2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チラシ作り

6月29日の市内教会フェローシップのチラシ作り。 「日曜日の礼拝後、さわやかな風吹く最上川の河川敷に、市内の教会の人々が、集まります。教会や教派の壁をこえて、広い空の下、互いに知り合い、賛美やゲームを通して交わるひと時。 それが、市内教会フェロ…

総会でした

日曜日の午後から、山形市にある私たちを支えてくださっている山形キリスト教会の総会に出席。 バプテストという教派は、みんなで話していろいろなことを決めるので、「総会」が大切。「総会」というと、「総会屋」という言葉があるように、なんだかぎすぎす…

5月の「聖書を読む会」は31日(土)です。

5月24日(土)に予定していた「聖書を読む会」は31日(土)午後1時30分〜 勤労者福祉センター2Fに日程の変更をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

今週の予定です

・4月30日(水)午前10時30分から「お祈り」です。 ・5月1日(木)午後7時から「お祈り会」です ・5月4日(日)午前10時から主日礼拝です。 http://nozomikyoukai.com/

うーん感動した

今日は午前中、美香の授業参観。夕方には、Tさんご家族が「お赤飯をつくったので」とわざわざ持ってきてくださいました。ありがとうございます。 夜、美香が「パパこれみて」と封筒を手渡すので、中を見てみると、紙に包まれた500円玉とともに「きょうかい…

いい天気になりますように

今日は、曇り。まだ、夜になると肌寒く、ストーブをつけることもあります。でも、もうすぐ5月なのですよね。 日曜日の説教の準備。しばらくマルコの福音書を順に読んでいくことにしました。 市内の教会の交わり会の日程が6月29日(日)午後、場所は、最上川の…

お祈り会 ふたつ

今日は午前中、朝祷会(酒田市内のクリスチャンのお祈り会)を私たちの教会でしました。5つの教会から15人の人がきてくださいました。感謝。 会場の教会の牧師がメッセージと司会の担当なので、メッセージをした後、司会者の権限で、「いままで、一緒に祈っ…

人生の優先順位は

今年度、子どもの通う幼稚園のPTA会長を引き受け、吹奏楽団のほうも、今年度から事務局のメンバーを引き受けて、すこし忙しくなってきました。 いろいろと重なってくるなか、なにを大切にするのか、優先順位をしっかりしておく必要を感じています。 さて…

主の祝福のあるところに身をおくこと

先日、横浜にいる妻の祖母が亡くなり、葬儀に出席して、今日帰ってきました。 帰ってきて、ポストをみると、「祷援会」(酒田の開拓伝道を祈って支える会)の報告書が届いています。 実に沢山の方が、この会に入ってくださり、祈りと捧げものをもって、酒田…

感謝

今日の礼拝はTさんご夫妻とユキティさんと。 こうして毎週のように、共に礼拝を捧げられる幸いを主に感謝いたします。

10回目「聖書を読む会」

今日は10回目の「聖書を読む会」 山形から4人、仙台から2人、酒田から6人、そして私たち家族5人の計17人 とっても和やかな雰囲気の良いひと時でした。 私たちが酒田にくる遥かまえ、もう、10年近く前から、いろいろと関わってくださっているMさん。今日も出…

明日は聖書を読む会

明日は第10回目の「聖書を読む会」です。 午後1時30分〜3時 会場 酒田勤労福祉センター 2F会議室 酒田市緑町19番10号 TEL 0234−26−2644 先日の礼拝の後、Tさんの奥様がいっていました 教会は敷居が高くていけないけれども、ご主人宛にきた…

どんな場所でも

今日は夜にお祈り会。子どもたちに、「一人でお祈りするときはあるかな」と聞いてみると、沢山返事が返ってきました。 「給食の時。だって、みんなおいのりしないんだもの」 「幼稚園のブランコにいたトカゲが死にそうだったとき、トカゲが死にませんように…

玄米食

子ども達が玄米を食べたいというので、今日の夕食は玄米。大人たちは「よく噛んで食べないと、胃がいたくなるかなぁ」などと恐る恐る。子供たちは「おいしいね」なんて喜んで、おかわりしている。「また明日食べようね」だって。パパはまたの機会でいいよ。

