般の人って、牧師って、いったい日曜日になに話しているんだろ、ってきっと思うよね。 きっと多くの牧師さんは、もっと難しいことを、はなしているんだろうけど、ぼくは自分にわからないこと、信じていないことはいえないからね。あんまり参考にはならない…

「養殖人間?」(2014年3月9日週報巻頭言)

先日、昔マグロ漁をしていたという漁師の人と雑談した。彼は、今はマグロも卵からの完全養殖が出来るようになって、「もう漁の時代じゃないですよ」とさえいう。 でも、回転ずしなどに出てくるのは、そんな養殖のマグロ。「よくかみしめたら、トロも大トロも…

日曜日は礼拝に

日曜日は、あなたを存在させた神を礼拝するために、教会にいきましょう。のぞみ教会の日曜日の集会 ・10時〜10時半 「教会学校」(聖書の学び) ・10時半〜11時半「主日礼拝」(祈りと賛美とメッセージ。献金あり) 「酒田のぞみキリスト教会」 http://nozom…

集まるだけで燃える

勇希が風邪でおやすみ。家族順番ですね。さて、去年の今頃のブログの記事を読み返してみました。去年まで、第一日曜日は山形にいき、夕方帰ってきて礼拝をしていたんです。そんなハードなことをしていたことを、すっかり忘れていました。いま思いだしてみれ…

ケーキはいらないよ

朝、「ぼくはケーキはいらないよ」って一言妻に言ったら、 夕方、確かにケーキではないものに、ローソクが立っていた(笑)

昨日の礼拝

昨日の日曜日は、東北の仲間の教会が、酒田のわたしたちを覚えつつ、礼拝を捧げてくださる日でした。感謝です。 ところがわたしときたら、インフルエンザで、高熱が三日続き、この状態で礼拝にでて、人にうつすわけにはいかないということで、昨日の礼拝の説…