これからもよろしくね

 佐渡に一人で生活している母がいるんです。ながく東京で生活していて、沢山苦労して、おじいちゃんの面倒をみるために、故郷である佐渡に帰って、おじいちゃんを見送って、そのまま佐渡で一人で生活しているんです。

 もう70をとうに過ぎて、一人で大丈夫かなぁと心配もあるんですが、体に気をつけながら、元気に働いてもいるので、今は、み守っている感じなのです。

 そこで、去年子どもたちを連れて佐渡に遊びに行った折に、「パソコンを始めてみたら」とチャレンジしてみたら、最初は「いまさらぁ」という感じだったけど、パソコン教室に通い始めたんです。わたしも応援のつもりで、新しいパソコンをプレゼント。

そして、今年の年賀状はパソコンで造ったものを送ってきてくれて、自治会の会計も表計算のエクセルで出来るようになったというのだから、おどろき。

今や、家にインターネットの回線を引いて、ここ数日、わたしのブログを毎日みては、「みたよー」ってメールくれるまでになったんですよ。

「今日もみてる?ー」(笑)

「わたしはいいよ。もう年だから」なんてあきらめていたら、知ることのなかった世界があるでしょう(^◇^)

リンゴだって、眺めていても味はわからないもの。食べてみて、初めてわかる味があるでしょう。

 イエスさまを信じること。信じて洗礼を受けることも同じですよ。

「わたしはいいよ。仏教だから」って止まっていないで、聖書のなかのイエスさまの言葉にであって、とにかく、神の言葉だから、まっすぐに信じてみたら、初めて開けてくる世界があるんですよ。

いつも神さまが共にいることや、ゆるされていることや、愛されていることがね。ひとりじゃないんだなってことが。

お母さんの家の近くの、金井町の教会。ホームページがあったよ。
http://kanai-ch.gif.jp/

おっと、個人的な手紙になってしまいましたね。

まあ、これからもよろしくー(^◇^)