2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京からお客さま

昨日から今日にかけて、東京からT先生と妻の父が酒田に来てくださいました。T先生から、ブラジルに宣教師で行かれたときのことや、その前の開拓伝道の話など、沢山貴重な話を伺うことが出来、感謝でした。ブラジルに行かれた最初のときは、孤独との戦いであ…

「丸森」という人たち

今日は夜の祈祷会の時間を変更して午前中に妻と共に祈り、「のぞみ」配り。午後はお手紙やメールの返事を書いていたら、「丸森」という信仰のグループが、車から例の拡声器で「神の裁きが・・」とやっていました。悲しくなりました。 彼らは、地道に聖書の言…

今日のことごと、明日のこと

妻と一緒に、以前集会に来たことがある、KさんIさんを訪ね、クリスマス会のご案内。Kさんは土曜日はご都合がわるいそうで残念。そのままその周辺に「のぞみ」配り。小雨でも風はなかったので、まだ楽。しかし、今週後半は雪が降る予報。 明日は東京からT先生…

再び朝起き会のご婦人

一月ほどまえに教会を訪ねてこられた朝起き会のご婦人が再度こられました。「大変でしょう」とわたし。「いえいえ喜んでやっていますから」とご婦人。「そうですか、でも、もし疲れたら、その時はお祈りさせていただきますね」 良い生き方、人としてのあるべ…

明日に架ける橋

今日のNHKの番組で、「世紀を刻んだ歌『明日に架ける橋〜賛美歌になった愛の歌』」と言う番組をやっていました。明日に架ける橋、と言えばサイモン&ガーファンクルの最も有名な歌。この曲はS&Gが教会で聞いたゴスペルが元で、Bridge over deep water(深…

コインランドリー

酒田だけではないのでしょうが、酒田には、大型のコインランドリーが多い気がします。特に東北の冬は、洗濯物が乾きにくいのでしょう。雨が一日降り続いた今日も、我が家はコインランドリーのお世話になりました。

地図に番地が載っていないなぁ

igarashiさんのお友達が、地元の高校OBの合唱サークルに所属しておられます。ご厚意で、クリスマスの集会のチラシをサークルの方々に配っていただけることになったので、さっそくお届けしました。ところが、住所をカーナビに入力して出かけてみたものの、ど…

Sさんの誕生日

今日は、Sさんの誕生日。Sさんは、酒田の集会が、まだホテルの会議室をかりてやっていたときに、新聞折り込みのチラシをみて、初めて集会にきて、しばらく集会に参加してくださった方です。ご高齢のために外出が困難になり、数年前から集会に来られなくなっ…

トラクト「氷点」

昨日と今日、2夜連続で、三浦綾子原作の「氷点」のドラマがオンエアされますね。三浦さんがクリスチャンであることを知らない人もいるかもしれませんから、さっそく、トラクト「氷点」を作りました。掲示板にも貼っておきましょう。 http://nozomikyoukai.c…

掲示板にクリスマスデコレーション

掲示板にクリスマスの飾りをしてみました。

今日の礼拝

今日は求道者のご夫婦のMさんの奥様とともに礼拝。とても嬉しいときを過ごしました。 礼拝の持ち方については、今までいろいろと変えながらやってきていて、当初は講壇と会集席のような配置にして、厳かな雰囲気でやってみましたが、どうも一体感がもてなく…

明日の礼拝に

いつものように求道者のMさんに電話。明日の礼拝は、ご主人は用事があってこられませんが、奥さんが来て下さることになりました。奥さんは一ヶ月半ぶりです。主の導きがありますように。

「交流広場」へ

午後は「のぞみ」配りのあと、「交流広場」という施設に家族で行ってみました。屋内の広い部屋に、こどもが遊べる遊具がおいてあって、こどもが結構います。野外の公園にはほとんど子どもを見かけないのに、こういうところにはいるのかと思います。外は寒い…

酒田教会クリスマスイルミネーション

今日は気持ちよい快晴。子どもたちの通う双葉幼稚園のお父様方たちと、朝から酒田教会のクリスマスイルミネーションの飾り付け。8人ほどのお父さんが集まった。東京にいたときは、教会の人と一緒に教会堂のクリスマスの飾り付けをしたものだけれども、酒田に…

パウロの宗教的自覚の深化

パウロが書いた手紙の中で、彼が自分自身のことを語った言葉を年代順に並べてみると・(AD55年頃)「わたしは、神の教会を迫害したのですから、使徒たちの中でもいちばん小さな者であり、使徒と呼ばれる値打ちのないものです」1コリント15章9節 ・(AD61年…

