2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弱さは恵み

ここ数日風邪をこじらせてしまったようで、伏せていました。弱さをおぼえるとき、妻の優しさが身にしみるんですよね。この優しさを体験するために、弱さがあるんだな。自分の力で生きる、という思い上がりが砕かれたところに、神さまの恵みが流れてくるから…

福音は

「福音はこの世の成功が目的ではない」富や社会的地位をもつ人も、貧しい中で今日を生きている人も、どちらも必要としている天の恵みであるから「福音は癒しが目的ではない」 病が癒される人も癒されない人も、どちらも必要としている天の恵みであるから。 …

からし湿布

喉や気管が調子悪いな、と思ったらからし湿布。カラシの粉と小麦粉を同じ割合で混ぜてお湯で練ったものを、さらしとかキッチンペーパーに伸ばして、挟んだものを、胸の上に10分から20分置くんです。ひりひりするけど、これは効きますよ 参考に http://hou.ju…

アイスクリームつくり

今日は教会の子ども会「のぞみキッズ」雪でアイスクリームつくりにチャレンジ以前から、「雪でアイスクリームが出来る」ということを聞いていたので、ぜひチャレンジしたかったんです。ちょうどよく、昨日からすこし雪が積もってくれたので、新鮮でやわらか…

『脱日常』

頑張ってさえいればいい?。それはちがう。なぜなら、進んでいる方向が、いつのまにか行くべき行き先からずれていたら、頑張れば頑張るほど、的はずれな生き方、人生になるから。更にまずいのは、歩いている方向がずれていることは、歩きながらでは気が付か…

朝祷会

今日は教会の枠を超えた合同のお祈り会(朝祷会)。酒田と象潟の牧師さんたちが集まりました。新しくつくった賛美歌2曲をご一緒に賛美させていただき感謝。

自然死のすすめ

死を恐れることから解放されたいですね

飢え渇き

なぜ生まれたのか。なんのために。死ぬとどうなるのか。 心の奥で封印している、自分の目的と使命、存在意義のわからなさへの飢え渇き。その心の奥でふたをしている飢えを、満たすことができるのは、仕事の成功でも、富や快楽や家族の愛でさえもない。そのよ…

就学援助の子ども 割合最多に

親が一人で子を育てなければならない状況が増えていることに象徴されるように、助け合える人と人とのつながりの途絶えが、一番立場の弱い子どもたちの生活に現れてきているようにおもえてなりません。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140216/k1001527542…

バイブルハンター

3月8日から販売 子どもたちに買ってあげよう 【商品概要】 商 品 名:バイブルハンター 対象年齢 :8歳〜 プレイ人数:3〜5人 プレイ時間:15分 価 格 :2,100円(2,000円+税) 発 売 日:2014年3月 セット内容:カード60枚、マニュアル1枚(化粧箱入り…

友達つくり

15日の土曜日は、息子の幼稚園の父母会役員さんの離散会(おつかれさま会)小さな幼稚園だけれども、父母会の会長をさせてもらって、たのしかった。酒田は、PTAの役員をお父さんがやってくれる土地柄。ほとんどの家庭が共働きであるし、子どもの事に関わりた…

目に見えないつながり

今日は、山形からYさんが来てくださり、聖書のメッセージをしてくださり、励まされました。数人の礼拝なので、来てくださるだけで本当に励まされます。 でも、実は日曜日の礼拝に集う人は、いわば氷山の一角で、水面下には沢山の人がのぞみ教会を覚えている…

16日の礼拝

16日(日)の礼拝の聖書のメッセージは、山形市にある山形キリスト教会の山口宜由紀執事がしてくださいます。 聖書箇所 ヨハネの手紙2 1節〜11節 宣教題 「キリストの愛にとどまる」です。 どなたも歓迎いたします。ご一緒に聖書の福音にふれ、心を静めてお…

