2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

刺身に

昨日、頂いたスズキが刺身に

スズキ

夜、幼稚園の役員会のあと、役員のHさんからもらったスズキ今日、釣ったのだそうです。おおきいー家に帰ってこどもたちも大喜びありがとうございます

手っ取り早い答えではなく

午前中はお祈り会 昨日の荒れ模様の天気が嘘のように、晴れ間の見える穏やかな一日 お祈り会の分かち合いの中で、この時代、目に見えない霊的なものを求める人が増えているんじゃないか、という話になりました。 本屋に行けば、スピリチャル系の本がよく並ん…

リアルな礼拝へと

今日は大荒れの天気今年初雪が、一瞬ですが、吹雪となりました。リアルな冬の寒さを、久しぶりに体験した気がします。さて、私の預かり知らないところで、検索によって、のぞみ教会のホームページやブログにたどりつく人が結構いらっしゃるようです。今日も…

こうありたいな

知りあいの喫茶店に置いてあった素敵な言葉 いつもこうありたいな

発表会

午前中は、主日礼拝神さまへの祈りと賛美。そして命の御言葉をいただいて、リフレッシュ。 その喜びと平安のなかで、午後からは、教会のこども英語教室「キッズブラウン」の発表会へ 最初、ちょっとアクシデントが起こりました。でも、午前中礼拝を捧げて、…

みんな宗教者だよね

無宗教な人って一人もいないんです。宗教の定義にもよるけど、一番広く定義をすれば、根拠なく何かを信じていることそのものが信仰であり宗教ですから。 よく科学と宗教を対立させる人がいるけれども、科学も実はこの宇宙には秩序があるという信仰の上に成り…

もーいくつ寝るとークリスマス

今日の「のぞみキッズ」は、ページェント(生誕劇)の練習2回目最初はゲームと礼拝。 その中で、今日は子どもたちに、「インドプリ子どもの家」のことを紹介。 わたしたちの仲間たちが、インドの子どもたちの支援のために献金していることを分かち合いました…

ひたすら創作活動

今日は仙台で会議があって、朝から家族で出かけ、夜8時ころ酒田に帰ってきました。 会議の模様は祷援会のブログでどうぞ。 http://sakatasupport.blogspot.jp/ ただ、わたしたちの教会にとっては大切な話し合いでしたが、付き合わされた子どもたちにとっては…

平等に言い分を聞いてもらえること

人間というものは、互いのコミュニケーションがよくできるかの程度に応じて、良い結びつきをもつようになります。家族のメンバーそれぞれに対する関心が平等であれば、それは健康な家族であるといえます。グループの構成メンバーそれぞれが、平等に言い分を…

ポインセチア

今度の土曜日に、教会のクリスマスの飾りつけをする予定でいます。今日はポインセチアを手に入れました。その日は「のぞみキッズ」があるので、きてくれた子どもたちで、午後も残ることが出来る子たちと一緒にできたら楽しそう。

のぞみ教会の予定

・24日(土)10時〜12時 「のぞみキッズ」 (小学生以下の子どもたちの集会) ・25日(日)10時〜11時30分 「教会学校」と「主日礼拝」 (聖書の学びと礼拝) ご自由にご参加くださいのぞみ教会HP http://nozomikyoukai.com/

一匹の羊の声を

今日は午前中お祈り会。実に深い語り合いと祈りの時でした。感謝です。 さて、夜は、改築中の子どもたちの小学校の敷地内に、新たにコミュニティーセンターを建築するという計画について、小学校のPTAに対し、市が説明会を開いたので、一保護者の立場で参加…

頑張り教

人を励ましたり、ほめたりする時に、「頑張って」「頑張ってるね」「頑張ったね」以外に言葉はないのだろうか。「頑張る」ということが「いいことだ」、という絶対的な価値観、信仰を日本人は持っているけれど、そのおかげで「頑張れない」と自分や他人を責…

逃れの場

今日は第二回目、「Eさんを囲む会」様々な活動を通して、子育て中のお母さん方をサポートしているEさん。先日の選挙で当選して市議になられましたけれども、ここでは、一人の先輩お母さんとして、体験談や失敗談を沢山聞かせていただき、お母さん方と楽しく…

