2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スワンパーク立ち入り禁止

今日は、公益文科大の図書館で本を借りたり、日曜日の説教の準備。 スワンパークで13匹の鴨が死んでいたことを受けて、市は検査が終わるまで、スワンパークを立ち入り禁止にしたそうです。検査の結果が陰性だといいのですが・・・(写真は山形新聞のHPから)…

神様との時間

自分で言うのもなんですが、私たち夫婦は、まあまあ仲がよいほうだと思います。共に過ごす時間がながいのですけれども、いっしょにいて、安心し、落ち着いて時を過ごせるのは、彼女のおかげです。よき伴侶を与えてくださった神様に感謝です。 でも、私たちは…

 「だめから始める」ということ

午後、勇希の三ヶ月検診。検診で留守の間、Mさんがパンを焼いてくださり、わざわざ届けてくださったのだけれども、留守をしていたので、Mさんの自宅まで取りに伺う。その後、ユキティさんとママさんが遊びにこられ、お茶をしている途中で、東京から鬱と戦っ…

ドトール発見

午前中はお祈り会。妻と静かな祈りの時。感謝。午後は、雪が降ったりやんだり。やんだ時を見計らって、「のぞみ」配り。歩いていると、ドトールを発見。なんでも23日に開店したのだとか。東京には、いたるところにこういう安い喫茶店がありますが、酒田には…

「援助」から「救い」へ

午前中は天気が良かったので、残っている「のぞみ」を配る。 午後から雨。傾聴ボランティアのために、隣町の特別養護老人施設に。 私は毎回、傾聴する前に、あることを祈ってから傾聴するのです。 人はだれしも、自分の話を聴いてほしい。ゆえに、親身になっ…

春へのステップ

スワンパークの白鳥の北帰行が始まっています。白鳥がいなくなるのはさびしい気もしますが、春が一歩一歩近づいてきているということですね。

今日の礼拝

今日は昨日からの強い風と雪が続いていましたが、その悪天候の中、ユキティさんとママさんが、ご主人に車で送っていただいて、礼拝に出席してくださいました。 礼拝をとても大切にしてくださるお姿に、本当に感動しています。そして、礼拝を大切にする人、つ…

風が強い一日

午後から夜まで、ずっと強い雪混じりの風。車で信号待ちしていると、車体がゆらゆら揺れて、地震かと思う。 夜になると道路は強い冷気のために、つるつる凍結。交差点でブレーキを踏むと、たいていタイヤが滑ってABS(アンチロックブレーキ)が作動する。滑…

ダイコン

今日の夕食はおでんでした。おでんの横には、おいしそうな、たくあん。

今日のお祈り会

昨日は合同のお祈り会だったので、通常の祈り会の予定を今日に変更。午前中お祈り会。ユキティさんがこられる。 まず、新約聖書のマルコの福音書の2章を読んで、分かち合い。

港の夕日

今日は、夕日がきれいでした。夕方図書館に子どもたちを連れて行った帰りに、港によりました。

まだ売れていないようだ

お金はないけれど、夢は見てもいいので、いつも、どこか教会に使えるよい建物がないかなーと、不動産の広告が入るたびに、よくチェックします。 最近のヒットは、これ 教会から近い住宅街の中で、すぐ大通り。土地面積が145坪。築10年。二世帯向き住宅なので…

2月の朝祷会

午前10時から酒田暁星教会で2月の朝祷会(酒田の他の教会の方と合同のお祈り会)。妻と勇希も参加。 朝祷会には、勇希が生れてから初めて連れて行ったので、皆さん大喜び。勇希は何処に行っても人気者だね。 山本先生が聖書から「神様の愛」のメッセージ。こ…

宮田先生から

去年、ホルンコンサートでお世話になった宮田四郎先生からメールをいただきました。 ハレルヤ、感謝します。 藤井先生、昨年はお世話になり感謝しています。 昨年、あの前後、岩手、秋田での白鳥との出会いで(酒田の白鳥は前回数年前に、観察しました)しば…

「アメージング・グレース」物語

「アメージング・グレース」物語―ゴスペルに秘められた元奴隷商人の自伝作者: ジョンニュートン,John Newton,中澤幸夫出版社/メーカー: 彩流社発売日: 2006/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (9件) を見る「アメージング・グ…

