2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロー、シーユー

教会の庭のカボチャが実ってきました。完全無農薬。化学肥料なし。ほおっておいても実る姿に、つくづく実りは神さまの力だ、って思いますね。さて、今日の午前中は、聖書入門講座の5回目。マルコの福音書の4章から。種をまく人のたとえ話など。「神さまの言…

素晴らしい出会いでした

6月28日土曜日 2時〜3時神奈川県にある、洋光台キリスト教会のみなさんを迎えて、「のぞみキッズ」の特別企画として「ハンドベルコンサート」を行いました。早朝4時に洋光台を出発してくださり、酒田に午前11時過ぎに到着。すぐに荷物を教会に運び入れて、昼…

のぞみキッズハンドベルコンサート

明日28日土曜日は、いつもの教会の子ども会「のぞみキッズ」スペシャル企画で「ハンドベルコンサート」をします。はるばる神奈川から、洋光台キリスト教会の方がたが来て演奏してくださいます。 こどもたちが、ハンドベルや、美しいコーラス、オーボエ、オカ…

合同賛美集会

みんな、それぞれに違う人生を生きている一人ひとり。その意味では、だれもが孤独。そんなわたしたちを繋ぐのは、歌。おなじ言葉とメロディーに、思いを寄せて共に歌うひと時は、実に尊い時。繋がる時間。酒田にいても、教会が違えば、普段顔を合わせること…

小さな感謝

庭のブドウが実り始めました。今日は、午前中、聖書入門講座の4回目。聖書の御言葉が、まっすぐに心に響いているのがわかって、嬉しいひと時自分の考えや、偏見から自由になって、まっすぐにイエスさまの言葉を聞くとき、その人の中で御言葉が生きて働くので…

すごいことだ

今日は、子どもたちの小学校の授業参観一年生は、この前まで幼稚園、保育園だったのに、ちゃんと椅子に座り続けて、勉強しているだけでも、すごいことだ\(◎o◎)/!先生、ほんとうに、お疲れ様です。

今日の礼拝

写真は、礼拝後の風景。(スケッチ風に写真を変換するアプリで加工しました) 今日の礼拝のお話は、教会のホームページにアップされています「手を差し伸べて」 http://nozomikyoukai.com/

宗教うんぬんのまえに

日本人は、特定の宗教を持ちたくない人が多いんだよね。 そんな人でも、困った時は、神頼みするし、仏壇に手を合わせたりする。 自分の限界や、自分がやがて死ぬことは、みんな当然わかっているし、 だから、冠婚葬祭とか、初詣とかお盆には宗教にかかわる。…

知らないあいだに

いつのまにか 庭のカボチャが花を咲かせソラマメは膨らみ始めピーマンも実りいったんはしおれたパセリも、冬の雪の重さで折れて、 だめになったと思ったブルーベリーも、復活した 人のあずかり知らないあいだに神さまはちゃんと命を実らせる

習慣

毎朝、朝食前の10分.家族全員で聖書の言葉を聞いて、お祈り。身支度で忙しくしている中学生の娘も、半分寝ぼけている小学校の息子たちも、この10分だけは、一緒の席について、頭を垂れる。そしてあとは、またバタバタな一日になるけれど。この一日たった10…

ホームページリニューアル

酒田のぞみキリスト教会のホームページを、友人の助けをかりつつ、数日前からリニューアル中です大枠と基本的な情報は入れ込んだので、オープンして、皆さんの反応をいただきつつ、さらに情報を加えたり、手直ししていきます。よろしくお願いいたします。htt…

贈り物

贈り物は、愛のしるし 贈り物自体が、愛なのではなくて 贈り物をくれた方に愛がある。 人は心通う関係と愛のなかに、本当の喜びと満足を体験するのに なにかが間違ってしまっていて、 贈り物をくれた方より、 贈り物にばかり心奪われている。 目の前の、金や…

躓きの石

原発、放射能汚染のことごと 集団的自衛権のことごと それらは、今のこどもたちの歩む目の前に やがて重く立ちはだかってくる、躓きの石 今、ワールドカップの熱狂の陰でも、また一つ その石は、たんたんと、積み上げられていく

教会の子ども英語教室 募集中

新しい木曜日のクラスに、あと2名ほど募集したいとおもいます。あらたにチラシをつくって、今日少し配ってみました。

仲間がいるありがたさ

今日は山形と仙台の仲間の教会のみなさんが酒田に。賛美歌の声が、部屋いっぱいに広がります。自分の声が自分で聞こえないくらい。先週の礼拝は、私の家族だけだったので、わたしの声ばかり響いていたのが、ウソみたいに(笑) 礼拝の後は、妻とYさんがお昼…

