簡単にやめないこと

なんでも、やめるのは簡単なことなんです。

だから、やめるとか、終わる、ということが、

新しい出発に続かないで

もう無理だからということで、

簡単にやめないことですよ。

のぞみ教会も、

わたしが酒田をはなれたら、もうできませんから、やめましょう

なんてことなら、わたしはここから離れるわけにはいかないけど

そうではなく、

あとは、まかせてくださいと、周りの方がいってくださった

からこそ

おゆだねして、それぞれに新しい出発をしていけるわけです。

まあ、たんなる仕切り直しです。

そもそも、のぞみ教会は、

わたしが始めたのでも、わたしのものでもなく

神様がはじめた、神様のものであり、

そもそも、キリスト教の歴史とか、教会の伝道の時間感覚って、

人間の寿命や、会社や企業の寿命のように、何十年単位という短い話じゃなく
て、

1000年単位の、長期に渡る、大事業をやっているわけなのだから。