最近の嗣音のお気に入り

最近の嗣音のお気に入りは、「マラカス」 先週、妻たちが東京に行った折りに、キリスト教書店で買ってきた、おもちゃの「マラカス」なのです。

きもど

今日の午後、ユキティさんとママさんが遊びにこられました。 実は昨日の夜、「きもどの胡麻和え」を持ってきてくださり、家族でおいしくいただいたところでした。

凍る最上川

昨日の日曜日は、午前中礼拝。ユキティさんが風邪気味ということもあってユキティさんとママさんは用心してお休み。私も疲れが出たのかふらふらするので、午後から就寝。でも家族の健康が守られているのは感謝。

愛の配慮

お祈りしていただいたおかげで、熱も昨日にはさがり、今日は日曜日の説教の準備をすることができました。 朝、妻が私を呼んで、「どなたかが、うちの前の雪かきをしてくださっているのよ。もしかして、Tさんのご主人」 そういうので、外に出て近づいてみると…

休会の後始末

聖書を読む会は、毎回、チラシを折込にして配ったり、今まで来てくださった方には郵送したりして、お誘いしている集会なので、急に休会になると、後始末も必要になります。いつも来てくださる方には電話をしますが、電話がわからないHさんのところには、今日…

16日(土)聖書を読む会はおやすみします

昨日から高熱がでたので、今日、検査してもらったら、インフルエンザになっていました。 人にうつすとよくないので、16日(土)の「聖書を読む会」はお休みとさせていただきます。大変、失礼いたしました。

真っ白な世界

今日は吹雪くという予報だったので、多少は覚悟していましたけれども、街中で、吹雪で前方が見えなくなる経験は、酒田に来て今回が初めてでした。 前方50メートルくらいの視界でしょうか。 前方10メートルくらいの、青信号がうっすらと見えます。 あとは真っ…

飴をもらって

今週の土曜日は、「聖書を読む会」 毎月、公益文科大の掲示板にもチラシを貼らせていただいています。(ほかの大きなポスターに比べると、ちょっと控えめかな。) 午後、幼稚園から帰ってきた嗣音も、遊び相手の美香がいなくては、つまらなかろうと、パパと…

息子と二人

先日、横浜にいる妻の祖母が、お医者さんから、「あとわずかです」と言われたこともあり、亡くなる前に祖母に会いにいくために、妻と美香と勇希は今日、東京に向かいました。私は土曜日に集会があるので残り、嗣音にも「東京に行く?」と聞くと、「パパが独…

ハーモニーの力

午前中、ユキティさんママさんと私たちとで礼拝を捧げ、夜は酒田吹奏楽団の定期演奏会に参加。わざわざ山形市から、Yさんも聴きに来てくださいました。感謝。 Yさんが「演奏者の心が、一つになっているのが伝わってきた」と言ってくださって、うれしく思いま…

アメイジング・グレイス

日曜日の説教の準備や週報の準備を終わらせて、夜、吹奏楽の練習に。 アメージンググレイスの練習のときに、指揮者のI先生が、英語の歌詞を読み上げて、そのあと日本語に訳して、皆さんに紹介してくださいました。 Amazing Grace! How sweet the sound That …

授業参観

今日の午後は美香の授業参観 授業のなかで、百人一首をしました。上の句を読んでいるうちに、早い子は取ってしまいます。すばらしい記憶力。 聖書のみ言葉も、カルタにしたら、早く覚えられるにちがいない・・・。

なんていう猛禽類?

どうやら「とんび」らしいですね。 最近は集団で市内をよく飛んでいます。この時期、山には餌がないからでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%93

酒吹定期 なんて意味深い選曲

酒田吹奏楽団の定期演奏会が10日の夜、市民会館で行われます。 http://www.sakasui.com/default.html 午前中礼拝を捧げたあと、わたしも出演予定。 今回は、歌劇(オペラ)をテーマに演奏します。 ・貴歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション(F.Lハール/鈴木…

洗礼について

今日のお祈り会は、ユキティさんとママさんと一緒に、マルコの福音書を読みました。1章を読んで、分からないことを分かち合い。 洗礼(バプテスマ)ということに関して、質問がありました。マルコの福音書は、1章で、バプテスマ(洗礼者)のヨハネがでてきた…