2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

今日は一日雨。上流でかなり降ったのか、川がだいぶ増水していました。 気温はかなりさがって、肌寒いほど。妻と「秋のようだね」と言っています。 午前中、近くに住むクリスチャンのYさんが来られて、一緒に賛美歌を歌ってお祈り。午後は日曜日の説教の準備…

酒田の梅雨

酒田にきて初めての梅雨です。東京にいたときは、梅雨といえば体がべたつく蒸暑さに耐えていましたが、酒田は風が吹けばさわやかで、とても過ごしやすいです。しばらくクーラーをつけることもなさそうです。 5月ごろに植えたミニトマトが大きくなって、実が…

のぞみ6号

そろそろ7月の「聖書を読む会」のチラシを作りますが、裏面は「のぞみ」の6号とします。こんな内容にしてみようかと思っています。 「儲かる」生き方 内村鑑三という社会思想家がビジネス成功の秘訣をこんなふうに書いています。1.自己にたよるべし、他人…

教会案内

教会案内を作っていなかったので、作りました。以前東京の教会にいたときに作ったものをアレンジして、A4の3つ折りの中に、キリスト教や聖書、教派についての説明、よくあるQ&Aとして、献金のことなどを説明しています。

東京からTさん

今日の礼拝はMさんはご用時のためお休み。午前の礼拝のあと、午後は東京からTさんが来られたので、伝道所でみじかく礼拝。子どもたちはTさんに折り紙を教えて頂いたり、楽しく時を過ごしました。

あじさい祭り

午後、Mさんの所に家族で訪問。お茶を頂いたあと、その足で、飯盛山公園に咲く沢山のあじさいを見に。 酒田あじさい祭り 6月23日(土)から7月8日までhttp://www.sakata-kankou.gr.jp/matsuri/ajisai/

Y先生と

今日は仙台教会のY先生がいらして、いろいろとお話を聞いていただいて、感謝でした。Y先生は私の父ほどのお年ですが、柔和な人格がにじみ出ていて、話しをよく聞いて下さって、ついついいろいろと話してしまいました。こんな先生になりたいなというお方です。

一緒はたのし

今日は、宮田先生のコンサートの実行委員会。牧師先生方とともに当日の会場を視察。そこは音楽ホールではないので、音響的に厳しく、また、パイプ椅子などの出し入れが必要であったり、条件は厳しいのですが、その分自由にできることは嬉しい。入場料は破格…

満109年の歴史

17日(日)午前中は礼拝。Mさんご夫婦と義母とともに。最近Mさんは礼拝を大切にしてくださり感謝。 お昼過ぎ、教団の酒田教会の先生御夫妻がみえて、嗣音の幼稚園の忘れ物を届けてくださり、そのついでに「今日は教会の創立記念日でお赤飯を炊いたので」とお…

運動会

16日(土)は晴れ渡る空の元、小学校の運動会。東京からきた義母と家族で美香を応援。 50メートル走は美香の靴が途中で脱げてしまって、涙、涙。でもあきらめないで完走したね。よかったよ。

明日、小学校の運動会ということもあって、今日、妻の母が酒田に。 午後、Mさんを訪ねたら奥様と長話。Mさんは留守で、鶴岡に皇族の方が来ておられるそうで、民生員の理事として会いに行かれたのだとか。日曜日にお会いしたときに、ゆっくりお話をうかがいま…

ビジョンにお金はかからない

今日は曇りのち雨。何通かのメールに返事。「のぞみ」配り 酒田市の統計によると、市内39000世帯のうち、持ち家はなんと30000世帯。約80%です。隣の鶴岡も大体同じようなパーセントですね。山形県はみんなそうなのかとおもって役所のホームページで調べたら…

第2回 4教会合同祈祷会

今日は酒田暁星教会にて、市内の4つの教会の合同祈祷会。先月から月に一度の予定で始まりました。普段家族で祈祷会を守っている私たちとしては、多くの兄弟姉妹と祈ることが出来るだけで大きな喜びです。しかも教派をこえてクリスチャンがともに祈れることは…

昨日はK先生のお見舞で山形に。ともに祈る。今日、処置が無事に終わったと連絡を頂いてホッとする。 主の癒しと守りを祈っています。

まったりと

10日(日)の礼拝は東京の教会からKさんが参加してくださいました。10時からの礼拝にはMさん御夫妻も参加。礼拝のなかで、Kさんにはクリスチャンになったときのお話もしていただき感謝でした。お昼をご一緒して、帰りの電車まで二時間ほどあったので、山居倉…

幼稚園の参観と小学校の懇談会

9日(土)午前中は幼稚園の父親参観。ただ、仕事でお父さんが来られない家庭はお母さんがこられるので、ファミリー参観としています。子どもたちと楽しく時を過ごし、お昼はみんなでカレーを食べて、その後、お父さんお母さんと幼稚園の納涼大会の打ち合わせ。…

突然、盛岡から

酒田キリスト教会の高橋先生に、「今日、盛岡から人が来られて、朝祷会(教派を超えてともに祈る会)を酒田でも始めてほしいとお勧めなさるので、ご一緒にお話しを聞きに来てくださいませんか」と誘われて、酒田キリスト教会に伺いました。驚いたことに盛岡…

落合恵子氏

午後、公益文化大学の公開講座で落合恵子氏と酒田出身の評論家の佐高信氏が対談をしていたので聞きに行く。ジェンダーの問題、憲法、平和、企業倫理、話題は広がったけれども、底辺には常に「おかしいことにはみんなでもっと声をあげよう」というメッセージ…

田中信生氏講演会

今日は、酒田キリスト教会の企画で田中信生牧師の講演会が酒田希望ホールでありました。高橋先生からチケットを何枚かお預かりしていたこともあって、Mさんご夫妻もお誘いし、家族で出席。 田中先生の話術は本当にプロだと思います。内容もとても心が元気に…

礼拝と運動会

6月3日(日)は地域の運動会。午前中、運動会に参加。昨日の疲れもなんのその。担架運び競争や物干し竿運び競争などで走り回る。美香は障害物競走、嗣音は飴拾い競争で健闘。地域の方々と楽しい一時。 午後3時から礼拝。Mさんご夫妻とご一緒に。聖書は「神様…

ブラスの夕べ

今日は嗣音と妻は幼稚園の遠足で遊佐の海岸に。地引き網を体験。私は午後から美香を連れて、吹奏楽団の「ブラスの夕べ」コンサートのリハーサルのために市民会館へ。美香を市吹の方にかわいがってもらいながらリハーサルを無事終えて、夕方6時から本番。800…

3日(日)の礼拝は3時です

Mさんに明日の吹奏楽と5日の田中信生講演会のチケット。Mさんは意外にもジャズがお好きなんです。 日曜日は自治会の運動会に参加のため、礼拝の時間を午後3時からにします。