2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根から帰りました

三日間で9回の集会。各一時間の説教として9時間、御言葉にどっぷり漬け込まれてきました。体は疲れましたが、霊的にはかなりリフレッシュしたかな。他の教会の牧師先生との出会いもあって、いろいろ刺激をうけたことも感謝です。

ケズイック2日目

朝6時から始まり夜9時までの間に4回の集会。御言葉を沢山いただきました。食事もおいしいです。なぜか食事のたびにとなりに座る人々が、量が多いからと私に分け与えてくれるので、お腹もいっぱいです。箱根は雪もなく暖かいです。温暖化かな。 携帯より

ケズイックコンベンション一日目

今、箱根で行われているケズイックコンベンションに参加しています。御言葉と祈りに集中する修養会のようなものです。霊的にリフレッシュ出来たらなと思っています。

税金の給与天引き

朝日新聞21日社説 http://www.asahi.com/paper/editorial.html以下引用確定申告――サラリーマンの沈黙 所得税の確定申告のシーズンだ。とはいえ、サラリーマンの大多数は月給から天引きの源泉徴収と、暮れの年末調整で納税は片づいている。税金の話題に花が咲…

お節介な民主化

2期目のブッシュ政権は、お節介にも全世界の民主化を目指しているようですが、はっきり言ってそんなことできないでしょう。たとえ独裁政権を倒し、民主主義のシステムを導入しても、国民の意識が変わらなければ民主化などできません。民主主義はその前提とし…

占いの奴隷

最近、占い師の人が頻繁にテレビで発言している。非常に明快に力強く語るその語り口が受けているようだ。自分の人生の出来事の原因や答を求める人に、占い師の言葉は魅力的なのだろう。そして魅力的ゆえに、すっかり占い師の言葉に縛られコントロールされ、…

教会は病院

教会は病院のようなところであって、クリスチャンは牧師を含めて霊的な病人。医者はイエス様だけ。私たちは癒されるために医者であるイエス様の言葉を聴きあう病人の群。それが教会。その真理をさとると、裁きあう愚かさから解放され、教会生活がずいぶん楽…

見てみようかな

映画「ファイティング・テンプテーションズ」 http://www.uipjapan.com/ft/以下引用物語は単純だ。ニューヨークの広告代理店に勤めるノーテンキな男ダリン(キューバ・グッテングjr)は、借金で首が回らない状態。そんな時、叔母の遺産15万ドルを相続できる…

イエス様を信じる不思議さ

今日、バプテスマを受けたいと願うある人と話す。いつも思うことだけれども、人がイエス様を信じていることの不思議を思う。まさに神業だと思う。だれも無理に信じるように強いたわけではもないのに、いつのまにか信じ、この方がおられなければやっていけな…

償い

以下引用 愛知県安城市のスーパーから「子供服売り場で子供が男に刺された」との通報があった。1歳の男児は頭に包丁が刺さった状態で病院に運ばれたが、意識不明の重体。3歳の女児も顔を切られて病院に運ばれたほか、数人の子供が殴られたりけられたりした…