2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沢蟹

夕方、酒田キリスト教会の高橋先生から、先日のコンサートの参加人数などの報告書をいただく。 その際、いただきものだけれど、とまだ生きている沢蟹を沢山。 「洗って、水から煮るといいですよ」と先生 わたしは、ちょっと無理・・・。 妻と子どもたちが、…

天下の悪法、治安維持法の再来か?

人権侵害救済法案 http://hamusoku.com/lite/archives/5696495.html

感謝

常磐台教会の伝道演奏旅行が終わって、しみじみ3日間を振り返ってみます。伝道演奏旅行は、17日山形教会での夕べのコンサートから始まりました。その日の朝、東京をバスで出発し、長旅のあとのコンサートとは思えないような力強い賛美の歌声に感動。皆さん…

メモ

いい証だな。 こんな教会がいいなhttp://d.hatena.ne.jp/mmesachi/20110919#1316456421

勇希語録

今朝、外に出た瞬間「ゆきだるまのにおいがするね」って。そうか。そうだね。

常盤台バプテスト教会 伝道演奏旅行

17日〜19日まで、東京から常盤台バプテスト教会の伝道演奏旅行が山形・酒田でありました。沢山の出来事、出会い、恵みがありました。かきたいことは沢山あるのですが、もう少ししてから書きます。

印刷、製本

今日の午後は、19日の常磐台教会を迎えてのコンサートのプログラム印刷と製本。印刷機の調子が悪いこともあって4時間くらいかかってしまいました。昨日運動会で、今日学校が休みだった子どもたちもお手伝い。ありがとうね。

伝言ゲーム?

経産相から言われた人って、いったいだれ。メディアって伝言ゲームなのね。読売「ほら、放射能」、毎日「つけたぞ」、 朝日「つけちゃうぞ」、日経「つけてやろうか」、産経「うつしてやる」、FNN「分けてやるよ」

朝祷会

午前中、朝祷会。その後協力教会の先生方と19日のコンサートの最終打ち合わせ。公益大にチラシを張らせていただく。帰ってきて、原稿書き。何とか間に合ってよかった。

今日

今日は、午前中祈祷会。その後、Hさんも交えて郵送作業。今後のこどもプログラムについてミーティング。教会に来てくれるこどもたちと、どのように関わり、どのようなビジョンを持って具体的にプログラムを計画していくのか、毎回楽しく深い話し合いができ感…

お金

ノルウェーの詩人アルネガール・ボルグの詩 「お金」です。「食物はお金で買えるが、食欲は買えない。薬はお金で買えるが、健康は買えない。寝台はお金で買えるが、睡眠は買えない。化粧品はお金で買えるが、美しさは買えな い。別荘はお金で買えるが、心地…

のぞみきょうかいこどもフェスティバル

今日は、子ども会の秋祭り、こどもフェスティバル。輪投げやペットボトルボーリング、射的、手作りの「かたぬき」などのゲームで、タラントカードを増やして、そのタラントを使って、屋台でおかいものたこやき、かき氷、フライドポテト、アメリカンドッグ、…

息子と父の関係

今日はバイブルランチ。 4人お母さんに声をかけましたが、ご都合が悪い方がおおく、Iさんと、Hさんと私たち夫婦で。でも、Iさんが、お昼の食事をつくってきてくださいました。感謝です。今日来てくださった皆さんには、男の子がいます。なのでハーベストタイ…