ハーモニーの力

shuichifujii2008-02-10

 午前中、ユキティさんママさんと私たちとで礼拝を捧げ、夜は酒田吹奏楽団の定期演奏会に参加。わざわざ山形市から、Yさんも聴きに来てくださいました。感謝。

 Yさんが「演奏者の心が、一つになっているのが伝わってきた」と言ってくださって、うれしく思いました。心を一つにしてハーモニーを奏でていく、というところに、音楽の力と喜びがあることを実感した演奏会でした。

 教会もまた、生まれも育ちも違う人々なのに、イエス様を信じる信仰ゆえに、不協和音ではなく、互いに美しいハーモニーを響かせていく関係となる、というところにこそ、信仰の力と喜びがあらわにされていくのですね。