2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山形県の酒田キリスト伝道所にいくことになりました

今年の9月から、山形県の酒田市に開拓伝道に遣わされることになりました。 酒田市の開拓伝道は、東北にあるバプテスト教会が協力して約10年ほど前から開始したものです。当初、専任の牧師はおらず、秋田とか仙台とか青森とか、遠くの教会からやってきて、月…

「生きた水」

6月9日金曜祈祷会の聖書の学び ヨハネ7章37節〜39節 さて、7章は仮庵の祭りのときの、イエスさまと人々とのやり取りを追ってきました。 仮庵の祭りは、何度も言っていますけれども、これは、秋の祭りですね。過越が春で、仮庵は秋。仮庵とは、借りの宿。昔、…

「敵を愛するとは」

6月7日祈祷会メッセージルカ6章27節〜36節 祈祷会では、ルカによる福音書を学んでいます。次の日曜日の、早朝礼拝、そして小学科も同じ聖書箇所から学ぶことになっていますので、まず祈祷会にでて、御言葉を頂いて、祈って備えて頂きたいと願っているわけで…

「罪の赦しの確信を告白すること」

最近おどろいたのは、クリスチャンでも、自分の罪の赦しの確信を持つべきではない、と考える人がいると知ったことです。唖然としました。「自分の罪はキリストによって赦されたと宣言するのは、傲慢、神しか罪の赦しを宣言出来ない」という理屈です。 その理…

「教会の誕生」

聖書:使徒言行録2章1節〜13節 聖歌隊が賛美してくださったように、御霊が降って、あの弱々しかった弟子たちが力を得、全世界に福音を宣べ伝えるようになった。そのことを記念する日。今日はペンテコステの主日であります。 ペンテとはギリシャ語で、5とい…

「近視眼的ぬか喜び」

最近思うこと。 ・路上駐車による事故が多い→道路交通法改正 路上駐車の取り締まり強化 ・国際テロの増加→「共謀罪」法案の審議 どんな法律も、当初は、それが必要だと訴えるだけの理由が設定される。 しかし、「○○だからこの法律が必要なのです」という主張…