2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は山形教会へ

今日は朝8時に出発して、山形キリスト教会へ。午前中の礼拝と、午後からの芋煮会に参加。予定では、Tさんご夫妻とOさん親子とご一緒するはずでしたが、Oさんはお風邪のため、Tさんご夫妻と共に。 こうして、年に数度ですけれども、わたしたちのことを覚えて…

明日は合同の礼拝

明日の礼拝は、山形キリスト教会にて合同の礼拝となりますので、酒田での礼拝はお休みとなります。

祈りのなかで見出すもの

一日雨と風。夜になって風はゴウゴウ音を立てています。 毎朝、歩きながら祈るのですが、今日は外を歩くのはなし。家で祈りました。 祈りは神様とのコミュニケーション。すべてを知っておられ、なにも隠すことのできない神様の前に出る。それは本来、恐ろし…

寒くなってきました

今日は妻とIさんのお見舞いに行く予定でいました。子どもたちを連れて行くことはできないので、ユキティさんとママさんに子守をお願いしたところ快く引き受けてくださり感謝。 ところが、Iさんからお昼にお電話をいただき、急遽一時退院することになったので…

黒ばい貝

今日は、年に一度の健康診断。胃カメラを先日飲んだので、バリウム検査は今日はスキップ。 開拓伝道というのは、なにかすぐに変化したり、報われたりせず、長く忍耐を強いられますので、知らず知らずのうちに、ストレスもたまっているようですね。ストレスが…

C牧師と

今日は朝4時に家を出て、暁星教会のY先生と一緒に、秋田にいきました。韓国にある70万人が集う教会の、C牧師との朝食会に、酒田の牧師先生方とともに招かれたからでした。ご一緒に食事をし、食事の後、C牧師は頭に手をおいて祝福を祈ってくださいました。…

教会の祈り

Oさんはお風邪、Yちゃんは英検、Iさんは入院、ということで、Tさんと私たち家族で礼拝。入院しているIさんへのお見舞いのカードをみんなで書いて、礼拝の中でTさんにお祈りしていただきました。 お互い、出会ってからまもない私たちですけれども、神様によっ…

第15回聖書を読む会

第15回目の「聖書を読む会」 去年の10月に一度きてくださったSさんがまた来てくださり、感謝でした。 山形教会のIさんに証をしていただきました。10数年前に酒田で伝道を始めるにあたって、山形教会のメンバー数人とIさんも酒田に初めて来た時のことや、その…

明日は聖書を読む会

明日は第15回目の「聖書を読む会」です。午後1時30分〜3時会場 酒田勤労福祉センター 2F会議室酒田市緑町19番10号 TEL 0234−26−2644

神様の導き

今日は、夕焼けがきれいでした。 このところ、胃の調子がよくないなぁ、と思っていたので、昨日、近くの病院で胃カメラを飲みました。胃カメラ、あんまりおいしくなかったです。(笑) 軽い胃炎ということで、ほっとしました。もう、40代ですから、いつ、な…

Iさんのために

この前の日曜日、Iさんが礼拝にこられなかったので、今日、祈りつつお手紙をポストに入れました。そして、夕方Iさんからお電話「先週の検査の結果、明日から入院することになりました」と伺いました。「この前の、日曜日の朝も、教会にいったのですが、入り…

双葉幼稚園運動会

今日はしおんの幼稚園の運動会。Tさんご家族もあそびにきてくださって、うれしかったです。 小さな幼稚園なので、準備からなにから、全園児のお父さんお母さんで一生懸命。そして、おとうさん、おかあさんが参加する競技もいくつもあり、そんな自分の家族が…

今日の礼拝

今日の礼拝はTさんと。OさんYちゃんは風邪をひいておられます。礼拝の中で皆さんのためにお祈りしました。 互いに覚えて祈りあえることは、恵みです。自分が祈れないときも、誰かが祈ってくれる。自分が弱いときは、誰かが祈って支えていてくれる。 また遠く…

