2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロセス

「あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたし(イエス)は既に世に勝っている」ヨハネによる福音書16章33節苦難は勝利へのプロセス十字架は復活へのプロセスこの世の人生は、天に向かうプロセスなんだな。昨日、つらいことがあったと…

「起き上がって歩きなさい」

今日の礼拝のメッセージ。 http://nozomikyoukai.com/diary.cgi?no=160神さまに愛されている。 その愛に目覚めるとき、人は本当の意味で癒される。さて、土曜日の夕方は、幼稚園の夏祭りでした。 こどもたちが喜ぶ顔をみたくて、お父さん、お母さんたちも一…

下にさがる生き方

黙想のための問い ・自分の生活の周りを見渡してみよう。ごく目立たない、隠された苦しみに気づくことができるだろうか。・自分にとってあまり魅力的でないと思える人と時間を過ごし、話を聴くことができるだろうか。・自分の日頃の生活で実践できそうな、小…

『「反省」は人を救わない』(酒田のぞみキリスト教会 7月28日週報巻頭言)

先日「反省させると犯罪者になります」(岡本茂樹 著)という本を読みました。著者は犯罪を犯した人の更生の現場に仕えている方で、とても説得力のある内容でした。 「悪いことをする」→「すみませんと言わせて反省させる」→「終了」というパターン。これを…

宿題をやろうよ2日目

今日は沢山こどもたちも、大人もやってきましたよ!!

宿題をやろうよ1日目

小学校は今日から夏休み夏休みの宿題は、一人でやるよりだれかとやった方がはかどるんですよ。今日と明日、来週月曜と火曜の午前中は、「いっしょに宿題をやろう」ということで、教会を開放します。今日は、地域の子どもを愛する「育じい」にもご協力いただ…

時は過ぎ去らない

仏教は「無常」。すべては過ぎ去りゆくという。昔の写真を見るとき、不思議な感覚にとらわれることがある。まだちいさな子どもたちが、よちよち歩きをしていた頃。結婚したばかりの若々しい二人の姿。そんな日々が、昔、確かにあった。今は写真の中にしかな…

27日ののぞみキッズはお休み

27日(土)は、外で「ウォーターバトル」(水かけ大会)をする予定でしたが、雨の予報なので、お休みにします。それにしても、この雨、関東に分けてあげたい・・・

「罰」の効果

「罰」の効果〜『反省させると犯罪者になります』反省させると犯罪者になります (新潮新書)作者: 岡本茂樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/05/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (30件) を見るちょっとセンセーショナルな題だけど、著者は刑務所…

サルスベリの花

教会の庭のサルスベリの花が咲いた

あなた

写真は、昨日の教会のお昼。Hさんが作ってくれた豆乳とソーメン。 昨日は、山形教会からkご夫妻が訪ねてきてくださって、礼拝をささげ、お昼をご一緒しつつ、ゆっくりと語りあう恵みをいただき、感謝でした ゆっくりと語りあって、心と心も繋がった感じが…

選挙

今日は参議院選挙。わたしはこどもたちを戦争に行かせたくないから、平和憲法を改正しようともくろむ政党にはいれない。たとえ結果的に現政権が勝ち、彼らのもくろみ通りになり、苦しい時代がくるとしても、将来子どもたちに、お父さんはあの選挙で憲法を変…

来週の酒田のぞみキリスト教会の予定

●7月21日(日)10:00〜「主日礼拝」 教会の中心的な集いです。一週間の疲れや傷が癒され、新しい一週間への力と導き、神さまの祝福をいただく時間です。 讃美歌を歌い、祈りに心をあわせ、聖書から神さまの愛のメッセージを聞きます 自由意思ですが、献金(…

素直さは富の一つ

どの人も、こどもの時には素直に受け取っていたものを、大人になる過程で失っていく。いいかえれば、知識や理性の奴隷になっていく。 ・常識(皆があたりまえだと思っていること」の奴隷 日本の常識が、世界の非常識の場合もある。常識とは限定的、相対的な…

今朝の鳥海山

朝早く目が覚めたので、鳥海山を見に行った

うーん良かったよ・・・

今月2回目の小学校での読み聞かせ。今日は5年1組の息子のクラス。前々回が、3年生で「パンツ君」とかが結構受けたんですよ。それで、その気になって、前回は5年2組だったのだけど、2冊読むことにして、最初の本は、ちょっと軽めのものにしてみた。 で…

