2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれと

ここ数日、急に寒くなりました。10度以下の気温に、まだ体が慣れていないような気がします。 今日は妻とわたしにそれぞれ来客。 わたしを訪ねてくださったTさんは、庄内生まれの壮年。でも、これからの季節は憂鬱だなぁ、といっておられました。 地元の出身…

人格的な9つの視点

聖書の語る幸いなる人の人格的な9つの視点(聖霊の賜物)1.愛 ・神と隣人を愛するようになる ・感謝の気持ちをもつ 2.喜び ・いつも喜んでいる ・生きていることが喜びであり、自分の将来は明るいと思っている ・どのような状況でも、喜びにあふれてい…

執筆依頼

また「聖書教育」誌の執筆をお引き受けすることになりました。 来年の1月から4月くらいまで、執筆のために格闘することになります。 諸教会のお役に立つものが書けるように、お祈りお願いいたします。

今日の礼拝

今日の礼拝はTRさん、Iさん、公益大のMさん。そしてわたしたち家族。礼拝のなかでそれぞれの一週間を振り返って、神さまの恵みを証しあい、分かち合う時間があります。嬉しいこともあるし、悲しいこともあるし、弱さを覚えたこと、罪の告白。いろいろありま…

ジョン・ラター作曲『主があなたを祝福し・・』

あるブログにあったものです。そのままご紹介 主があなたを祝福し、 あなたを守られますように。 主が御顔をあなたに照らし、 あなたを恵まれますように。 主が御顔をあなたに向け、 あなたに平安を与えられますように。 (アーメン) (民数記6章23〜27節)

「あきらめず」

南米チリのサンホセ銅山での落盤事故で、地下680メートルに閉じ込められていた33人の作業員たちが、全員無事救出されたのは、まさに現代の奇跡でした。 炭鉱での落盤事故と聞くと、土砂の下敷きになれば即死ですし、幸い落盤からは逃れても、空気や水、食料…

とき

「どうか、立ち上がってシオンを憐れんで下さい。恵みのとき、定められたときがきました」(詩編102:14) 神さまが回復してくださる「とき」がくる希望。「とき」を待つ忍耐と信仰。あせらない。まどわされない。「とき」はいつかくるのだから

第34回聖書を読む会

昨日は、東京の常盤台教会からOさん、Yさんをお迎えして、第34回目の「聖書を読む会」 山形教会からは4人の方々。酒田からはMさん、TRさん、Sさん、Hさん。公益大のMさん。 今日は最初に山形教会のIさんにお願いして、簡単なゲームをして始めました。とても…

今日の礼拝

今日は昨日に続き、東京から来たOさんYさん。そしてTRさんと奥さまのTYさん。Iさん、公益大のMさん。そしてわたしたち家族で礼拝を捧げることができました。感謝。 礼拝のあと、Yさんがしきりに、「賛美歌を歌いながら涙がでてきて・・」といっておられまし…

新しいこども英語クラス開始

午前中、日曜日の説教の準備。午後はこども英語教室。10月から新しく始まるクラス。本当は4日(月)から毎週月曜の予定でスタートするはずが、義父のことがあったので、今日が第一回目。新しい子どもたちと、お母様たちとの出会いに感謝です。

最近のことごと

11日は仙台の大富教会にて、執事役員研修会。 わたしは、集会のコーディネーターとしての奉仕でしたが、会場教会を始め沢山の方にご協力いただいて、実りある集会になったことを、主に感謝しています。 祷援会の有志の方々から、お米をいただきました。温か…

今日の礼拝

今日は私以外の家族は、東京の実家にいるので、もしかしたら一人だけの礼拝になるかもしれないなぁ、と思っていましたが、TRさんが来てくださり、また9月19日の礼拝に出席してくださったTさんもきてくださり、ナイスミドル三人(笑)で主を賛美し、礼拝を捧…

酒田に帰ってきました。

義父とのお別れのために、しばらく家族で東京にいっていましたが、今日、私だけ酒田に帰ってきました。 日曜日の礼拝を捧げ、月曜日は仙台で研修会があります。子どもたちは火曜日から学校です。

召天

今日の未明、義父は主の元に召されていきました。家族にかこまれ平安な最期でした。 お祈りに覚えてくださった皆様に、心から感謝申し上げます。