発表会準備

今度の日曜日の午後2時から発表会をします。今日はその練習。実は、先月始めたばかりの子も、発表するのです。すごいですね。みんなの前で、一人ずつ英語を話す。それだけでも、大きな経験。うまい下手は関係ありません。その日に向かって、それぞれに練習し…

こども祝福式

18日の日曜日は午前中、礼拝の中で子ども祝福式 イエスさまが子どもたちの上に手を置いて祈った聖書の記事にならって、5人のこどもたちの上に、おとなたち5人がそれぞれ手をおいて、祝福のお祈り イエスさまを信じている人の中には、イエスさまが宿っていて…

子どもの身になるなら

ピーター・ブレギン(Peter Breggin)の言葉から Peter Roger Breggin (born May 11, 1936)[1] is an American psychiatrist and critic of biological psychiatry and psychiatric medication. 抗精神病薬の多剤投与によって抑制され、潰されてしまっている…

気仙沼 本吉病院院長

元プロボクサーでもあった、本吉病院院長 川島実さんのお話を伺う機会をいただきました。酒田市に住まいがあり、気仙沼に通っておられるのです。そういう関係で、小学校のPTAの研修会として、お話を伺いました。 川島さんのいままでの人生の道筋と、現在の被…

良い夫婦の日

11月22日は良い夫婦の日なのだそうですある温泉に置いてあった、パートナーへの感謝の言葉を書き入れる箱その言葉を木片に書いて、湯船に浮かべるのだそうです。家庭や教会に一つ、置いておきたい箱ですね。

雨あられ

「バラバラバラ」っとものすごい音直接体にあたると結構痛い でも、子どもたちはなんだか楽しそう。

「いま、ここに生きる」読了

毎日毎日、雨が降り続いています。時々あられや雷。この時期に特徴的な天気です。 今日のお祈り会はIさんMさんと牧師夫妻Mさんは水曜日に大学の授業がないときは、お祈り会にきてくれるので、感謝です。一緒にみ言葉を聞き、み言葉に引き出された思いを語り…

170文字のメッセージ

ある教会関係の雑誌に載せる原稿を書き始めています。 毎日聖書を一章ずつ読んでいく方々のために、その一章のなかから、特に伝えたいみ言葉をピックアップし、小学生の上級生でも理解できる表現で、ショートメッセージを書くのです。一日分の字数は170文字…

今日のキッズブラウン

今日は秋田バプテスト教会の村上先生ご夫妻が、キッズブラウンの見学に来られました。今日は25日の発表会のための練習。みんな、頑張っていましたよ

こども県展

山形県のこども県展で小学校4年生の部の奨励賞をいただいた嗣音の作品が、今日まで酒田美術館で展示されるので、観に行きました。同じ奨励賞の4年生の子たちと比べると、丁寧さはもうちょっとだけど、夜にろうそくの明かりが温かく光っているイメージ、雰囲…

カード作り

宮城にある仲間の教会がチームとなって、石巻市や牡鹿半島の仮設住宅に支援活動を続けておられますが、クリスマスに、鉢植えの花を全戸にお届けするということで、その鉢植えに添えるクリスマスカードの制作を、諸教会で協力することになり、わたしたちの教…

クリスマス劇始動

今日の「のぞみキッズ」から、12月16日の午後の「こどもクリスマス」で行う、降誕劇の練習を開始 今日来てくれたお友達に、まず、紙芝居でイエスさまの降誕の物語を紹介。 そのあと台本をみんなに渡して、まず、おとなたちがちょっと演じてみました。 そ…

総会から帰って

総会から帰ってきました。妻に聞くと、この間酒田は大雨が続く不安定な天気だったようですが、太平洋側は晴れ渡っていました。とくに冬は、太平洋側と日本海側は対照的な天気になるのですね。留守の間、ちょっと出来事があったようです。妻ひとりで、よく対…

それってブログに書いてましたね

総会で久しぶりに再会した何人かの友人と話していると、その会話の端々で、「それって、ブログにも書いていましたね」という反応が返ってきます。 読んでいてくださるんですね。そうやって、つながり続けていることの喜びを感じます。そのうえで、「生しゅう…

連盟総会

6日〜9日まで、静岡県の天城山荘で行われているバプテスト連盟の総会に出席しています。