くすりは治さなかった

NHKで姜 尚中(カン サンジュン)さんのことをやっていた。 息子さんを自死で失っておられる。最近までそれを知りませんでした。 姜さんが「あれだけたくさんの薬を飲んでも、治らなかった」 「一度自分があの大量の薬を飲んでみようと思ってみたこともある…

いらなくないよ

他の国の人に対する「ヘイトスピーチ」が問題になっているみたい http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81人って、自分の中に不安や劣等感があると、だれかを見下げることで、その劣等感の傷を癒そう…

参議院選挙 お得な投票の仕方

お得ですよ 今回は投票用紙が二枚あるそうで、その記入の仕方で票数が変わってきます。ややこしいねぇ…。「一枚目の投票用紙には選挙区の候補者の名前を書く。二枚目の投票用紙は、政党名でも比例候補者の名前でも可。比例候補の名前を書くと、政党に票が入…

団子虫

今日の夕方。教会の英語教室の時間。そとで団子虫を捕まえて遊ぶ、息子とTくん。 息子はこの後ミミズを捕まえて、遊び倒していました(T_T) あんまりかわいそうだったので、「生き物はおもちゃじゃないんだぞ」って叱ったけれど、実は子どもたちにとって、生…

おとうさんの会とTPP

土曜日は、浄徳幼稚園や若草幼稚園の元PTA会長さんや現会長さんたちと、懇親の時をいただきました。みなさんお仕事は公務員だったり、デザイナーだったり、プログラマーだったり、牧師(わたしのこと)だったり。ちょっと庄内ではユニークな仕事の人が多かっ…

まだ早いかな

礼拝の後、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いながら歩く息子5月に初めて礼拝に来てくれた青年が、仕事がやすみということで今日もきてくれて嬉しかったです。感謝

紙相撲

今日はそとで思いっきり「ウォーターバトル(水かけ大会)」をする予定だったんだけどね。しとしと雨が降っていちゃぁ、無理ですね。ということで、紙相撲大会に急きょ変更。雨のせいもあって、子どもたちも少なく、男の子5人。ある子は、「男組だ」とかいっ…

酒田は今日も雨。気温は24度くらい。美しい色のガクアジサイ(額紫陽花)発見。 小さな幸せ

関係回復力

今日は「酒田市子育て支援推進協議会」なるものに出席今年は私立幼稚園PTA連合の会長なので、自動的に委員のメンバーなんです。今日は会議の前に、ご丁寧に役所の健康福祉部長から直々に委嘱状までいただきました。会議は、行政の子育て支援活動に対して、そ…

出会い

最近、よくトンボをみかける今日は午前中、幾つもの電話のやりとり。 盛岡のある牧師さんと以前からすこし面識があり、その方からの紹介で、鶴岡の結婚式場で司式の仕事が入るかもしれない件がひとつ。 またメールで「はじめまして」と仙台のある方から連絡…

弱さと強さはひとつのこと

強さとか弱さって、結局相対的なことなんですよね。絶対なことではないんです。強さが善でもなければ、弱さが悪でもないですよね。でも、自分の中にある「弱さ」を、みとめたくなかったり、隠したりすることがあるでしょう。強く見える部分だけを見せようと…

TPPに反対のわけ

自分の家に、弱い赤ちゃんや病弱の子や、体の不自由なおじいちゃん、おばあちゃんがいたら、特別扱いして守るのが当然です。自分の家族は、自分たちで支え合う。そこに隣の家の人がやってきて、「あなたの家の赤ちゃんは、特別扱いしすぎだ。なにもしないで…

今日の礼拝

今日は主の日の礼拝毎週、この小さな教会にちゃんときて礼拝を捧げる人がいる。本当に素晴らしいことです。神さまが導かれた出会いだとつくづく思います。酒田にはいくつか教会がありますのに、おそらくもっとも小さなのぞみ教会を選んでこられた方は、まさ…

「主にのみ従う」(7月7日 のぞみ教会週報巻頭言)

6日は憲法問題について考えるシンポジウムにS君と一緒に行ってきました。現在の与党は憲法改正に積極的です。参議院選の結果によっては、憲法改正議論も一気に進むことが予想されています。 憲法とはそもそも、統治権力が暴走しないために、国民が統治権力を…