2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神さまの絵

30日は午後から仙台で話し合いでした。のぞみ教会の今までの歩みと、これからの歩みについて。固い言葉で言うと、マスタープランについての話し合いただ、これは私の個人的な考えですけれども、マスター(主)って、わたしは神さまだと思っているので、マス…

コトさんありがとうございます。

スザンがよろこんでました(^_^)

一緒に夏休みの宿題しよう

7月28日−30日 9時〜11時30分「一緒に宿題しよう」やってます。のぞみ教会の近所のお友達。いらっしゃい!!

テキサス、秋田、仙台から酒田へ

今日の礼拝はテキサスのアーリントンバプテスト教会から3人の女性、そのホストで仙台からタワリーさん御家族、そして今日は秋田バプテスト教会の信徒の方との交流の日でもあったので、秋田からもお二人の方が見えられるという、大変豊かな出会いと交わりの時…

のぞみキッズ 夏まつり

今日は、とにかく暑かったですね。テキサスからの3人の女性を迎えて、今日はのぞみキッズ写真は、ゲームや賛美をしたあとに、チームの一人の方に、イエスさまのお話をしていただいているところです。酒田では、外国人と出会う機会が、本当に少ないですから、…

フィッシュを

今日はスザンを一人でバスに乗せて山形教会に送り出しました。よい交流をもたせていただき、感謝です。夕方酒田にかえってきて、半分興奮気味に、一日の出来事をひとしきり英語で語ってくれました。あまり聞きとれなかったのですけど・・・・2週間も一緒に家…

こどもキャンプへどうぞ

今年も、教会のこどもキャンプをします。水てっぽう大会、ドッチビー、オリエンテーリング、さかな釣り ネイチャーゲーム(自然のなかで自然を感じるゲーム)夜は、神さまのお話や歌。こどもたちにとって、最高に楽しく思い出に残る時間 参加しませんか。8月…

第二の故郷

地元の大学の学生だった2年前まで、のぞみ教会で共に礼拝を捧げ、卒業して栃木の実家に帰っていったSちゃんが、今日、久しぶりに礼拝に。のぞみ教会は、第二の故郷なんだね。嬉しい再会でした。遠くからきてくれて、ありがとう

わたしたちが神殿

イエスさまの時代、ユダヤの人々は、「約50年かけて」造られた「見事な神殿」で礼拝していたんですね。 ところが、その見事な神殿はAD70年にローマによって崩壊してしまうんです。 イエスさまはむしろ、ご自分の体こそが神の宿る神殿(ヨハネ2章21節)といわ…

えいごで落語

毎月、わたしはボランティアで近くの小学校で読み聞かせをしているんです。今朝はスザンにも手伝ってもらって、小学校の6年生に、英語と日本語で、落語の絵本を読み聞かせスザンが英語で読んだ後、わたしが日本語(大阪弁)で笑いは、文化の壁を越えますね…

涙の祈り

今日は入院中のIくんを妻とスザンがお見舞いにいってくれました I君は、はじめは楽しそうだったけれども、ちょっと後半苦しくなってしまったようで、2人は早めに病院から帰ってきたようです。 夜のお祈りの時に、順番に短くお祈りした時に、スザンが途中で…

あだ名

スザンがわたしたち家族と過ごすようになって一週間。彼女につけられたあだ名はこれ。長女は、「スーパーモデル」(髪がながくて黒いから、らしい)長男は「ベートーベン」(ピアノの発表会で弾いたのがベートーベンだったからかも)次男は「ミスターハング…

ハンバーグ

先日わたしたちの教会の礼拝に出席してくださったTさんと娘さんから、今日、プレゼントが届いたんです。ケーキとかいろいろ。手作りのハンバーグまであって、きっとアメリカからきたスザンのために作ってくれたんだろうなって思いながら、みんなで頂きました…

鳶まいたけ

三日前には、まだうす茶色だった鳶まいたけが、今日見たら濃い茶色になっていたので、あわてて収穫。ちょっと遅かったな。固くなってしまったけど、香りはいいね。

わくわくするひと時

むすことカボチャときゅうりを収穫ワクワクするひと時

実に素敵なこと

写真は、礼拝と昼食のあと、UNOを楽しんでいる、みなさん。 13日の礼拝は、山形教会からTさんと娘さん。そしてホームステイのSさんたちゲストと、そして私の家族、Hさん御夫妻の、のぞみ教会のメンバーと一緒の礼拝 アメリカから、山形から、酒田から、人が…

心の箱舟

今日は月に二回の教会のこどもプログラム(教会学校)。 「のぞみキッズ」ホームステイ中のSusanneにも手伝ってもらって、 最初は、ゲームや英語で賛美歌 聖書のお話は、旧約聖書の、ノアの箱舟のお話ノアが、みんなにバカにされても、神さまの言葉を信じて…

海へ

日本海を眺める二人を眺める私(笑)台風の影響によるここ数日の雨も、午後からあがったので、ホームステイの子に、海をみせてあげました。 もちろん、岩かきにチャレンジ

頑張らなくていいの?

我慢して、頑張っている人は 自分はこんなに頑張っているのだから これくらいはゆるされて当然と 逸脱行為をしてしまう傾向があるらしい。 確かにあの、まじめなひとが・・どうして あの頑張りやさんが‥‥なぜ よくそういうことが起こる。 それはその人が、怠…

相互レッスン

少しの間、我が家にホームステイするスザンさん。早速、夕方のこども英語教室のお手伝いこどもたちは、最初は照れていましたけれども、そのうちコミュニケーションがとれるようになって楽しそう。そして、彼女は日本語を学びたいし、わたしたちは英語を学び…

友こそ財産

「出会い」は表面的には、自分の主体的な行動の結果のようですけれども、やはり本質的には、その背後で、その思いを与え、時と場を与えてくださった、神さまからいただいているプレゼント。「出会い」と繋がりは、財産。 今の世の中にあっては、紙でしかない…

安心している自分

キュウリも、ちょっと実ってきました。今日の午前中は、入院中のI君のお母さんと、妻と、教会で一緒に聖書を読んで、お祈りする時間が与えられ、感謝。不安は当然ある。けれども、神さまはちゃんと守っているから大丈夫、と不思議に安心している自分もいる。…

やっと

やっと アジサイが咲く 季節になりました。 ことしの梅雨は 雨がすくないようです トンボが 家の周りを いそがしく 飛びまわっています ことし初めて育ててみた かぼちゃも またすこしおおきくなっていました いつのまにかぶどうも

黒幕は

集団的自衛権、黒幕の米国が考えていること 東洋経済オンライン 2014/7/1 08:00 高橋 浩祐米国は自衛隊に米軍支援拡大や安保負担の肩代わりを求めている おじいさんやおばあさん、子供たちなど「国民の命を守る責任」を掲げることで、集団的自衛権の行使容認…