2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

偽者の「Fujii牧師の独り言」ブログ

他人のブログの名前を使って、まったくでたらめな内容を載せるブログを造るという、いたずらがあることは、うわさには聞いていましたが、最近、この「Fujii牧師の独り言」を名乗る偽者ブログが、存在していることをしって、びっくり。

横田早紀江さん

昨日、酒田キリスト教会の高橋先生からお誘いをうけて、酒田キリスト教会の礼拝の前の時間、横田早紀江さんと、ご一緒に祈る時間が与えられました。横田さんご夫妻は、鶴岡と酒田での公演を終えて、帰られる直前、お時間を取ってくださったのでした。

市内教会フェローシップ

今日の礼拝はTさんご夫妻、ユキティさん、OさんYちゃん、わたしたち家族5人、妻の母の11人。 礼拝が終わって、午後からは、市内の五つの教会が体育館に集り、食事をし、礼拝をし、ゲームをして交わる、「市内教会フェローシップ」。これは、今回初の試み。66…

第12回聖書を読む会

もう、聖書を読む会も12回目となりました。証は妻の母、メッセージは山形キリスト教会の川上先生にお願いいたしました。

29日の礼拝時間の変更について

29日(日)の礼拝の開始時間は午前11時からとさせていただきます。

明日は聖書を読む会

明日は第12回目の「聖書を読む会」です。午後1時30分〜3時会場 酒田勤労福祉センター 2F会議室酒田市緑町19番10号 TEL 0234−26−2644 メッセージは、山形キリスト教会の川上敏夫先生です。 洗練された静かな語り口を通して、聖書の言葉のもつ…

バーベキュウやろうよ

この前の日曜日の礼拝の後、お昼を食べながら皆さんと雑談していて、「夏に、みんなでバーベキューをしましょう」という話になったのです。

あじさいまつり

先日Tさんの家の紫陽花をいただいたこともあって、妻と妻の母と勇希とともに、土門拳記念館のある飯盛山公園に紫陽花を見に行きました。そこは、沢山のあじさいが植えられていて、今は、紫陽花祭りの時期です。

主に造られたからこそ

(写真は、おととい、交流広場にいって跳び箱4段を飛んだ美香) 今日は、学校の生活科の授業で、子どもたちでグループを造って地域を探検したようです。彼女はグループのリーダー役。基本的に、彼女は仕切るタイプなんだよね。だれに似たのかなぁ。

教派のこととか

昨日は、市内にある韓国系の教会の7周年記念礼拝に招かれて出席。東京にいたときは、自分の教会のことで手一杯で、あまり他教派とのかかわりはもちませんでしたが、酒田に来て、立場的にも身軽になり、他教派の教会に、気軽に顔を出せるようになりました。

わかってほしいんだよね、男も

自分の両親や、自分たちも含めて、さまざまな夫婦を見てきて、力も立場も強い夫が変わることが、夫婦の関係が良くなる道だと思ってきましたけれども、夫が変わるためには、神様と妻の力が必要なのだな、と気づかされる記事に出会い、考えさせられています。 …

教会の評判って

今日の礼拝はTさんご夫妻、ユキティさん、Oさん。妻の母と私たち家族の10人。Yちゃんは学園祭のためお休み。 今日の聖書の箇所は、イエスさまが、徴税人のレビを弟子に招いたところ。嫌われ者の徴税人を、大切な弟子の1人になさるイエスさま。その結果、…

運動会

美香の学校の運動会。梅雨入りしたというのに、一日快晴の運動会日和。美香は100メートル走で一番。足が速いのはお父さん似かな。

韓国海苔巻き

今日は朝6時から、近くにある韓国系の教会で行われた朝祷会(あさのお祈り会)に参加。 お祈り会が終わった後は、手作りの朝食。 今日は、韓国の海苔巻きです。 もちろん、周りを囲む海苔は、韓国海苔。ご飯は寿司飯ではなく、塩で味をつけている様子。全体…

