2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日和山公園の桜

晴天です。 満開です。

喜んだのでした

それにしても、桜がきれいです。神さまは花をとおして、わたしたちの目を楽しませてくださっているのですね。感謝です。 礼拝は、「いつも喜びなさい」というメッセージ。1テサロニケ5章16節〜 5:16 いつも喜んでいなさい。 5:17 絶えず祈りなさい。 5:1…

第三回こどもお楽しみ会

今日は午前中は授業参観。午後から「子どもお楽しみ会」英語教室に来てくれているお友達も来てくださって、楽しく過ごしました。・ゲーム大会 ・おやつ作り ・手話で歌おう ・えほんタイム 今日のおやつ作りは、「マシュマロフェイス」 マシュマロをレンジで…

若返ろう

「年をとったから遊ばなくなるのではありません。遊ばなくなるから年をとるのです。」 いい言葉だなぁ。そういう意味では、自分は酒田に来てからのほうが、年々若返っているかもしれない。 東京にいた時は、忙しいうえに、猪突猛進。自分のこどもとさえ遊ぶ…

バイクに乗って説教?

「ドイツの牧師、バイクにまたがり祭壇で説教」 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2719392/5633294 すごい。

ギブスが取れた

今日、美香のギブスが取れました。感謝。 彼女は先週の英語教室のあと、クラスのお友達とサッカーごっこで遊んで怪我をしたのでした。ですので、昨日の英語教室の後は、サッカーはなし。 でも、昨日はお相撲ごっこをしてしまったのでした。子どもたちが何人…

日和山公園の桜

今日の日和山公園の桜の状態です。まだ3分くらいでしょうか。今年の桜は一週間くらい遅いようですね。

平安

「自分が神を知り、神が自分を知っていてくださることを心から信じ、また、この関係のゆえに、生きているときも、死んでも、永遠に、神の愛顧が保障されていると完全に確信している人が心の中に持っている平安ほど、素晴らしい平安はありません」 人の言葉や…

今の欧州の様子

写真をみるだけでも、今の状態が良く分かります。http://www.sacbee.com/static/weblogs/photos/2010/04/volcanic-ash-blankets-europe.html#mi_rss=The%20Frame

第29回聖書を読む会

今日の「聖書を読む会」には酒田にお住まいの方7名が参加してくださいました。ありがとうございます。 野口直樹先生が語ってくださった聖書の箇所はここフィリピの信徒の手紙4章4節〜7節 4:4 主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。 4:5 あ…

鼻にタイヤ、足にギブス

昨日の夜、2歳になる勇希が、写真にあるおもちゃの自動車のゴムのタイヤを外して、自分の鼻の穴に入れていたのです。 しかも、両方の鼻に!! 妻が気がついて、耳かきでほじくり出そうとしましたが、勇希がいやがってできません。 「コリャ、明日の朝、耳鼻…

英語教室二回目

今日は、こども英語教室の2回目。みんな、先週よりはるかにレベルアップ。驚きです。とにかく、楽しい45分は、あっという間に過ぎていきます。楽しくて、ためになる。いいですねぇ。毎週、子どもたちが、「早く行きたいよー」と言ってくれる、教会ならではの…

キャベツの千切りサラダ

健康維持のためには、野菜、それも生野菜を多くとることが大切だと言われますね。 しかし、なかなか生の野菜は沢山食べられないものです。とくに、子どもに野菜を食べさせるのは、どのご家庭でもなかなか大変のご様子。 そこで、キャベツの千切りを沢山食べ…

世の光、地の塩

今日の礼拝はTさんはお休み、Iさんがお久しぶりに参加。 聖書から、神さまの言葉にふれるひと時は、本当に恵まれます。心のうちから力がみなぎってきますね。 お昼を食べて、午後は美香と一緒にチラシ配り。美香はチラシ配りが好きなんですね。その間、嗣音…

花が・・

教会の庭のあちこちに、いろいろな花が咲き始めています。

愛は自発的なものなんだよね

産経ニュースより●【新年度】橋下知事が任命式の君が代斉唱に「声が小さい!」 大阪府の新規採用職員任命式が1日、大阪市中央区の府庁新別館で開かれた。今年度から式典の開会にあわせて国歌斉唱を導入。橋下徹知事は「声が小さい」と一喝。「みなさんは国…

4月17日(土)は「聖書を読む会」だの

4月17日(土)13:30〜15:00 酒田勤労者福祉センターにて「聖書を読む会」をします。 聖書のお話は野口直樹先生。80歳になられる先生。そのお話は深く楽しく、元気が出ると定評が・・ どうぞ、いらしてくださいのー 野口先生プロフィール 1929年北海道で生ま…

今日のことごと

今日は、 朝、勇希をつれて、近くの公園まで散歩 午前中市内にある教会の合同のお祈り会。 その後牧師会 午後は、スカイプで、仙台と盛岡とつないで、会議。 夕方、聖書を読む会のチラシの印刷。明日から配る予定。 夕食後、お祈り会 その後、久しぶりに、あ…

何かをしないことこそリスク

今は、何かをするリスクより、何かをしないリスクの方が急増している時代。 わたしたちが、リスクだと思って躊躇していることは、実は、リスクではないことも多い。 ある男性が、結婚をしたい女性にプロポーズの言葉をかけるのをためらっている。断られるリ…

今日から英語教室開始

今日からこども英語教室が始まりました。うちの二人の子どもを加えて、7人のこどもたちで一クラス。 わいわい楽しく英語ですごす一時間。 それにしても子どもたちのヒヤリングの力はすごいですね。 わたしは待合室で、お母さん方といろいろお話。 こちらは雑…

ばんけ味噌

春を感じさせてくれるものといえば、「ふきのとう」ですね。 子どもたちと一緒に、八幡村の奥までふきのとうを取りにいきました。 こちらでは、ふきのとうのことを、「ばんけ」といいます。 帰ってきて、早速調理。ふきのとうはテンプラもおいしいですが、保…

つながり、つなげる場としての教会

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/solitary_death/ 高齢者43% 孤独死は身近 内閣府が2日発表した「高齢者の地域におけるライフスタイルに関する調査」によると、誰にもみとられず亡くなった後に発見される「孤独死」について、60歳以上の高齢…

今日は、廃品回収

今日は自治会の廃品回収の日。自治会のこども会が主体となって、こどもたちとお父さんお母さんで、いっしょに近所を回って段ボールや新聞紙を集めて回る。 わたしは自治会のなかで、今年一年廃品回収の担当。 今日は天気が良かったので、お父さん方や子ども…