2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜハロウィンなのか

終わりのない「日常」を生きぬいていくために、人は、時々に「脱日常」の時間、つまり「祭り」を必要としているのだけれど、都市に住む人は、地方からの流入者が多く、土地に根付いた「祭り」が無いか、あってもなかなか入れなくて、「脱日常」できないフラ…

エネルギーの無駄

できない理由、 やらない理由を考えている時間と労力はエネルギーの無駄です。

お客さま根性

あたりまえのことだけど、人にやってもらって当たり前のお客さま根性でいる人は成功できるわけないんですよ。

小さい秋みつけた

「愛がなければ」(2017年10月29日花小金井キリスト教会主日礼拝メッセージ)

1コリント13章この礼拝堂一杯に、ホルンの賛美が響きわたりましたね。ホルンの響きに、心が高揚いたします。ホルンの宮田四郎さん、そしてピアノの山岸正裕さんと共に、神様を礼拝できますこと、感謝です。今日、はじめて教会の礼拝に参加された方、久し振り…

「主は嵐の中から」(2017年10月22日花小金井キリスト教会夕礼拝メッセージ)ヨブ記38:1-11

今日は台風がいよいよ接近しています。 さて、夕礼拝でヨブ記からメッセージを読み取る、4回目となります。 ある日、突然災難に巻き込まれたヨブ。神を信じ、正しく生きていた彼の人生が、急転直下、不幸のどん底へと落ちていく。わが子を失い、財産を失い、…

落ち込みと喜び

感想や質問など、コメント欄にどうぞ

「いつまでも主と共に」(2017年10月22日花小金井キリスト教会主日礼拝メッセージ)

1テサロニケ4:13-18 今日は、空模様も、政治も、嵐の一日になりそうですけれども、外の世界がどれほど嵐でも、わたしたちは、復活の主イエスとともに、教会という舟に乗せていただいていますから、嵐で揺れることはあるけれども、大丈夫。主が共におられる…

「神の息吹をいただいて」(2017年10月15日花小金井キリスト教会夕礼拝メッセージ)

ヨブ記32章1節〜14節こんばんわ。 先週はそれぞれどんな一週間を過ごされたでしょうか。 思うようにいったこと、行かなかったこと。 思わぬ出来事があったり、何事もない日々だったという方もおられるでしょう。夕礼拝では、旧約聖書のヨブ記を5回にわたって…

今日、誰かと共に笑顔でいれたなら

妻の父は、数年前に68才で亡くなりましたが、義父はある日突然医者から余命宣告を受けたんですね。 なにも治療しなければ、3ヶ月。抗がん剤をすれば6ヶ月。そんな内容だったと思います。 わたしはそれを聞いた時、複雑な思いがしました。そもそも「余命宣告…

「根気よく祈る」(2017年10月15日主日礼拝メッセージ)

エフェソの信徒への手紙6章10節から20節 先週から、急に寒くなりました。体調を崩されて、今日、この場に来られない方もおられるでしょう。週の初めの、この約1時間。この場所に体を運んで、同じ空気を感じつつ、共に天を見上げられることは、当たり前ではな…

「自分になるために」

「神は、わたしが思い描く「理想のわたし」を愛してくださるのではなく、自分が今の自分であることをゆるしてくださり、そのままのわたしを愛してくださるのです」ジャン・バニエ・今、「そのままのわたし」が愛されている安心感がありますか?・人と比べては「そ…

「購う方は生きておられる」(2017年10月8日 花小金井キリスト教会夕礼拝メッセージ)

ヨブ19:1ー25 今は、インターネットのおかげで、だれでもすぐにに地球上のあらゆるニュースに触れることができるわけですけれども、メディアは、興味をもって見てもらわなければ、経営がなりたちませんから、どうしても、ネガティブなニュースばかりを取り上…

「今も生きて働く神の言葉」(2017年10月8日花小金井キリスト教会 週報巻頭言)

今日の礼拝では、ウィクリフ聖書翻訳協会の松丸嘉也総主事にメッセージを取り次いでいただきます。この働きの困難さの一端を、パプアニューギニアのフォロパに入った宣教師の本の一部からご紹介しましょう。 「早くも行き詰まったハペレとリサと私は、仕事に…