幼稚園の参観と小学校の懇談会

shuichifujii2007-06-09


 9日(土)午前中は幼稚園の父親参観。ただ、仕事でお父さんが来られない家庭はお母さんがこられるので、ファミリー参観としています。子どもたちと楽しく時を過ごし、お昼はみんなでカレーを食べて、その後、お父さんお母さんと幼稚園の納涼大会の打ち合わせ。

 午後3時からは小学校のPTAの懇談会と懇親会。これから最低6年はおつきあいするお父さんお母さん方と、初めてゆっくりお話しする時があたえられました。東京からきて、牧師をしていますと自己紹介すると、一斉に「へぇー」という声。やはりここでは、牧師はめずらしい存在なのです。懇親会ではお隣に座ったお父さんが、「教会はどちらにあるのですか」「教派はなんですか」などいろいろ聞いてくださって、楽しくお話し。またある陽気なお母さんは「いつくしみ深き」の一節を歌ってくださって、びっくり。楽しいときでした。


 その夜には、女性の方から「教会の場所はどこですか」という問い合わせの電話がありました。去年の9月からここにやってきて、地道に「のぞみ」配りなどしてきましたけれども、少しずつ浸透してきたのかもしれないなと感じて、嬉しく思います。


 今日、母教会のK先生が入院なさったと連絡を頂きました。主の癒しと守りを心から祈っています。