2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月食

美しいですね

もう一つのブログ「生きる喜び」

このブログはもう10年以上も書きづつけていますけれど、この「はてなダイアリー」は基本的に日記ブログなんですね。日記ブログではできることに限界があるので、独自にブログを立ち上げました。生きる喜び.com です。これから記事を加えて成長させていきます…

「働き方」の法律を作るより、経営者のマインドセットを変えないとね

通常国会で審議され、政府は5月に成立させたいとねがっている「働き方」関連法案そのポイントは、■残業時間上限規制 ・残業時間の上限を720時間、2〜6ヶ月平均で80時間以下、単月で100時間未満とする。罰則も。■「残業代ゼロ制度」創設 ・年収1075万円以下の…

「新しい入れ物へ」

わたしは昨年度はバプテスト連盟の総会議長、連盟の音楽専門委員、東京連合の副会長、東京バプテスト神学校の理事など、教会と教会が協力して福音宣教を行っていけるように繋いでいく働きの幾つかに関わらせていただきました。そのような関わりを通して様々…

雪かきしてくださって、感謝です

22日の月曜日から、浦和に泊まりの出張でした。ちょうどその月曜日の午後から、どんどん雪が降りはじめて、あれよあれよという間に積もってしまったわけです。「ああ、教会の前の道を雪かきしないと、そのまま凍結してしまって、大変なことになるな」と思い…

頑張らなくてもいい と言ってあげること

今日の東京新聞の一面は「過労自殺認め和解」という記事ホンダの子会社「ホンダカーズ千葉」の店長がうつ病になって自殺したことにともない、遺族が損害賠償の訴訟を起こしていたのですが、17日に千葉地裁にて和解が成立。同社が自殺の原因は過労と認めて…

「生ける神に立ち返る」(花小金井キリスト教会2018年1月14日主日礼拝メッセージ)

使徒言行録14章8節〜18節寒い日が続いていますね。体調が優れずに、この場に来られないかたも覚えています。一回一回の礼拝が、当たり前ではない神様の恵みの時。そう信じて、感謝しつつこの時間を過ごしたいと思います。さて先週から、再び使徒言行録を礼拝…

自分のことがきらいだから

利己的な人は、実は自分のことを嫌っています。自分を「だめな人間」と思い込んでいるので、その自己嫌悪を紛らわせ、自分の価値を確認するために、自分の利益に頑なに固執し、誰かが自分に損をさせたりすると、まるで自分の価値が否定されたように感じて憤…

また

8日の午後4時45分頃、沖縄米軍ヘリが不時着という東京新聞の記事去年暮れからの米軍ヘリからの落下物、6日のへり不時着から立て続けに続いている。これが私が居住するそばの横田基地周辺で起こった事故だったら、もっと大きな問題としてマスコミは取り上げら…

「教育についてのつぶやき」

画一的な教育制度のもとで、自由や責任よりも平等性に価値を置くのがこの日本。周りの人と同じであることが求められ、そこから外れた子どもは、居場所を失うシステムです。それに対して欧米の教育では「他人と違うこと」に第一の価値が置かれます。他人と同…

「祈られていたペトロ」(2018年1月7日花小金井キリスト教会主日礼拝メッセージ)

使徒言行録12章1節〜19節 元日の礼拝で、お会いできなかった方もおられますから、最初に新年のご挨拶をいたしましょう。「あけましておめでとうございます」2018年が始まりましたね。今年は「主」が、どのような出会いと出来事を、わたしたちに与えて下さる…

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。元日礼拝が終わってから、6日(土)まで休暇をいただきましたので、ゆっくりしています。とはいっても、7日の主日礼拝と夕礼拝のメッセージの準備はしなければならないので、…

「人知を超えた神の平安」(2018年1月1日花小金井キリスト教会元日礼拝メッセージ)

フィリピ4:2-9最初に、無事に2018年を迎えられたことを、主に感謝する意味で、新年のご挨拶をいたしましょう。「新年明けましておめでとうございます」昨日も礼拝をしましたから、続けてお会いしている方もおられますけれども、今日も、ここで顔を合わせて、…