ばんけ味噌

shuichifujii2010-04-05


 春を感じさせてくれるものといえば、「ふきのとう」ですね。






子どもたちと一緒に、八幡村の奥までふきのとうを取りにいきました。
こちらでは、ふきのとうのことを、「ばんけ」といいます。






帰ってきて、早速調理。

ふきのとうはテンプラもおいしいですが、保存のきく、ふき味噌(ばんけ味噌)にすることにしました。






湯がいたあと、しばらく水にさらして、あく抜きします。
そして、細かく切ります。






細かく切ったばんけを、ごま油で炒めます。








味噌とみりんと砂糖とお酒で煮詰めていきます。







ばんけ味噌の出来上がり。





ばんけ(ふきのとう)の春の香りが、なんともいえずおいしい、ばんけ味噌。

ごはんが進みますよ。