「天命を信じて、人事を尽くす」

「人事を尽くして、天命を待つ」

が、神さまを信じて生きる生き方と思われているけれども、

それはちがうんです。

「人事を尽くして、天命を待つ」は、

最終的な結果は、自分にはどうにもならないが、

まずやれるだけのことをやるという、

そんな潔さが、日本人にはこのまれるのでしょう。

でも、聖書が教えているのは、

神さまが造られたこの世界は、途中いろいろぐちゃぐちゃはあるけれど、

最後にはイエスが来て、ちゃんと責任取って完成してくれる

だから大丈夫だという教え

なので聖書を信じる人は

「天命を信じて、人事を尽くす」です。

「この自分」がやれるだけのことをやった、という自己満足ではなくて、

問題は、「この世界」がよくなるのか、ということなのだから。

必ずこの世界は、「神によって」完成する日が来る。

その「天命」を信じて、

ただ今日一日、自分の目の前の仕事をする。

それでいいんです。