紙相撲

shuichifujii2013-07-13

 今日はそとで思いっきり「ウォーターバトル(水かけ大会)」をする予定だったんだけどね。

しとしと雨が降っていちゃぁ、無理ですね。

ということで、紙相撲大会に急きょ変更。

雨のせいもあって、子どもたちも少なく、男の子5人。

ある子は、「男組だ」とかいってましたよ。

ジェンガなんかを大人も子供も一緒に楽しんだりして、いつもよりまったりと2時間過ごしました。9月からの「ピーターさんの庭」もこんな感じなんだろうな。

紙相撲は、みんなオリジナルで力士を作っては、対戦し、また改良しては、対戦というプロセスが、男の子たちは結構はまるんですよね。


おやつの時間のとき、Hさんに聖書の紙芝居をしていただきました。今日は、目が不自由で物乞いをしていた「バルテマイ」を、イエスさまが癒してくださったお話。

Hさんが聖書のお話をしてくださった後、わたしが東京の教会で働いていた時、よくホームレスのおじさんが方が教会に食べ物を求めに来られた話をしました。

そんなおじさんたちも、みんな昔はみんなと同じ小学生だったんだよね。

エスさまは、今も弱い人を憐れんで助けてくださる。だから、いつでもお祈りしようね。
そして教会は、目に見えないけれど、人を通してイエスさまが今も働いているところなんだ。