「聞く耳」

よいアドバイザーをもつことは大切なこと 配偶者や上司、メンターと呼ばれる人、様々。 ビジネスをしているなら、顧客が一番のアドバイザーしかし、アドバイザーを持つことよりもっと大切なことは、「誰が言うことにでも耳を傾ける」こと。たとえ相手が子ど…

いい顔だの

先日行った、近くの雪山で

祝福を与えるために

ある牧師さんのブログから 人と人との間にはいろいろなことがあります。様々な思いが心をよぎり、心にしこります。しかし、私たちは、誰に対しても、「あなたにキリストの平和がありますように」と、祝福を与えるために召されていることを、きょう1日も忘れ…

2月11日

2月11日は、わたしたちの仲間のバプテスト教会は「信教の自由を守る日」として覚えています。「総理大臣が、自分の国のために戦って死んだ人を靖国神社にお参りすることが、なんでいけないの?」って素朴に思う人にこそ、その危うさを知っていただきたいもの…

子どもたちの歌で

幼稚園の発表会。最後は子どもたちの歌う歌で、パパとママが手話感動で泣いている人、ちらほら。

授業参観

洗礼を受けることにしたんだってね

昨日は東京のI君から、イースターにバプテスマ(一般で言うところの「洗礼」)を受けることになったことの連絡があって、とてもうれしかった。 I君とは私が酒田に来る前からの付き合い。前の教会で牧師をしていたときに、初めて教会を訪ねてきて知り合って、…

なんもみえね!

今日は吹雪くのぅ

ギャップはあるよね

牧師をやっていると、言っていることとやっていることがちがうよ、って言われることがよくありますよ。妻にもいわれますしね。ちょっと傷つくけど事実だからしょうがない。 牧師は特にそうだとおもうけれど、自分が聖書からメッセージで語ったことと、自分の…

こったらもの、こどもにくわせちゃなんね

久しぶりに、健康ネタ ある記事から転載 ●●ザキパンが使用している猛毒の「臭素酸カリウム」は、世界中で使用が禁止されている食品添加物ですが、日本では使用が認められている。「臭素酸カリウム」これは自然界には存在しない強力な発ガン性物質で、中国で…

これからもよろしくね

佐渡に一人で生活している母がいるんです。ながく東京で生活していて、沢山苦労して、おじいちゃんの面倒をみるために、故郷である佐渡に帰って、おじいちゃんを見送って、そのまま佐渡で一人で生活しているんです。 もう70をとうに過ぎて、一人で大丈夫か…

廃車

使用しなくなった 被災地支援で使っていた車を、安く譲渡してもらうことになっているんです。3月に引き取りに行く予定で、引き取ったら今乗っている車を廃車する予定でした。でも、マフラーが外れてしまって、いまさら修理するのもなぁっとおもっていたら、…

オニがきた\(◎o◎)/!

鬼 「悪い子はいないかぁ!」 「いい子にするかぁ!」子どもたち 「はいぃ いい子になりますぅ(T_T)」ある子 「トイレのみずをちゃんととめます」(笑)

「そこにいる」ことが嬉しい現場

「主よ 年老いたものと若いものとが相互に理解しあうことはしばしば困難をともなうことです。世代間でつみ重ねてきた誤解・懸念・怒りをどうぞ打ち砕いてください。両親たちや老人たちを傷つけることのない生き方が発見できますように。親たちが子どもたちの…

日曜日は礼拝にいこう

日曜日ののぞみ教会は ・10時〜10時半「教会学校」 おとなとこどもにわかれて短く聖書を学びます ・10時半〜11時半「主日礼拝」 一緒に祈り、賛美し、神さまの愛の言葉に出会います。http://nozomikyoukai.com/

ちいさな声

今日は妻はパート。娘は部活。 そこで学校と幼稚園が休みの二人の息子たちを連れて、近くの山にそり滑りに連れて行ってあげようと、車で家を出たんです。 家をでて数分。「あ、妻から洗濯ものを干しておくようにいわれていたっけ」と思いだし、このまま行こ…