2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まず、やってみたら

考えてから行動するほうが、たしかに「失敗」を回避するために必要だとはおもうけれども、でも、もしかしたら、考えて行動したので、考えて行動しなかったので、その大切な「失敗」と思える貴重な体験ができなかったという見方もあるんじゃないかな。旅にい…

貴重な「場」

昨日は、1年生の息子のPTA懇談会わたしは一組のクラス代表なので、懇談のまとめ役普通、20人近くパパママが集まると、たいていはみなさん遠慮して、自分からは言葉を発せずに、先生や役員さんからの、連絡事項や報告をただ聞いてかえるだけなんですけど、1組…

3月の「のぞみ教会」の予定

●毎週日曜日 10時半〜11時半 礼拝 (聖書のお話とお祈りです) ただ、3月1日(日)の礼拝はありません(山形キリスト教会にいっています) 8日、15日、22日、29日までは、現在の場所でおこないます。 4月からは、勤労者福祉センターの会議室に、山形や仙台な…

この看板のまえで

山形市や仙台からクリスチャンの青年たちが訪ねてきてくださいました。 3月には取り外す看板のまえで、記念写真 この看板のまえで、今までいったい何人の人たちと、写真を撮ったかなさて、明日3月1日の礼拝は、山形キリスト教会と合同の礼拝です。酒田のぞみ…

簡単にやめないこと

なんでも、やめるのは簡単なことなんです。だから、やめるとか、終わる、ということが、新しい出発に続かないでもう無理だからということで、簡単にやめないことですよ。のぞみ教会も、わたしが酒田をはなれたら、もうできませんから、やめましょうなんてこ…

3月1日は 酒田開拓を覚える日礼拝

3月1日(日)は東北地方連合(東北にある仲間の教会のあつまり)の「酒田開拓を覚える日礼拝」を感謝いたします。当日は、山形キリスト教会にて、酒田伝道所と合同の礼拝を捧げ、礼拝の中で二人の方のバプテスマ式が行われます。よって、3月1日の礼拝は、酒田…

こども英語教室は今週で終わります

今週で教会のこども英語教室「キッズブラウン」は終了となります。約5年間続けてきた子ども英語教室長い子は4年以上通い続けてくださいました。いつもクラスの最初に、神さまへのお祈りをして始まるえいご教室ただ英語を勉強する以上の、豊かさがそこにあっ…

新発田から酒田へようこそ

今日の礼拝には、フェイスブックで友達になったHさんが、新潟の新発田から2時間半かけて、わざわざ酒田のぞみ教会の礼拝に参加してくださいました。初対面なんですよね。でも、なんだかそんな気がしませんでした。「フェイスブックで藤井さんと繋がることが…

若くても

若いのに、自分の考えや自分の願いを守ってばかりで人の言葉を聞けなくてちっとも、進化も、深化も、成長もできない人の姿を見ていると年長者の立場としては、申し訳ないんだけど、わたしは、あんな「頑固爺さん」には、なりたくないなって、教えられるんで…

教会と学校

いまさらですが、教会は学校をやっているんじゃなくて、宗教をやっているんですね教育と宗教は、扱う領域が違うんです。教育は目に見え、検証できる領域を扱うし、宗教は目に見えない領域を扱うでしょう。そして、教育の「わかる」は知的な理解だけど宗教の「わ…

「今」をちゃんと生きていたか

今日生きた時間の中で、ちゃんとその時を生きた時は、どれくらいあっただろう過去の とがめや、未来への 思い煩いに、今日の大切な時間を、だいぶ使ってしまった気がする。「あれは失敗だった」「ああしておけばこうはならなかった」とか、「もし、こうなっ…

うれしいな

フェイスブックでお友達になった新潟の方が、今度の日曜日の礼拝に来ますって、連絡くださって、嬉しいです。教会は初めてで、勝手がわからないって、彼は心配していましたけど、なんにも問題ないんですよ。むしろ、そんな心配を抱かせてしまっている、こち…

神に従う道

思えば、わたし8年半前酒田に来ることになる前、 まだ決断できずに、いろいろ悩んでいたところに、 最終的には母教会の山形教会の当時の牧師先生から、 「来てください」という電話をいただき、 当時仕えていた教会を辞任する決断ができたことを思いだしてい…

好きなことをしよう

人によく思われるためとか人の評価を求めて、やりたくないことをするのは、愚の骨頂それは人に支配されている、奴隷マインド好きでなくてもやらなければならないときは、好きになってしまえばいいいやいややったり、やらされているという奴隷マインドよりよっ…