喜びの分かち合い

今日から酒田も梅雨入りした模様。一日小雨が降ったりやんだりの天気。夕方、Tさん御夫妻が口細カレイやお刺身をもってきてくださいました。紙が添えられているので、読んでみると、ご主人の祈りの言葉。

釣り人

今日は妻の母が東京から酒田に。月末までいてくれるので、いろいろ助かります。 夜は酒田市内の幼稚園PTAの連合会。こういう会は始めてでしたが、それなりに楽しく過ごしました。 わたしが留守の間、Tさんのご家族が牛乳寒天を作って持ってきてください…

エリック・ホッファー自伝

エリック・ホッファーアメリカの社会哲学者・港湾労働者 7歳の時に失明し、15歳の時突然視力が回復 正規の学校教育を一切受けていない。 18歳で天涯孤独。 さまざまな職を転々とする。 28歳の時自殺未遂を機に季節労働者となり、10年間わたりあるく。 その後…

今日は、傾聴ボランティア

今日は午前中説教の準備。午後は傾聴ボランティアのため遊佐の施設に いつもの方と、今回は、新たにおばあさんを紹介していただいてお話を伺う。 新しい出会いは、いつも少しドキドキするもの。でも、うれしい出会いが与えられ、感謝でした。

絶望せず、怒らず

東浩紀さんが秋葉原の事件について朝日新聞に投稿した記事を読みました。

大野新田という部落にて

今日は、午後から鳥海山がよく見えました。青い空、緑の田んぼのコントラストが美しいです。

イエスさまはわたしにとって何者

今日はTさんご夫妻、ユキティさん、Oさん、Yちゃん、私たち家族の5人の10人で礼拝。 Tさんのご主人は、地域の草取りを終えてから、来てくださいました。 聖書は、マルコの福音書2章1節から、イエスさまには、罪を赦す権威があるという内容。

お団子や水ようかん。そしてお赤飯

礼拝の後、美香としおんはTさんの家に遊びに行って、金魚に餌をやったり、絵本を読んでもらったり、お団子つくりをしたり、水ようかんをつくったり、楽しく過ごしたようです。午後はコンサートにいく予定もおありだったのに、Tさんありがとうございました…

今朝の地震

今朝の地震の影響を心配してくださりありがとうございます。わたしたちの周りでは特に被害はないようです。 長くゆれたので、船酔いのような気分でした。

ファミリー参観日

今日は、幼稚園の父親参観日(お父さんがこれない家庭もあるので、ファミリー参観という呼び名)

砂越城跡本丸公園

さらに歩いていくと、「砂越城跡本丸公園」という公園がありました。 「砂越城」を調べてみると、南北朝の時代に播磨の豪族赤松氏の三男、石黒氏が築いたもので、その後、1189年、源頼朝が平泉の藤原泰衡を滅ぼし、砂越氏を出羽の郡司に任じ、砂越氏が砂越城…

もちもち庵

今日は、砂越(さごし)のほうにチラシ配り。途中、おいしそうな「もちもち庵」という大福屋があったので、おみやげに。 庄内米もち米100%使用で、なんと大福は種類によってつき方を変えているのだとか。芸が細かいですねぇ。三之宮という部落で作っている…

なにか心に引っかかったかな

午前中、チラシ配り。午後、「こういうものをいれないで」と強い調子で抗議の電話が。「すみませんでした」とお詫び。 とはいっても、公序良俗に反するものを配っているわけではないので、なんのやましいことはないのです。けれども、信仰に関することなので…

美香の祈り

「今日一日、神様に喜ばれないようなことを言ったり悪い心になったりしたことを、ゆるしてください」 毎日、寝る前に子どもたちと一緒にお祈りするのですけれども、小学生の美香は最近、祈りの中で、先のような、悔い改めの祈りをするようになりました。 そ…

市内の牧師会

今日は、わたしたちの教会で、市内の牧師会。わたしを含め、5人の先生方が集われました。 牧師会というと、どこでも大抵、なにかテーマを決めて、誰かが発表し、意見交換や、互いの教会の情報交換がおもな内容かと思います。 酒田の牧師会もそのような内容で…

今日は餃子

みんなで手作り。おいしいね。