今回の自民党総裁選は過半数がクリスチャンなのかぁ

日本はクリスチャンが人口の1%以下だというのに、クリスチャンの政治家が3名も総裁選に出馬しているのですね。 麻生家は代々カトリックで、麻生氏もカトリックの信徒。石破氏はプロテスタントの日本基督教団の信徒で、四代目のクリスチャンと聞きました。…

秋の夕べに

秋ですね。学校が終わってから、美香と友達の男の子が3人が、家の横の草むらにいるバッタやらカマキリなどを、片っ端から素手で捕まえて虫かごにいれています。20匹近くはいたんじゃないかな。それにしても、美香は男の子とよく遊びます。それも元気のいい子…

お祈り会とか

今日のお祈り会に、先週に引き続きAさんが来てくださいました。聖書はイエスさまのぶどうの木のたとえから、日々、イエスさまにつながること、具体的には日々聖書を読み、祈ることの大切さを分かち合いました。Aさんは、私よりも若いご婦人。だからか、しお…

今日は山形

今日は山形キリスト教会にて10月の「執事役員研修会」と来年の「礼拝音楽研修会」の準備のための話し合いがありました。時間をとってくださいましたK先生ご夫妻、I先生ありがとうございました。 少々疲れを覚えながら帰途につきましたが、庄内に近づくにつ…

一年という時

今日は午前中ユキティさんが遊びにこられていろいろお話、午後は事務仕事、夜は幼稚園の運動会の打ち合わせ。 久々に勇希と対面したユキティさん。つかまり立ちをする勇希をみて「おー」と驚きの声が・・。 赤ちゃんの成長は、本当に早いですね。来月、勇希…

今日の礼拝

今日の早朝は、自治会の廃品回収で一汗流し、10時から礼拝。Oさん、Yちゃん、Iさん、そしてゲストでSさん。Tさんはお仕事でお休みでしたが、礼拝前、わたしが廃品回収をしている間に、教会に顔を出され、「今日は日曜礼拝に出ることが叶わず残念です。皆様と…

牧師、バンド講師の巻

今日はTさんの勤める小学校の金管バンドの講師ということで、行ってきました。 最初に全員の合奏に混ぜてもらって、それから、トロンボーンの子たちだけで、短くレッスン。 とりあえず、楽器の持ち方と姿勢、楽器の手入れの仕方などから。一番最初に聞いてみ…

お祈り会にようこそ

今日のお祈り会に初めてAさんが来て下さいました。賛美歌を歌うのも初めてということでしたけれども、すぐ一緒に歌うことができて「不思議です」とAさん。 仕事の都合もあって、なかなか日曜日にこられないかもしれませんが、お祈り会で、一緒に祈れたらいい…

もう、一人前の酒田の子どもだ

昨日、幼稚園からカマキリの入った虫かごを、持ち帰ってきたしおん。なんでも幼稚園の先生が捕まえたのだそうです。それで、持ち帰ってきてどうするのかと思ったら、えさとしてバッタを捕まえて、その虫かごにいれるのだというのです。 「え、しおん、そんな…

祈りの旅路

PRAYER:TRANDFORMING FRIENDSHIP /James Houston 邦題「神との友情」あなたを変える祈り/ジェームズ・フーストン P.308より 「ひたすら「成功」の追及にまい進するとき、わたしたちの人生はまるで心というものを持たない機械のようになります。わき目も振ら…

主の導き

今日は教会にてある方と面談。信仰に関心がなかった方が、こうして教会にまでこられるようになったお話を聞かせていただきながら、それぞれの人生を導いておられる主を実感。

トロンボーン吹きだったこと

残暑です。さすがに体がだるくなりますね。勇希が少し元気がないのが心配です。お祈りをお願いいたします。 昨日の礼拝の後の雑談のなかで、Tさんの小学校の金管バンドを見させていただくという話になって、今週の金曜日に行くことになったのですが、「まあ…

福田総理辞任

真剣にこの国のために祈らないと