酒田市「交流ひろば」

昨日は仙台から家に帰ってきたのが10時近くになったこともあって、子どもたちも疲れているだろうと、幼稚園はお休み。ゆっくり休ませました。 朝、先日教会に来てくださった近くに住むクリスチャンのYさんが、リンゴとともに、酒田市の子育て支援関係の資料…

これは、主の業

今日は、連合の臨時総会に参加して、またあらためて多くの方々が酒田のことを覚えていてくださること、また、具体的な支援について考えていてくださるお気持ちをひしひしと感じました。それぞれの教会にも重荷や課題があるにもかかわらず、そこまで酒田のこ…

岩崎先生感謝します。

その夜、大富教会の岩崎先生のお宅にとめて頂きました。おくさまが作ってくださったおいしいお鍋、そして忙しいのに温泉にまで連れて行って頂いて、寝る前には子どもたちに本の読み聞かせまでしてくださって・・・。そして、わたしたちが休んだ後に、翌日の…

大富教会の祈祷会に

明日、仙台で連合の臨時総会があるので、今日は仙台にある大富教会の祈祷会に参加。家族以外の人と祈祷会でお祈りするのは久しぶり。ともに祈ることができる幸いを感じました。ともに祈ることが出きるのは、決して当たり前ではないのです。感謝なことです。

根っこよ生えよ

夕食の時妻がぼそっと、「根っこが大事なんだよね」と言う。トイレに置いている、瓶に入ったミントから根っこが生えているのを見て、「「のぞみ」を配っているのも、この場所で毎日生活しているのも、芽が出るために、根っこをのばしていることなんだよねぇ…

キリストか仏壇か

午前中は酒田キリスト教会のカウンセリングクラスに妻と出席。今日、私の隣りに座った方は、教会に来るようになってから3年目のご婦人。まだ洗礼の決心はなさっていないけれども、もう決心も近いかな、という気がした。まだ、仏壇の事が引っかかっているよう…

クリスマス会にお手伝いしていただけますか

12月23日にホテルの会議室を借りてクリスマスの集会をします。地元のゴスペルサークルや、山形教会の聖歌隊の方にご奉仕頂き感謝です。なにしろ夫婦だけなので、猫の手も借りたいという感じです。お心のある方で、受付案内、軽食準備、託児、写真撮影、etc。…

看板に照明

一日雨。新しく付けた看板が夜間も見えるように、照明を付けました。昼間よりも、夜、照明で照らされた方が浮き上がって目立ちますね

ほんのりとした日

今週も求道者のMさんご夫妻はご用事。家族で礼拝でした。子どもたちは昨日はしゃぎすぎたようで、今日は疲れ気味。嗣音は微熱も出はじめたので、布団に休ませましたら、夕方には熱も下がり、今は元気に歌っています。彼は歌が元気のバロメータなんですね。い…

今日はいろいろありました

今日はお昼過ぎに、仙台教会の有志の方がきてくださって、お交わりと、「のぞみ」配りを手伝ってくださる日。 さて、午前中、私が買い物に出ている間に、女性の方が教会を訪ねてこられました。このブログで数日前に、「手書きのクリスマスのチラシを作ろうと…

酒田に帰りました

天城山荘での総会を終え、夜9時に酒田に着きました。やはり、酒田は寒いですね。天城では熱い議論、祈り、懐かしい面々と語り合い、新しい出会いもあり、とても楽しい時を過ごしました。いったい何人の方が「祈っています」と声をかけてくださったことかと思…

明日から天城

一日雨。じたばたしないで祈り、黙想。 明日から金曜日まで、連盟の総会で天城。9月に酒田に来てから電車に乗るのは初めて。朝5時42分のいなほ2号にのって、新潟、東京、三島、修善寺に11時53分着予定。もしかしたら、天城で、この「独り言」を見て下さって…

レンブラントの絵

掲示板に、毎週いろいろなものを張替えています。週替わりで「聖書の御言葉」を貼ったり、説教題を貼ったり、著名人の証を貼ったり、集会案内を貼ったりしています。今週はレンブラントの絵をコピーして貼りました。「放蕩息子の帰郷」。その絵の下に「神様…

クリスマス会のチラシ

クリスマス会のチラシについて考え始めました。たかがチラシ、されどチラシ・・・。 考え始めた当初は、デザイナーの知り合いに頼んで、きれいなものを作ってもらおうかとも思いました。しかし、そういうチラシはこの時期、どこも出しますから、かえって埋も…

酒田教会の幼児祝福礼拝へ

今日は、雨が降ったり雹が降ったり寒い一日です。今も、雹がバタバタ音を立てて降っています。 さて、子どもたちは酒田教会附属双葉幼稚園に通っていますが、今日は、酒田教会の幼児祝福礼拝に招かれました。わたしたちの教会は午後から礼拝なので、酒田教会…