「宝探し大作戦」

のっけから、空を飛んでいる写真で失礼しました。「力ある神さま」という元気な賛美を、こどもたちと一緒に踊り付きで歌っているところです。 48歳。けっこう、体はってます(笑) さて、聖書のおはなしは、イエスさまが教えてくださった、良い羊飼いのおは…

14日は「のぞみキッズ」宝探し大作戦

わくわく、どきどき宝探し大作戦やりますよ小学生の子どもたちあつまれ!! 14日(土)10時〜12時 酒田のぞみキリスト教会 http://nozomikyoukai.com/

イエスさまと呼ぼう

近くの知り合いが、夫婦の問題を抱えた。 小学生の子どもさんのことを思うと、心が痛む。 わたしも、両親が別れた経験をもつ子どもだった。 ただ自分の場合は、 その悲しみを経験したからこそ、 人の本当の生きる意味と喜びは、 仕事の成功でも、経済的な祝…

くさとり

夕方の、教会の英語教室に通っている子たち。本来は、学童にいってから夕方の英語教室に来るのだけれど、 新年度から彼らは英語教室の日は、学童にいかずに直接教会に来て、夕方の英語教室まで過ごすことにしています。 夕方までの時間、教会で宿題をすませ…

運動をしないと病気になりやすい?

細胞の中にはミトコンドリアがある。(体重の10パーセントはミトコンドリア)細胞のさまざまな活動に必要なエネルギーのほとんどは、直接、あるいは間接的にミトコンドリアから供給。そして、エネルギーの必要性に応じて、ミトコンドリアの量も決まる。運…

魂の糧と、体の糧

(写真は、今日の教会学校で、子どもたちが作った作品) 今日はわたしたちの大切な教会のメンバーのHさん御夫妻を、秋田教会の礼拝に、証人(あかしびと)として送り出しました。 秋田において、とてもよい交わりがなされたようで、本当に感謝です。それで…

鷹匠の方との出会い

日本で最後と言われる、イヌワシ、オオタカの鷹匠 松原さんのお話が聞けて、感動(^_^) 松原さんの言葉メモ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 暗い部屋で、一日7時間も手の上に載せ続ける訓練を続ける。 ちょっとずつちょっとずつ、慣…

まっすぐなこころで

今日は聖書入門講座の3回目 マルコ2章を通読して解説Iさんは、それまで聖書を読んだことはなかったのに、今は、まるでスポンジのように聖書の言葉を吸収していってくださり感謝です。「聖書はただ読んでいるだけでは、よくわからないけれど、説明してくださ…

日曜日は礼拝へ

礼拝はライブです。その場所で、二度と来ないその時間。同じ神さまに生かされている人と人とが、イエスさまを通して神とお互いと出会い、一つ思いになる現場。一回一回、その場限りのライブ。 どなたでもどうぞ。

輪廻転生か蝶か

今日の夜は、PTAの各学年の三役の集まりがありました。 この地域はPTAの集まりの後に懇親会がつくことがおおいんです。・ まあゆっくり話す機会なのでいいんですが、今日は懇親会で、もうすぐ定年を迎える先生と、ゆっくり語しができました。今、中学生の長…

「天命を信じて、人事を尽くす」

「人事を尽くして、天命を待つ」が、神さまを信じて生きる生き方と思われているけれども、それはちがうんです。「人事を尽くして、天命を待つ」は、最終的な結果は、自分にはどうにもならないが、まずやれるだけのことをやるという、そんな潔さが、日本人に…

笑顔

今日は、去年の暮れの事故で入院しているI君を妻とお見舞い。まだ話すことはできないI君だけれども、満面の笑顔で迎えてくれる彼。逆にこちらが喜びと元気をもらって帰ってくる。人はどのような状況に置かれていても、今、ほかにだれかに、喜びと元気を分か…

賛美練習

今日の午後は、26日の夜に予定している、酒田市内の教会の合同の賛美集会の練習でした。練習の前に、東北公益文科大の呉先生と、昨今の賛美歌に関する懇談。とても刺激的で、興味深い話をうかがうことができ、感謝でした。

一番前にきたこどもたち

今日の礼拝は仙台から宣教師のご家族が来てくださいました。まだ小さいお子さんが2人おられます。小さい子と一緒に礼拝を捧げられる時は、その子たちを一番大切にしたいと願っています。小さい教会なので、柔軟に対応できますし。一番最初に、楽しく明るい賛…