信仰と自由

最近よく思うのは、「自由」ということ。信仰と自由の問題。信仰がなにか不自由な状態を生み出しているときは、どこかが間違っているのかもしれません。 2:20 あなたがたは、キリストと共に死んで、世を支配する諸霊とは何の関係もないのなら、なぜ、まだ世…

夜のお祈り会

お祈り会は水曜日の午前中のみでしたが、夜にしかこれない方のために、木曜日の19時からも始めてみます。また変更があるかもしれませんが。

いろいろやりたいね

月曜日の午前中は妻とミーティング。昨日の礼拝の喜びを分かち合ったり、いろいろビジョンを語り合ったり。 教会でファミリーキャンプや芋煮会や(遊びばっかり・・笑)、いろいろやりたいねといっています。 とりあえず、6月29日(日)の礼拝後に、市内のい…

おかえりなさい

今日の礼拝はユキティさんTさんご夫妻、Oさんと娘さんのYさん、そして私たち家族の10人で礼拝。 賛美歌の声が部屋中に力強く響き渡りました。感動です。 礼拝が終わって、一人ずつ自己紹介をして、昼食をしながら、いろいろなことを語り合い。 それぞれに…

のぞみ教会へようこそ!!

今日は隣町からOさんと娘さんのYさんが訪ねてこられてお祈り会。インターネットを通して、私たちの教会を知って、訪ねてきてくださいました。 今日は一緒に聖書から神様の愛について学んで、みんなでお祈り。時間も忘れて、楽しいときを過ごしました。主に感…

今日の日和山公園

今日は霧雨。日和山公園の、花見の人々も、寒そうでした。

ふー説教って・・・

小雨が降ったりやんだりの、少し寒い一日でした。嗣音を幼稚園に迎えにいった帰りに、日和山公園に桜を見にいきました。パラパラと咲き始めたようです。 午後、ユキティさんとママさんが遊びに。私はいろいろ用があって、ちょっと顔をだしたり、出かけたり。…

予想に反する新しい出来事が

酒田は山形県では一番早く桜が咲きます。今日、桜の開花宣言がなされたようですが、教会の近くの公園にある桜は、まだ写真の通り。見ごろは、週明けごろでしょう。それにしても、なぜ、桜の木は、隣同士申し合わせたように同時に咲くのでしょう。不思議です。

折菜

昨日Tさんのところに子ども達は忘れ物をしてきたようで、今日わざわざTさんが届けてくださいましたが、加えて、地元の「折菜」という野菜もいただきました。ありがとうございました。早速夕食で、おひたしにしていただきました。おいしかったです。 ネット…

教会はオーケストラ

今日の礼拝には久しぶりにMさん。そしてTさんの奥さんとともに。 礼拝を捧げて、お茶の時間に、Tさんのご主人が、「午前中地域の活動があって、間に合いませんでした」と、やってきてくださいました。礼拝を大切に思っていてくださるお気持ちが、とてもうれ…

小さいからこそ

聖書を読む会のチラシをコミュニティー新聞に。今回は余目と八幡地区に。 Mさんをお訪ねして、いろいろお話。日曜日の礼拝にお誘いしたら、「行くつもりだったよ」というお返事。感謝です。午後は、説教の準備。 今日、ガソリンスタンドにガソリンを入れにい…

佐渡の風景

先日帰郷した佐渡の風景です。 佐渡は、島の中心が広い平野で、田んぼが広がり、周りを山に囲まれています。庄内平野の向こう側に鳥海山、月山を望む酒田と、似たような風景も見られます。 島の外側の海岸は外海府海岸といって、日本海の荒波に削られ、写真…

今日のお祈り会

写真は、妻と勇希が手をつないで寝ていた時のものです。親子の絆っていう感じですね。 今日は午前中お祈り会。ユキティさんとママさんがきてくださいました。今日は、日野原先生と星野富広さんの対談のビデオをみて、聖書を読んでお祈りしました。 お祈り会…

佐渡や新潟へ

佐渡で一人暮らしをしている母に、まだ勇希を見せていなかったので、月曜から見せにいっていました。帰りに新潟教会によって、篠谷先生と歓談。たくさん励ましをいただいて帰ってきました。