2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式の依頼

今日はいくつか原稿書き。連合の諸教会へのニュースレターや、バプテスト誌の巻頭メッセージ。文章をかくのは、骨が折れますね。 昨日近くの結婚式場から電話があり、6月に結婚式の司式の依頼。そこは式のまえに、結婚する二人にカウンセリングをさせていた…

梅が咲き始めました

花が咲き始める季節は、本当に心躍りますね。

勇希のおしゃべり

こちらも期間限定でどうぞhttp://nozomikyoukai.com/yuukivoice.MP3

今日の礼拝

朝起きると、昨日からの雪が、車の屋根を白く染めていました。今日の礼拝は、当初TRさんと共に。途中でOさんがいらしての礼拝でした。 今日の礼拝のメッセージは、ペトロがイエス様のことを三度否んだときの出来事からでした。 4月から妻がTRさんの小学校で…

木曜日のお祈り会は水曜日に変更でした

26日は仙台に行かねばならず、夜のお祈り会は今日の夜に変更いたしました。

Oさんとデート

昨日はOさんとデートでした。といっても、Oさんは男性ですが(笑)。 この日は、Oさんの仕事がお休みだったこともあり、一緒に近くの温泉にでもいって少しゆっくりしましょうよ、と前から話していたのでした。 最近いろいろと思い悩む出来事がつづいたOさん…

ホームレスのSさん

月曜の朝、7時過ぎに教会に訪ねてきた方がいました。ホームレスのSさんでした。酒田の方ではありません。(酒田のような東北の田舎で路上生活は不可能)横浜の寿町で寝泊りしていて、最近、わけあってこちらのほうに来て、帰るお金がないということで訪ねて…

今日は聖書を読む会

今日は「聖書を読む会」でした。 山形教会の山口さんの証を承諾を得て録音しましたので、アップさせていただきますね。http://nozomikyoukai.com/yamaguchi.MP3

今日はあちこちで卒業式

朝、金管バンドの指導に行っていた小学校の卒業式に顔を出してきました。彼らの演奏で、卒業生が入場するのです。1月に何十名もの新しい子達がバンドに入ってきて、今日の日を迎えるまで、指導なさったTRさんはじめ、先生方は本当にすごいです。神様の奇跡的…

VIP BIBLE

ビジネスパーソンを中心に活発な活動を行っているネットワーク、「インターナショナル・VIPクラブ」が、企画発行した『VIP BIBLE』というものが出たのですね。 このおしゃれな装丁なら、職場で開いてもいい感じですね。http://amendo.exblog.jp/9803663/

一日小雨

一日小雨。先日神戸のTさんから、Mさんにもお分けしてほしいと、いかなごの釘煮が送られてきたので、午後、週報とともにMさんのお宅にお届け。その後、チラシを配りながら、Nさんの仕事場を訪ねると、浜松から送られたという新たまねぎのおすそ分けをいただ…

21日は「聖書を読む会」です

3月21日(土)午後1時30分から、勤労者福祉センターにて「聖書を読む会」をおこないます。聖書のお話は、山形教会から川上先生。信仰生活のお話は、山形教会の山口さんがしてくださいます。どなたもご自由においでください。お待ちしております。

今週のお祈り会

今週のお祈り会は18日(水)19:00〜になります。

今日の礼拝

今日の礼拝は、TRさんOさん、わたしたち家族。学期末で忙しく、TRさんは、すこし体調を崩しておられるようでしたが、礼拝を捧げられ、Oさんも今、いろいろと困難な状況のなかにありながらも、それゆえに、礼拝を捧げに教会にこられる姿に、感動を覚えます。 …

成長させてくださる主

嗣音の幼稚園まで、いつも車で送り迎えしているのですが、雪も降らなくなったので、一緒に歩いて幼稚園までいってみました。歩くと、片道50分くらいかかります。 今日は、途中で「幼稚園にいくための、正しいと思う道を、嗣音が選んで歩いていっていいよ。パ…

プロとは

昨日NHKで放映されたプロフェッショナルで、最後に奥田先生が語った言葉 プロフェッショナルとは・・・ 「使命という名の風が吹いた時に それに身をゆだねる事が出来る人だと思います。そしてその時に 自分の思いとか、考えだとか、 都合とか、好き嫌いとい…

祝福への道

マリア福音姉妹会というHPによい言葉があったので、引用しておきましょう。 http://www014.upp.so-net.ne.jp/Mary/ 日々悔い改めなさい。そうすれば、日々天国の前味を味わうことでしょう。常に新たに悔い改めなさい。そうすれば、尽きることなく天の御国を…

今日の礼拝

今日は礼拝にTRさんとOさん。そして私たち。心の目が主へと開かれていく、嬉しい礼拝を捧げさせていただきました。 今日、歌った賛美歌のなかに、「いつくしみ深き」があって、その3番の歌詞の後半が、「世の友われらを捨て去るときも、祈りに答えていたわり…

Oさんと

最近教会にこられなくなったOさんと、今日はゆっくりお話する時間があたえられ、一緒にお祈りしました。この時代、いろいろと試練もありますが、共に主を見上げ、主に期待して、祈りあっていきましょう、と励ましあうことができました。明日も共に礼拝を捧げ…

NHKプロフェッショナルに

NHKプロフェッショナルに、私たちバプテスト教会の仲間の東八幡教会牧師、奥田知志先生(北九州ホームレス支援機構理事長)が出演されます。放送予定:3月10日(火)午後10時〜10時45分 全国放送です。 NHKのHPに予告がアップされています…

雨の一日

昨日は話し合いのため仙台に行っていました。今日は仙台も雨、酒田も雨でした。 山形キリスト教会のSさんの記事が、毎日新聞に載っていて、びっくり。尊いお働きをしておられますね。 「あなたがたは世の光である。山の上にある町は、隠れることができない。…

悔い改められる恵み

午前中は説教の準備。午後確定申告やらなにやら。夕方久しぶりに東京の青年から電話。短くカウンセリング。このところちょっと欝で辛かったようですが、話を少し聞いただけで、自分で自分の問題に気がついて、方向転換していきました。彼も、ずいぶん成長し…

え、印刷機が

雪が降ったり寒いこともあり、最近、チラシ配りがなかなかできないでいたのですが、また、チラシを配ろうと思い立ち、朝、チラシの原稿をパソコンで作りました。 いつもはその原稿を近所の教会にいって、謝礼を払って印刷機を使わせていただいたり、母教会の…

「おくりびと」と「関係の癒し」と「福音」

映画「おくりびと」が、なぜ多くの人の心に受け入れられたのかなと、自分なりに考えてみました。 物語は、納棺の式を中心に、いくつかのエピソードが綴られていくのですが、そこの「死者」を囲んだ人間関係の中で、何が起こっていくのかというと、人間関係の…

聖書の数の話

TRさんから聖書に出てくる数について質問があったので、以下簡単に引用しておきますね。

何気ない場所に

今日の礼拝はTRさんと共に。いつものみなさんは事情でお休み。夕方OさんとYちゃんを訪問。 礼拝が終わって、TRさんといろいろ話していたら、「おくりびと」のロケ地の話になり、「今日は天気がいいから、いってみましょう」ということになって、教会から車で…