命令形

親子関係だったら「かたづけなさい」「勉強しなさい」
教会だったら「奉仕しなさい」「お祈りすべきだ」

「○○しなさい」「○○すべきだ」って命令形をつかえばつかうほど、その人を指示待ち人間にしてしまうでしょう。

自分で考えればすぐわかるような何気ないことなのに、ある人が「自分は何をしたらいい」と聞いてきたとき、ハッと気がついた。

間違ってもいいから自分からやってみる。そんな心をちゃんと育てないとね。

命令形ではなくて、自分からしたくなる知恵ある言葉を使いたいな


新約聖書 フィレモンの手紙8節9節 14節
「・・・わたしは、あなたのなすべきことを、キリストの名によって遠慮なく命じてもよいのですが、むしろ愛に訴えてお願いします。・・・それはあなたのせっかくの善い行いが、強いられたかたちでなく、自発的になされるようにと思うからです」