2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「あたらしいものを生み出す通り道」   藤井 秀一

11月、私たちの教会は「宣教」をテーマに共に「使徒言行録」のみ言葉に耳を傾けています。今日の礼拝において読まれる使徒言行録8章1節後半から5節では、初期エルサレム教会が直面した最初の迫害について記されています。 この迫害は、敬虔なリーダーである…

『主の声に応える心』

エレミヤ1章4節~8節 1:4 主の言葉がわたしに臨んだ。 1:5 「わたしはあなたを母の胎内に造る前から/あなたを知っていた。母の胎から生まれる前に/わたしはあなたを聖別し/諸国民の預言者として立てた。」 1:6 わたしは言った。「ああ、わが主なる神よ/…

神の招きに応える

「わたしは聞いた。主が言うには、『わたしはだれを遣わそうか。だれがわれわれのために行こうか』。わたしは言った、『ここにいます。わたしを遣わしてください』」(イザヤ6:8) 神の呼び声は、常に私たちの周りに響いています。しかし、その声に耳を傾け…

言葉の力

「初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった」ヨハネの福音書1章1節 ■はじめにヨハネの福音書は、新約聖書の中でも独特の始まりを持っています。1章1節は「初めに言葉があった。言葉は神と共にあった。言葉は神であった」と記されています。こ…