2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見守り隊

今日は朝、小学校の登下校を見守る、「見守り隊」とこどもたちとの対面式に参加 この対面式に参加するために、仕事を何時間か休んで参加したお父さんもいて、子どもたちへの思いに感動 こどもたちを見守る大人たちの愛のまなざしの多さ。豊かさがこの地域に…

東北地方連合総会

今日は盛岡バプテスト教会で東北地方連合の総会に出席してきました。

今日の感謝

今日の礼拝も祝福にあふれた礼拝でした。本当に感謝です。礼拝後、午後から山形教会に出かけて総会に出席し、そのあと夏の小羊会キャンプの最初の落ち合わせでした。 毎年、のぞみ教会は子どもキャンプをしているのですが、今年は東北の幾つかの教会の子ども…

授業参観

今日は午前中、小学校の授業参観とPTA総会でした。昨日の夜は幼稚園のPTA役員会わたしの三人の子供たちはそれぞれ幼稚園、小学校、中学校。三つの学校の行事がかさなったら・・・今年は幼稚園のPTA会長なので幼稚園が最優先小学校はPTAの役員なので、2番目…

都市へ人口集中すべきか、反対か

・人口集中すべき 池田 信夫 http://agora-web.jp/archives/1531037.html ・人口集中に反対 小幡 績 http://agora-web.jp/archives/1531277.html 人にとって豊かな社会とはなんなのかという、根本的な問いと切り離せない問題だね。

本当の自信

松島修さんの本から、自分なりの加筆メモ 健全で高いセルフイメージとプライドの違い。プライド(自尊心)は自己中心や見栄が強く、高慢な態度が見え隠れ。 他者を批判したり、えばったりする。人を素直にほめることができない。一方、健全で高いセルフイメ…

たいやきデビュー?

昨日、ポストに入っていたチラシ「たい焼きデビュー」とある。なんだか手作りの素朴なチラシ住宅街の奥まったところにできたらしい。お見舞いに行く前、ちょっとよってみた。 まさに普通の住宅の玄関に「たいやき」ののれんが!!店の奥さんらしき方に、「こ…

お土産

今日は午前中は日曜日の準備。午後、Nさんを日本海病院にお見舞いNさん。人に何かをあげないではいられない方。「こどもたちに」って病室の冷蔵庫から、ジュースをくださいました。お見舞いに行って、おみやげをいただいて帰るって、なんだかなぁ・・・もう…

秘訣

今日は酒田市内の教会の合同のお祈り会福音教団 酒田光キリスト教会にて他の教会の方と一緒に祈るのは嬉しい。祈りで繋がるひと時S君も参加できていい出会いが与えられました。お祈りの後、皆さんと雑談していたとき、このブログの話になり、その場にいた何…

卵の側

「もしここに硬い大きな壁があり、そこにぶつかって割れる卵があったとしたら、私は常に卵の側に立ちます」「・・・私がここで皆さんに伝えたいことはひとつです。国籍や人種や宗教を超えて、我々はみんな一人一人の人間です。システムという強固な壁を前に…

まずは自分の目で確認しましょうね

「ボストンテロ負傷者たちは“役者”だった!ステージブラッド“演出用血液”も使われていた!」http://blog.goo.ne.jp/zaurus13/e/20244b09de384dc2c4ad3a3d0eadab41 これが真実なら、このようなやらせテロの意図はなんなのでしょう。

教会の庭に、名を知らない小さな花が咲いている。 この世界が存在する前に、今日、この場所で咲くことを、あの方がきめておられたいのちが コロサイの信徒への手紙1章16節〜17節 「天にあるものも地にあるものも、見えるものも見えないものも、王座も主権も…

あらゆる可能性を認識しよう

ボストンマラソンのテロの容疑者とされる二人の父親のインタビューhttp://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2940090/10624169?utm_source=yahoo&utm_medium=news&utm_campaign=txt_link_Tue_p1 このお父さんが言っているように、何らか…

命令形

親子関係だったら「かたづけなさい」「勉強しなさい」 教会だったら「奉仕しなさい」「お祈りすべきだ」「○○しなさい」「○○すべきだ」って命令形をつかえばつかうほど、その人を指示待ち人間にしてしまうでしょう。自分で考えればすぐわかるような何気ないこ…

