2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平安

義理の父の容態がおもわしくないこともあり、今日、妻と勇希は再び東京に向かいました。 日曜日は礼拝、月曜、火曜は英語教室があるので、わたしは週末だけ東京にトンボ帰りするかもしれません。 さて妻は数日前、「わたしのために、お祈りした?」と聞いて…

そこに教会はある

今日の礼拝にはTRさんとIさん。共に礼拝を捧げることができ、感謝です。 さて去年から酒田で伝道を始められたある教会があるのですが、責任者の先生がご病気のために、教会を閉じられることになったとのご連絡を、今日いただきました。ご病気の先生のために…

ご案内

9月26日(日)9時〜 教会学校(小学生) 10時〜 主日礼拝です。 どなたでもお待ちしています。

はまりそう

今日はこども英語クラス。今、妻と子どもたちは東京の義父のところに行っているので、いつも教えている妻の代わりに、わたしが授業。 結構たのしい。はまりそう。 クラスが終わって、お母さんがお迎えに来るまで、ある子と"God is so good"を歌ったり、神さ…

郡山にいっていました

昨日、今日と東北連合の女性会、壮年会の修養会、総会に参加してきました。 義父のために沢山の方がお祈りしてくださっているからでしょう。義父は不思議に守られているようです。

無駄なことはないから

今日は近くにある教会の先生が体調を崩され礼拝が出来ないということで、その教会の方がお二人わたしたちの教会の礼拝に出席してくださいました。 お一人は9時からの教会学校から出席してくださり、子どもたちとともに踊りながら元気に賛美してくださいまし…

第33回「聖書を読む会」

今日は東北連合の伝道隊として8名、山形教会から3名の方々がきてくださり、チラシ配りをしてくださったり、食事のお手伝い、午後からの聖書を読む会でのご奉仕などになってくださいました。ありがとうございました。 今日、妻の父の具合が良くないという連絡…

今までも、戦争はメディアの誘導からだったんだぁ・・

メディアの情報操作に注意しましょう、とメディア自身が語ってくれた貴重な番組かもhttp://www.youtube.com/watch?v=zO1DURXk1TU&NR=1

明日は「聖書を読む会」です

今日はある方が訪ねてきて、泊まることに。 明日の午後の「聖書を読む会」にも出席してくださり感謝。 さて、明日9月18日(土)は毎月恒例の「聖書を読む会」が酒田勤労者福祉センター2Fにて行われます。 お話しは現在仙台の大富キリスト教会の協力牧師をし…

いろいろ思いつくまま

今日は嗣音が梨狩りで刈屋に。初めてバスと電車を乗り継いでいった様子。今年のなしは不作とのこと。どんなに頑張っても最後は天候に左右される農家の方は、本当に大変だと思う。 今日は気持ちのよい快晴。Mさんをお尋ねしたり、TさんやOさんにお手紙をとど…

会場探し

来年、ある教会の聖歌隊をお迎えするという話が進んでおり、うちの小さな教会だけでお招きするのはもったいないので、市内の教会とも合同でコンサートをいたしましょう、と準備しているところです。 今日、日程を調整して会場を押さえに行ったのですが、すで…

主に望みをおく人は新たな力を得

今日、日曜日の礼拝にはIさんTRさん。Iさんは、今日はお疲れでお休みしようと思っておられたところ、ご主人から「いってらっしゃい」といわれて教会にいらっしゃったとお伺いして、嬉しく思いました。 いのちのみ言葉と神さまへの祈り、賛美は、わたしたちの…

運動会

土曜日は子どもたちの学校の運動会。わたしはPTAの役員として売店で玉こんにゃく売り。 お昼から雨となってしまいましたが、午前中はみんな精一杯頑張っていました。 親としては、子どもの精一杯の姿を見るのは感動ですね。 きっと、天の父なる神さまも、神…

今日の黙想 メモ

「あなたがたは神に選ばれ、聖なる者とされ、愛されているのですから、憐れみの心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。」(コロサイ3:12) 神に選ばれ 神によって<すでに>聖なる者とされ <すでに>神に愛されている この神の恵み 内から湧き上…

憐れみはどこに

9.11を前に、アメリカでコーランを焼却するとかしないとか、そういうことを言っている教会があるというニュースが。なぜ教会が、敵意などあらわすのでしょう。 ああ、教会は「イエスさまだったらどうするか」聖書に聴いて行っていく群れのはずなのに。なにか…

朝祷会

今日は酒田市内の6つの教会の人々が集まって、わたしたちの教会でお祈り会がありました。(朝祷会) お祈り会のあと、来年合同で行う音楽集会のことで、牧師先生たちと少し懇談。 来年は9月に大きな音楽集会を開くことになりそうです。感謝。

うたない自由も大切

子宮頸がんワクチンの「集団接種」???それをしてほしいとは望まない人はどうなるのでしょう・・ 東京新聞 栃木版 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20100906/CK2010090602000068.html子宮頸がんワクチン接種 公費助成 県内16市町に 2010年9月…

トンボに紐

今日はこども英語教室。クラスが終わって、御迎えに来たお母さんと妻が雑談していました。 日曜日、ご家族で鳥海山荘の方に行ったところ、おにやんまがいて、子どもたちがつかまえたのだそうです。 そのおかあさん。小さいころ、とんぼに紐をつけて、凧のよ…

聖書的労働観

「神のかたちを持つ人間に与えられた最初の仕事は、神が創造し、良しとされた世界を管理し(創世1:28)、エデンの園を耕し(創世2:15)、被造物に名を付けることだった(創世2:19)。人間の労働は、被造世界に秩序を与え、発展をうながすこと、…

ホーリスティックなキリスト教世界観の構築

東京基督教大学の稲垣久和氏がブックレットの中で、「日本においてキリスト教が広まらない原因を一言で言えば民衆文化から遊離しているからであろう」と語っています。

今日の礼拝

今日の礼拝は久しぶりにIさんが出席してくださいました。

第6回こどもお楽しみ会

みんなで体いっぱい賛美しました。今日はノアの箱舟のお話し。 ノアの箱舟のこと、初めて聞いたお友達ばかりでした。 ビデオ http://nozomikyoukai.com/otanoshimi.wmv

ノアの箱舟

明日は「こどもお楽しみ会」みんなで、ノアの箱舟をつくってみようかな。 牛乳を飲まない家なのに、牛乳パックが・・・学校からたくさんいただいたのでした。

「柔和」

「柔和な人々は、幸いである、/その人たちは地を受け継ぐ。」マタイによる福音書5章5節 広辞苑によると「柔和」・・・性質態度がやさしくおとなしいこととありますが、ただ、この聖書の「柔和」という言葉は、そのようなやさしくおとなしい、という意味では…

今日も暑い日

今日も暑いですね。早く涼しくなってほしいものです。 うちはクーラーがないのですが、今年の異常な暑い夏をクーラーなしで乗り切れたなら、もう怖いものはありませんね(笑)