もてなし

今日は遠く山形から、仙台から訪ねてきてくださった方々と共に礼拝実に幸いなひと時でした。お客さんがきてくださるときの楽しみは昼食を一緒にすること妻が1人で昼食の準備をしてくれます。礼拝の準備で頭がいっぱいで、周りのことまで気が回らないわたしに…

「君は愛されるため生まれた」

今日は、最後の「のぞみキッズ」幼稚園から6年生までの15人の子どもたちと、5人のパパ、ママたちと一緒に遊び、「きみは愛されるために生まれた」という賛美歌をうたったり、「たいせつなきみ」という絵本を読んで「わたし(神さま)の目は、あなたは高価で…

雪が融けたら

雪が融けたら、「水になる」でも、「春になる」もいい答えでも、テストでは決められた答え以外は、×○か×。正解か不正解。小さなころからずっとある人々が正解と決めたこと、型、パターンにはまる、反復訓練を受け続けているからこの世界の見方がいつも善と悪…

「たいせつなきみ」

今日の朝は3年生に読み聞かせ 神さまにつくられた君たちは、 みんな、「たいせつなきみ」なんだよ

単純にまっすぐな福音

バプテスト教会には、 礼拝とともに、 子どもから大人まで じっくりと聖書を学べる、教会学校がありますから、 礼拝で語られる聖書からのメッセージは、 今日、救いを求めて初めて教会に来る人がいると信じ、 いつもその一人につたえる愛の心と、活きたこと…

もうちょっと早く

人間関係や様々な問題ストレスで 体も心も疲弊してから、 もうほかに行くところがなくて 最後に教会にいってみる、というのも、 まだ行かないよりはとても幸いだとは思うけど、 願わくば、ぼろぼろになるまで頑張らないで、 もうちょっとでいいから、早いう…

小さなグループで

一番最初の教会は、だれかの家に集った、少人数の集まり そこで、心を開いた1人1人、 小さなあつまりで、共に聖書から聴きあい、互いの証を聞きあい 小さなあつまりで、自分の弱さを分かち合い 小さなあつまりで、互いのために祈りあい、支え合い 小さなあつ…

さいしゅうかい

2月14日(土)午前10時〜12時に、のぞみ教会の子ども会「のぞみキッズ」があります。 今回が最終回です。もしよければ どうぞおいでくださいね(^_^)

出会い

今日は遠く仙台から3時間かけてYさんが礼拝に参加して下り、また、昔わたしの子どもたちが幼稚園でお世話になったSさんが、酒田に帰ってきたついでに、のぞみ教会の礼拝に参加してくださり、温かな嬉しい時間を一緒に過ごしました。YさんとIさんは、初対面で…

あと2カ月

今日は、仙台で東北の仲間の教会が集まる集会がありました。のぞみ教会は、東北や沢山の仲間の教会に支えられながら、だれも知り合いのいない酒田に、わたしたち家族だけで移り住んで、なんとかここまで歩んできた教会です。思い起こせば、楽しい日々だけが…

隣人

クリスチャン個人、そして教会が、イエスさまのこの言葉「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい」にしたがって、隣人を愛そうとするときに、まず自分を中心におき、そこから「隣人」への愛を広げていくという考えになるものですね。まず…

1人で頑張らない

1人で頑張っては、いけないんです。頑張って、ひとりでできてしまうようなことは、大したことではないし、あなたがすべき、人生の目的でもないから神さまと繋がり、神さまが出会わせた、他の人々と一緒にチームにならなければ実現しない、おおきなプロジェク…

教会の希望、本質

教会が高齢化しているって、憂うことはないんですよ1人の人が、長い時間、この世界で生きて、その時間をかけなければ、わからない経験を積んできた方がたがおられるのは、まさに教会の宝だから当たり前だけれども、去年の自分より、今の自分のほうが、一年と…

教会に託された平和への働き

イエスさまは、支配者ローマ帝国の手先であった徴税人マタイとそのローマと戦い力づくで自由を勝ち取ろうとする熱心党のシモンを御自分の12人の弟子の中にまねいて「どちらが正しくて、どちらが間違っているか、白黒つけよ」と議論させたのではなく、ただ、…

神さまの作品

何気ないところに、神さまの芸術作品が飾られているものですね 今日の礼拝のお話 http://nozomikyoukai.com/?p=775