うぐいす

毎朝、隣の家の方からうぐいすの泣き声がする。空き家になっていて、庭の草木は手つかず状態。でも、人のものではないその空間が、うぐいすにとって居心地良い居場所人間、何かを所有するたびに、人生が複雑になる。所有が人生を幸せにするのではなく、むし…

励まされるね

なんど見ても励まされるね。 クリスチャンのニックさんのメッセージ

今を肯定しよう

「いまの状態はだめで、なにかを変えてもっと良くしなければならない」と「今を否定する」ことから考えをはじめていませんか。 「今はだめだ」と思う人は、たとえ頑張って成長したり、状態がよくなったとしても、いつも「今はだめだ、もっと」と思うので、い…

ええー

これって、ホントですかぁ「精神保健福祉法改悪」 http://ameblo.jp/cchr-nagano/entry-11514860815.html

初めにストーリーありき

ボストンのテロの容疑者は、まだ容疑者なのに、もう犯行に及ぶまでのストーリーが出来あがって情報がながされている気がするのは、わたしだけかな。こんなストーリーがすでに 「ボストン爆破テロ:親族「兄は問題児」 弟は成績悪化」 http://mainichi.jp/sele…

3日ください

『若きいのちの日記「愛と死をみつめて」の記録』より 病院の外に、健康な日を三日下さい。一日目、わたしは故郷に飛んで帰りましょう。 そしておじいちゃんの肩をたたいて、 それから母と台所に立ちましょう。 おいしいサラダを作って、父にアツカンを一本…

まことの光へ

イエスキリストは、あなたの心を照らす「まことの光」日曜日はもよりの教会の礼拝へお気軽にどうぞあたらしいいのちへと 「わたしたち信仰者に対して絶大な働きをなさる神の力が、どれほど大きなものであるか、悟らせてくださるように。」エフェソの信徒への…

心に薬は必要ない

当たり前のことだけど、薬って基本的に人体にとって異物だし、言い方はきついけど、大なり小なり毒物なんだよね。脳にとっても。心の病に薬はいらない!作者: 内海聡出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2013/04/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品…

やっと日和山公園の桜が咲き始めた

お祭り

昨日は午後いっぱい、今日は朝から1時ごろまで、男の子たちは家々をめぐっては一軒々々「あめでとうございます」と挨拶し、奴ふりを踊ってまわる。二日で400軒を二班に分かれて回ると聞いた。これは結構きつい。気温は10度ちょっと。ときどき小雨。家のまえ…

詩人

水曜日のお祈り会は詩篇を読んでいます。SYくんが遠くから歩いて来てくれました。Sくんは風邪の連絡をくれてお休み。お祈りしたよ。 今日は8編詩篇とは、当然ながら詩。ポエム。私個人のことを言えば、若い時は、詩篇は苦手だったな。ポエムってなんだか感傷…

奴ふり

今日と明日、地元のお祭り。 あいにくの雨ですが、今日と明日、男の子たちが奴ふりのかっこと踊りで近所を練り歩きます。 私の息子も初体験。もちろん学校は出席扱い。 すごいよね。

東北って、いきなり春が来るんだよねぇ

三國連太郎さん

俳優の三國連太郎さんが亡くなりました。出自が色々言われている方でしたが、芸名になにか意味を感じさせられます。大正生まれ。中国大陸、朝鮮半島、日本を放浪した末に、大戦を経て、後に戦後スカウトされて俳優になったと聞きました。三國(日本・中国・…

「違う」のと「間違い」とは違うよね

ある人が、東南アジアのある国に行った時、同じスープの鉢にみんながスプーンを入れて飲むのは“不衛生ではないか”と反応したのに対して、その国のある人は、他人と一緒に同じ湯舟に裸で入る日本の銭湯は“不衛生ではないか”と言った、という話を聞きました。 …

恵み

花がそこに咲いていてくれるだけで慰められますね。 さて、今日から水曜日の夜まで、妻は浦和に出張なんです。 なので今日のこども英語教室は、いつも補助をしてくれているSくんが担当してくれました。 こどもたち相手に、Sくんの思った通りには行かなかった…