今日の礼拝

shuichifujii2006-11-26

 今日は求道者のご夫婦のMさんの奥様とともに礼拝。とても嬉しいときを過ごしました。
 礼拝の持ち方については、今までいろいろと変えながらやってきていて、当初は講壇と会集席のような配置にして、厳かな雰囲気でやってみましたが、どうも一体感がもてなく、雰囲気も固かったので、最近は、テーブルを囲んでの家庭集会のようなスタイルにして、今日は特に説教も、一方的にこちらから語らないで、途中で質問や対話を入れながらすることにしました。Mさんの奥様も最後まで楽しそうに聞いてくださって、とても良い雰囲気だったので、しばらくこのスタイルでいこうかと思います。23日のクリスマス会にもお手伝いをお願いしましたら、こころよく受けて下さり感謝でした。